ゴーン元会長に100億円の損害賠償求めて提訴 日産


日産自動車は中東のレバノンに逃亡したカルロス・ゴーン元会長に対して、100億円の損害賠償を求める訴えを12日、横浜地方裁判所に起こしました。ゴーン元会長が会社の資金を不正に支出するなど、長年の不正行為によって損害を被ったとしています。

発表によりますと、日産はゴーン元会長を相手取って100億円の損害賠償を求める訴えを12日、横浜地方裁判所に起こしました。





この中で日産は具体的な不正行為として、「CEOリザーブ」と呼ばれる日産の予備費から不正な支出があったほか、日産がレバノンなどで用意した住居の無償利用や会社のジェット機の私的な利用、それにゴーン元会長の姉に対して、長期にわたって顧問料が支払われていたことなどを挙げています。

ゴーン元会長の刑事事件では、法人としての日産も起訴されていて、今後、日産に罰金が科されるなどした場合、求める賠償額はさらに増える見込みだとしています。

このほか、日産はゴーン元会長らが会社の資金を使って豪華ヨットを不正に取得したとして、損害賠償などを求める裁判を去年8月にイギリス領のバージン諸島で起こしていたことも明らかにしました。

日産は「ゴーン元会長の逃亡を受けて責任追及の動きを強化していて、今回の訴訟はこの基本方針の一環だ」としています



翻訳も・引用元    



海外の反応





1・どこかの外国人
Mrゴーンは、とにかく日産を救ったんだ!日産は会社を救った者を殺そうとしてる!

ダメ会社!悪い会社!



2・どこかの外国人
彼らは、ビタ一文たりとも貰えないさ。




3・どこかの外国人
日産には、
経営陣が引き起こした大失敗のイメージ以上の問題がある。クーデターで日本の検察当局と共謀したり、ゴーンを不正に告発したりね。日産は方向性を欠いてて、間もなく中国の自動車メーカーとの競争から脱落するだろう。



4・どこかの外国人
日産が逃亡者を訴えたって?グッドラック。




5・どこかの外国人
彼らはまた破産しそうだね。再びゴーンを雇う時が来たぞー。




6・どこかの外国人
過去の亡霊を追いかけてる場合か?
経営の全面的な見直しが必要だろ。




7・どこかの外国人
ゴーンが逮捕されて以来、日産は100億ドル以上、ルノーは60億ドル以上の損失を出しています。ゴーンが投獄されて以来、毎日6000万ドル以上って事になる。日産は、ゴーンを追放するためにクーデターを起こした背後にいる連中たちを排除すべきだ。



8・どこかの外国人
日産は、挑戦し続ける。これを乗り越えてくれ・・・。




9・どこかの外国人
ゴーンは、腐敗した政治家に統治されてるレバノンに隠れていても、多くの不安なしには生きられないようだ。

日本でもオランダでも、世界でも、刑事訴訟だけでなく民事訴訟が次々と起こされている。
死〇、この臆病者!!
無残に解雇した従業員から得た大金を持って地獄にはいけないぞ。お前はそれに値しない!



10・どこかの外国人
日産が倒れて、起き上がることはできない!




11・どこかの外国人
犯罪者に支払いをさせろ。この腐敗した強盗CEOは起訴され処罰されなければならない。どれだけ多くの政治家や裁判官に賄賂を贈ったかに関係なく。エディ・ランパートを見てみろ。シアーズの株主はその必要性を証明できる。


※エドワード・スコット・ランパートと
アメリカの億万長者の実業家であり投資家。シアーズ・ホールディングスの元CEO兼会長。

シアーズ・ホールディングスとは
2005年にシアーズとKマートとの統合により米国イリノイ州で設立された持株会社であり、子会社を通じて米国を中心にスーパーマーケット等の小売店を経営する。総店舗数は4,000。
ウィキペディア



12・どこかの外国人
日産とルノーの株価は、カルロス・ゴーンの退任後、ともに下落している。どちらの自動車会社も、ゴーンを訴えるのではなく、ゴーンを指揮に復帰させ、さらに1億ドルを支払うべきだ。また、ゴーンにストレスを与えたことを謝罪しろ。でも、まあ、彼が受け入れるとは思わないが。結局、日産とルノーは真の敗者になった。




13・どこかの外国人
日産は、欧米人の目にはチンピラのように映る。




14・どこかの日本人
日産は力!日本人は力!日本は安全な国!外国人、嘘つき。日本人だけ信用しろ!外国人、今すぐ刑務所行け!




15・どこかの外国人
日産は日本の恥だ!!!日産の新車も中古車も絶対に買わない。



16・どこかの外国人
臆病者のカルロス・ゴーンは、自分が犠牲になったという別の話をでっち上げるだろうと予想してる。




17・どこかの外国人
>>16
それを示すいくつかの証拠があれば、単なる平凡な主張ではなく、良いものになるだろう。



18・どこかの外国人
日産、ゴーンに対し100億円または約9100万ドルの訴訟?

・・・「前会長が同社に与えた金銭的損害の相当部分を回収する」か・・・弁護士費用が相当かかるね・・・。



19・どこかの外国人
>>16
ゴーンは日産と日本政府の犠牲者だ。




20・どこかの外国人
日産、諦めないでね!レバノンは小さすぎて、カルロス・ゴーンが裁判官の陰に身を隠し続けることはできないさ。



21・どこかの外国人
ゴーンも同じ理由でルノーに解雇されました!



22・どこかの外国人
明らかにゴーンは無実だ。




23・どこかの外国人
従業員は給与を、誰にどのように「少なく申告」してるんだい?

タクシー運転手は本当に嘘をつくが、彼らの雇い主はどうだい???



24・どこかの外国人
その男を罰するんじゃなく、彼を昇進させ支援した人たちを追いかけろよ。彼にそれをする力を与えなければ、不正行為の機会がなかったんだから。



25・どこかの外国人
日産がゴーンにしていることは、まったく恥ずべきことだ。もしゴーンが会社を救ってくれなかったら、会社はとっくに倒産していただろう。感謝することは日本の美徳ではないってことか。


もちろん、彼は非常にうまくいった仕事に対して十分な報酬をもらっていた。これが資本主義の本質だ。そして、彼が何かを盗んだということは、法廷で全く証明されなかった。

おそらくこれは日産と日本当局がゴーンに対する魔女狩りを隠蔽するためにでっち上げたんだろう。正直さという点では、ゴーンはこれまでの事実に基づいて潔白だ。いわゆる日本の司法制度と日産は完全に腐敗していることが明らかになっただけ。




管理人

コロナウイルスのせいで、すっかり存在を忘れてました・・・。

コメントは、ややゴーンさんの肩を持つ意見が多かったですね。



1日1回ポチッとよろしくです♪

人気ブログランキング