112歳の日本の渡辺ちてつは、日本語で書道の読みの横にポーズをとる'日本語ナンバーワン'  彼が世界最古の生きた男性として授与された後


新潟県上越市に住む112歳の国内最高齢の男性が12日、世界最高齢の男性としてギネス世界記録に認定され、認定証が贈られました。

上越市の渡邉智哲さんは、明治40年3月生まれの112歳で、これまで「世界最高齢の男性」として、ギネス世界記録にも認定されていた北海道の男性が去年1月に113歳で亡くなったことから、国内最高齢の男性となっていました。





渡邉さんは今回、新たに「世界最高齢の男性」としてギネス世界記録に認定され、12日、入所する施設で認定員から認定証が贈られました。

会場には渡邉さんが得意の習字で書き上げた「世界一」という文字の掛け軸が飾られ、渡邉さんは家族からオレンジ色の花束を渡されると笑顔で受け取っていました。

また、甘いものが大好きな渡邉さんに、家族から「ちてつおじいちゃん世界一おめでとう」と書かれたカステラも贈られ、おいしそうに食べていました。

渡邉さんはギネス世界記録に認定された感想を聞かれると、「おめでとう」と答え、長寿の秘けつは「笑うこと」と話していました。

最後に若い世代に向けてメッセージを求められると「頑張れ」と両手を広げながらエールを送っていました。



翻訳・引用元   



海外の反応





1・どこかの外国人
事実だね。笑おう。でも、それは自分のみを気分良くするためじゃない。あなたを幸せにしようとしている人への笑顔は、両者の魂の薬になる。




2・どこかの外国人
>>1
日本に住んでるとほほ笑むのは簡単だが、アメリカに住んでいるとみんなを殺したくなる。




3・どこかの外国人
112歳・・・彼の人生で世界がどれだけ変わったかを考えている。




4・どこかの外国人
しかし、彼は・・・独身なのか?




5・どこかの外国人
民主党はこの男を次の大統領候補として見ています。




6・どこかの外国人
>>5
私は、彼を次の夫候補として考えています・・・。




7・どこかの外国人
>>5
実際、共和党員は・・・トランプを見てるわけで。おしゃべり好きな老人をね。




8・どこかの外国人
若いうちに結婚しよう・・・112歳まで生きられないかもしれないけど、何故か、そう感じた。




9・どこかの外国人
私は、決してその歳まで生きてる事を望まない。




10・どこかの外国人
みんな、顔に笑みを浮かべましょう。




11・どこかの外国人
そんなに特別じゃないだろ!祖父は、1965に亡くなったが、生きてれば135歳だぞ!



12・どこかの外国人
私は74歳だ。(体は)動かず、機能しない。あちこちが痛い・・・。
さて、私たちは何について話してるんだっけ?




13・どこかの外国人
>>12
君は本当に忘れやすいんだね。(笑)
父が、私にバイクを運転させてくれたのを覚えてるなぁ・・・。




14・どこかの外国人
1980~1990年代の時に、130~140歳まで生きてた人がいるって主張あったよね?



15・どこかの外国人
>>14
イエスもまた、生き返った。




16・どこかの外国人
私は今年60歳になるんだが、後72年もだって?パスだ!!!




17・どこかの外国人
世界最高齢の男性に、世界で最も高価なウイスキーの1つを贈ろう。
・・・よこせ!




18・どこかの外国人
彼はとても幸せそうだ!おめでとうございます!




管理人

家族には長生きしてほしいと思う反面、自分はそこまででもないという・・・。




1日1回ポチッとよろしくです♪

人気ブログランキング