タイ 現役兵士の銃乱射で29人死亡 衝撃広がる


タイ東北部で陸軍兵士の男が銃を乱射し、ショッピングモールに立てこもった事件で、これまでに29人が死亡、50人以上がけがをしました。男は治安部隊によって射殺されましたが、現役の陸軍兵士による大規模な銃の乱射事件という異例の事態にタイでは衝撃が広がっています。

タイ東北部の都市、ナコンラチャシマで、現地時間の8日午後3時半ごろ、タイ陸軍に所属する兵士の男が上官の住宅を襲撃し、上官らを射殺したあと、ショッピングモールとその周辺で銃を乱射しました。





男はその後、週末でにぎわっていたショッピングモールの建物の中でおよそ15時間にわたって立てこもりましたが、9日朝、治安部隊との銃撃戦の末、射殺されました。

地元当局によりますとこの事件でこれまでに29人が死亡し、58人がけがをしました。

タイのプラユット首相は9日午後、現地で会見を開き、男の動機について「不動産の売買をめぐって金銭トラブルを抱えていたようだ」と明かしたものの、なぜ直接関係のない大勢の人々に向けて銃を乱射したのか、詳しいことはわかっていません。

現役の兵士による大規模な銃の乱射事件という異例の事態にタイ国内では衝撃が広がっていて、警察や軍は関係者から話を聞くなどして事件のいきさつや男の動機について詳しく調べることにしています。

映像には激しい銃撃音も

ショッピングモールに取り残された人たちの救出にあたった治安部隊が撮影した映像には、腹ばいになった隊員たちが吹き抜け部分を利用して銃を構える様子などが捉えられています。

治安部隊によりますと、抵抗する男との間で銃撃戦になったということで、映像には連続した激しい銃撃音も記録されています。

男は地元の基地に所属する現役の兵士で、基地から機関銃など6丁の銃と大量の銃弾を盗み出して犯行に及んでおり、治安部隊にとって非常に危険な状況だったことがわかります。


翻訳・引用元  



海外の反応





1・どこかの外国人
なんてこった!




2・どこかの外国人
どうか安らかに。無防備で無力でどうすることも出来なかった魂に、神の祝福を・・・。




3・どこかの外国人
ヨーロッパで、それは「テロ」 と呼ばれてる。




4・どこかの外国人
愛する人を失った家族に哀悼の意を表します。それは誰にとっても悲劇的で恐ろしい出来事だったろう。




5・どこかの外国人
最後に、NRAはホッと一息つくことができるね・・・。

NRA(National Rifle Association)=全米ライフル協会は、アメリカ合衆国の銃製造業者や銃愛好家の団体であり、有数の圧力団体である。度重なる銃規制法を廃案に追い込むなど「全米最強のロビイスト」と呼ばれてる。





6・どこかの外国人
>>5
タイだけどな。




7・どこかの外国人
>>5
NRAはタイの銃撃と何の関係があるの?




8・どこかの外国人
>>5
殺人犯を止めたのは銃を持った善人だった。




9・どこかの外国人
銃規制がもっと必要だ!!!



10・どこかの外国人
>>9
タイのアホの仕業だ。




11・どこかの外国人
犯人はイスラム教徒ではなかったので、テロ行為ではない。




12・どこかの外国人




13・どこかの外国人
お前は、この悲劇が面白いのか?



14・どこかの外国人
ああ・・・注目されたいのか・・・。




15・どこかの外国人
>>11
彼は自分の思想や信念に基づいて行動したわけじゃないから、テロリストではない。彼は個人の衝動に基づいて自発的にそれを行ったが、テロリズムは主に信念や特定のイデオロギーに触発されて、政治的議題をさらに推し進めるために組織化されたテロや恐怖を煽る行為のことだ。




16・どこかの外国人
>>15
テロの定義には同意だが、この銃撃犯をイスラム教徒として非難する世界の反応を見てみろ。世界はイスラム教徒=テロリストと見ている。




17・どこかの外国人
とても悲しい。この獣を地獄へ。




18・どこかの外国人
クレイジーな奴はクレイジーな事をする。




19・どこかの外国人
彼の指揮官は彼を厳しくいじめ、偽の住宅取引で12788ドルをだまし取った。
彼は助けを求めたが、誰も気にせず、そして、彼は殺人マシーンになった。
この世界にはデスノートが必要だと思うんだよ。悪党を阻止するために全ての法を超越したものがね。



20・どこかの外国人
このようなことが毎日起きるようになれば、彼らはアメリカのようになるだろう・・・。







ポチッとよろしく♪

人気ブログランキング