米 ホームレスが約57万人に 大統領選見据えた論戦が本格化か


アメリカでは好景気が続く一方、路上などで生活するいわゆるホームレスの増加が深刻な問題となっていて、支援策などをめぐり、11月の大統領選挙を見据えた与野党の論戦が本格化するものとみられます。 







アメリカ政府が今月発表した調査結果によりますと、路上や車の中などで生活する「ホームレス」の状態にある人が全米で56万7715人に上り、前の年に比べて2.7%増えました。

州別に見ると西部のカリフォルニア州が15万人余りと最も多く、前の年に比べて16%増えました。

次いで東部のニューヨーク州が9万人余り、南部のフロリダ州が2万8000人余りなどとなっています。

背景には好調な景気を受け、年々値上がりする家賃に収入が追いつかず、仕事を持ちながらも家賃を払えない人が増えていることがあります。






11月の大統領選挙に向け、野党・民主党の有力候補たちは、ホームレスの増加はトランプ政権のもとで拡大した貧富の格差が原因だと追及し、家賃の安い住宅の建設などを公約として打ち出しています。





これに対し、トランプ大統領はホームレスの問題が深刻なのは、知事が民主党の政治家だったり、民主党の議員が選出されたりしている州で、自分の責任ではないと主張していて、今後、対策や支援策をめぐる論戦が本格化するものとみられます。


翻訳・引用元  




海外の反応





1・どこかの外国人
同じことだ。経済成長で金持ちはますます金持ちになり、貧乏人はますます貧しくなるだけ。




2・どこかの外国人
>>1
それは特定の地域の政治政策と大いに関係がある。カリフォルニアを例にとると、リベラルな政策のせいで、生活費
や住宅費が手の届かないものになっているんだ。




3・どこかの外国人
私を怒らせているのは、そう言っておきながら、それを悪化させる政策を提案すること。




4・どこかの外国人
経済成長は嘘だ。
トランプの偉大な経済はホームレスの数で測ることができる。



5・どこかの外国人
主に聖域とされる地域・・・、カリフォルニア、ワシントン、ニューヨーク、オレゴン、ハワイ、ワシントンDCなどだが・・・。




6・どこかの外国人
>>5
それでは、テキサス州とフロリダ州がリストの上位にある理由を説明してみろ。過去10年間にいくつかの統計で示されたホームレスの劇的な増加はどうなんだよ?




7・どこかの外国人
>>5
州は不法移民以外について言及してるだよ。手頃な価格の住宅はない。沿岸州は、不動産が高いしね。




8・どこかの外国人
多くの国は自国の人々のことを気にしてない。私が言えるのはそれだけさ。




9・どこかの外国人
どの政党が最も不法移民の多い都市を運営しているか見ろ。それで全部説明がつくだろ。




10・どこかの外国人
経済成長は平等を意味しない・・・残念ながらね。




11・どこかの外国人
>>10
最大の不平等は、最も自由な地域で見られるようだ。




12・どこかの外国人
Wow みんな、何が起きているか知ってるみたいにくだらないことを話してるな。貧しい地域のほとんどは民主党が運営してるんだぞ!事実を直視しろ!!!




13・どこかの外国人
ほとんどのホームレスは働きたくないだけだ!!
彼らは施しと世話を求めているが、何もしたくない人お金をあげることには興味がないね。



14・どこかの外国人
アメリカのホームレスの大多数は麻薬中毒者だ。




15・どこかの外国人
>>14
80%がそれで、15%が精神疾患、5%は運の問題。




16・どこかの外国人
>>15
悲劇は、このシステムは精神病者が実際に助けを得られないようにし、不運なケースに必要な資源を吸い取ってしまうことなんだ。




17・どこかの外国人
最も暴力的な犯罪が横行している都市や州、ホームレスは民主党によって運営されてる場所だ。事実や統計は嘘をつかないからな。



18・どこかの外国人
過去50年間、民主党が支配する都市でホームレスが増加してる。共和党が支配している地域ではそうではない!



19・どこかの外国人
>>18
最も多いのはリベラル地域ってことだね。




20・どこかの外国人
すべての不法合法移民が、この国へ入植を停止すべき。そのお金は、それを必要とするアメリカ人のために使おう。トランプが仕事をしなければ、我々はあなたに投票しない。




21・どこかの外国人
>>21
ほとんどの不法滞在外国人はここに働きに来るが、そいつらがやってる事は反対のことなんだよなぁ・・・。








ポチッとよろしく♪

人気ブログランキング



 z