新型肺炎 WHO「パンデミック」にはあたらない


感染が広がる新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関は感染したケースの8割近くが中国の武漢にとどまっていることなどから、現状では世界的な大流行を意味する「パンデミック」にはあたらないと述べました。

WHOで感染症対策を管轄するチームのトップ、シルビ・ブリアン氏は4日、スイスのジュネーブで記者会見しました。





この中でブリアン氏は、感染が広がる新型コロナウイルスについて、感染したケースの78%が中国の武漢で確認されていることや、中国当局が移動を制限し、ヒトからヒトへの感染もほとんどがこの地域にとどまっていることなどを踏まえ「現状は、世界的な大流行を意味する『パンデミック』にはあたらない。複数の地域でウイルスが流行しているという段階だ」と述べました。

また中国の保健当局は先月、「ウイルスは変異する可能性がある」として感染がさらに拡大するリスクを指摘しましたが、ブリアン氏は会見で「今のところ、ウイルスが感染する過程で変異していることを示す証拠はなく、非常に安定している」と述べ、むやみに恐れる必要はないという考えを示しました。

一方で、ウイルスが生存できる期間は不明だとして、感染が疑われる人はマスクを付けてほかの人にうつさないことや、感染を予防するためにこまめに手を洗うなど衛生管理を徹底する必要があると述べました。


翻訳・引用元  



海外の反応





1・どこかの外国人
冗談でしょ!中国のポケットの中にいるのか。彼らは間違いなく信頼性がない。世界の公衆衛生安全のためにそこにいるのではないのか?私には、全然そうは見えない!




2・どこかの外国人
>>1
定義上、真のパンデミックが高い死亡率を引き起こすことは正しい。現在、このウイルスは致死率、約2%。すなわち、感染した人々の98%は生き延びるわけだ。このプロットを信頼して陰謀説を終わらせな。




3・どこかの外国人
>>1
1:WHOのパンデミックの基準を知ってる?
2:あなたの周りの人は病気になってる?
どちらでもないとしたら、どうして彼らはあなたより信頼性が低いと思うのか?




4・どこかの外国人
彼女は自信過剰のようだ。
どうしてだろうか?
ティンホイル・ハット」
を被ってるから。



ティンホイル・ハット(tin foil hat, スズ箔の帽子) とは、アルミ箔を数枚重ねてつくるヘッドギアの一種であり、電磁波やマインドコントロール、読心術から脳をシールドすることができるという考えや信念から身につける人がいる。同じ目的で、頭部に装着する保護具の裏からアルミ箔が貼られることもある。こうした自家製のヘッドギアで脳を保護することができるという考えは、非常にポピュラーなステレオタイプ的発想であり、偏執症や被害妄想にとらわれた人間の決まり文句でもある。似たアイデアは疑似科学や陰謀論にも登場する。実際に使われるのはアルミニウムホイル(アルミ箔)であり、英語圏では「ティンホイル」(スズ箔)と言われるのは、包装用の金属箔の素材としてアルミではなくスズが使われていた時代の名残である。ウィキペディア



5・どこかの外国人
ウイルスは夏に消失する可能性が高い(ウイルスは冬に活発になる)。

しかし、糖尿病や心臓病などの既往症(以前かかったことのある病気)のある人々は、これまでも死んでいる。免疫力を高めるために、混雑した場所やジャンクフードを避けなければならない。科学にもっと時間を与えてワクチンを考えようじゃないか!
パニックをやめて行動を起こそう。



6・どこかの外国人
まだだ(これからだ)!2X2=4・・・4X4=16・・・16x16=256・・・256X256=65,536なったらどうする?キヲツケテ・・・お大事に。元気でね。




7・どこかの外国人
私たちがこのバカな組織にいなくて運がよかったことにようやく気づきました!




8・どこかの外国人
>>7
よく言った!




9・どこかの外国人
発見されたのは12月初旬で、今は2月初旬だが、人口の半分以上がまだここにいる。お前らNetflixに行って落ち着けよ。




10・どこかの外国人
WHOはその費用を負担するわけでもないくせに、自分たちの巨大な椅子に座し、人生とお金の代償を全く無視して、命令を下す。社会化医療では一人が病気になると皆が病気になることを理解していないんだな。




11・どこかの外国人
WHOがSARSを世界的な脅威として挙げなかったことを知って驚いた。


SARSは、2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたアウトブレイクでは、世界保健機構 (WHO) の報告によると、広東省や香港を中心に8,096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡したとされている(致命率9.6%)




12・どこかの外国人
しかし、WHOならぬWorld Facebook Organization(WFO)は、これはパンデミックだと言ってる。




13・どこかの外国人
>>12
最近は、Facebookのエキスパートもたくさんいるねぇ。




14・どこかの外国人
>>12
たくさんの医者がいるが、彼らは実際に医学を実践するというよりも、中国がいかに恐ろしいかという直感に基づいて投稿しているだけ。




15・どこかの外国人
WHOは、このコロナウイルスに感染した100万人がパンデミックと呼ばれるようになるのを待っている。




16・どこかの外国人
>>15
パンデミックとは何か、あるいは何が変わるのか?100万人の感染者が中国国内にいたとしても、世界的大流行を意味するわけではない。




17・どこかの外国人
「パンデミック?」の基準を教えてください。
何百万人が死ななければならないの???(大爆笑)



18・どこかの外国人
>>17
そうだね。




19・どこかの外国人
>>17
どうやら、どこか国の国民が半分くらい死ななければ、彼らは心配しないんだろう。

結局、それを止めるためにできることは何もないが、長々とやり続けることになる。



20・どこかの外国人
この件について、毎日2000万回報告するのをやめていただけますか?



21・どこかの外国人
>>20
まだ始まったばかりなので、慣れてください。




22・どこかの外国人
これは非常に重要なことだよ。人々は状況について警戒し、必要な予防措置を取らないとね。




23・どこかの外国人
パンデミックではないにしても、何故すでにほとんどの大陸で感染が起きてるって言うんだい?
話をやめて中国だけじゃなく世界のために働き始めろよ。




24・どこかの外国人
なぜ彼女は武漢に行かないの?証明するために、そこに1週間滞在したら?




25・どこかの外国人
>>24
だね、でも実数は表示されないさ。私たちが知っているよりずっと悪いから。中国は我々に嘘の数字を言うだろう。




26・どこかの外国人
彼らの政府は犬のように嘘をついてる。








ポチッとよろしく♪

人気ブログランキング