上皇さま 一時意識失い倒れる 検査と診察の結果 所見みられず


上皇さまは、29日、皇居にあるお住まいで一時意識を失って倒れ、30日午前、宮内庁病院で検査と診察を受けられましたが、原因となるような所見はみられなかったということです。宮内庁は、今後も引き続き注意深く様子をみていくとしています。


⇩⇩⇩ 




宮内庁によりますと、上皇さまは、29日午後6時半ごろ、お住まいの吹上仙洞御所で意識を失って倒れられたということです。

そばにいた上皇后さまの知らせで医師らが駆けつけると、上皇さまは、いびきのような息遣いをしていて、診察が始まるとほどなく意識が戻られたということです。

上皇さまは、寝室で必要な処置を受けたあとそのまま就寝し、30日午前、宮内庁病院で頭部のMRI検査や医師の診察を受けられました。検査の結果、症状の原因となるような所見は見られなかったということです。

上皇さまは、最近は、上皇后さまとともに、仮住まい先の高輪皇族邸への引っ越しの準備に専念していましたが、29日は、午後に外出し、お住まいに戻って1時間ほどたったあと倒れられたということです。

上皇さまは、去年7月には、一時的に強い脳貧血の症状が出て、予定していた健康診断の一部を延期されました。

宮内庁は、今後も引き続き注意深く様子をみていくとしています。



翻訳・引用元   



海外の反応





1・どこかの外国人
明仁の病気平癒を祈願した。




2・どこかの外国人
私は、とても悲しくなってる。



3・どこかの外国人
落ち着いて、のんびりするべきだよ。




4・どこかの外国人
いつも神様に感謝しよう。神のご加護を。




5・どこかの外国人
彼が無事であることを願っています。




6・どこかの外国人
彼らの上皇、明仁陛下に祈りを捧げる・・・すぐ良くなるって!




7・どこかの外国人
早く回復してくれよ、上皇明仁・・・ファイト!




8・どこかの外国人
年を取ってしまったが、日本の首相になってほしい。




9・どこかの外国人
カンボジア国民は、陛下の一刻も早いご快癒とご長寿を祈っています。




10・どこかの外国人
タイからも回復と健康をお祈りします。




11・どこかの外国人
多くの場合、人生で最も危険な時期は退職後の最初の年なんだよ。仕事が長くてストレスの多いものであればあったほど、ストレスのなさや目的意識のなさが死につながり得るんだ。うまくいことを願ってるよ。




12・どこかの外国人
>>11
まことにその通りだ。身体は減退していく。




13・どこかの外国人
>>11
本当にそうだね。

父は今年退職したばかりで、何時間も寝ているのが気になる。幸いにもペットの鳥と小さな庭を維持しているので、少なくとも彼はただじっとしている以外のことができてはいるが。



14・どこかの外国人
>>11
私の父も引退するんだけど、彼は農場を始めているので、もし引退しても、ガーデニングに集中するから大丈夫かな。




15・アメリカ人・・・
彼は86歳だから、50%以上の確率で死ぬ。そこからさらに悪化するぞ。現実世界へようこそ。いつの日か終わりはくるものさ。




16・同じ人
その男は86歳だろ。統計上この時点で死亡する可能性は50%。そこからは良くならん。それは生命の輪(輪廻)って奴だ。




17・どこかの外国人
イギリスの王室は新聞やテレビでいつも取り上げられているのに、日本の皇室はめったにニュースにならないのは何故なんだろう?




18・どこかの外国人
上皇陛下が早くお元気になられることを祈ると共に、最高の状態になりますように。




19・どこかの外国人
神は彼に健康を与えろ。早く回復することを願ってるよ。



20・どこかの外国人
家族と共に幸せで合ってくれ。