A street canal in Japan so clean they even have koi in it

鯉の泳ぐまち

鯉が清冽な流れの中で泳ぐさまは水の都島原のみどころのひとつです。

⇩⇩⇩ 




鯉が清冽な流れの中で泳ぐさまは水の都島原のみどころのひとつです。


島原は古くから水の都といわれていますが、中でも新町一帯は特に湧き水が豊富で、地面を50センチメートルも掘ると湧き水が出てくるほどです。

地域の町内会が中心となって、子供たちの感性をはぐくみ、豊かな湧き水を後世に残し、また観光に活かそうという趣旨のもと、町内の清流に錦鯉を放流しました。

「鯉の泳ぐまち」は地域住民の方々によって美しくたもたれ、紅白、三色、黄金等の錦鯉が清冽な流れの中で泳ぐさまは水の都島原のみどころの一つとなっています。



翻訳・引用元  



海外の反応





1・どこかの外国人
Wow それを実現するのはとても難しいぞ。普通の道路ではこれは不可能!



2・どこかの外国人
>>1
私はそこに行った事がある。記憶が正しければ、その道は車が通らない。




3・どこかの外国人
>>2
日本の排水路は魚が住めるほどきれいなんだね。




4・どこかの外国人
>>3
日本の下水道も、とてもきれいで魚が住める。



5・どこかの外国人
すごい。西側で何かを熱望したいが、私たちは間違った方向に進んでいるようで、人々は公共スペースの共同責任についてますます気にかけなくなっている。




6・どこかの外国人
>>5
私の街は高度に工業化されていたから、運命が暗闇ってわけじゃない。そして、私たちは今、都心の川にマスとサーモンがいて、人々は釣りをしてる。


共有スペースに関して言えば、世代を超えて提供されているものだし、政府がより多くの貢献をすることを期待してる。ただまあ、コミュニティや国家のアイデンティティは破壊されてきてるから、多くの人は実際には彼らが住んでいる場所をあまり気にしてないけどね。




7・どこかの外国人
>>6
どこ?その成功の歴史を調べたい。




8・どこかの外国人
>>7
英国北部。私の街の中心部近くを流れる川沿いの道を2マイル(約3.2キロ)走ると、古い産業ビル街を通り過ぎ、第一次世界大戦直前に操業していた工場にたどり着く。沿道には水車や鉄製錬所などの遺構が残ってる。今では川にマスがいて、サギが何度も釣り(狩り)をしているのを見たことがあるよ。




9・どこかの外国人
>>6
「...コミュニティや国家アイデンティティを破壊し、多くの人が自分の住む場所を気にしない」と、君は指摘したが、日本人はその両方とも見事に完ぺきだ!




10・どこかの外国人
松本の町並みには、台湾のいくつかの場所と同じように、座って足を浸らせる一般的な温泉(足湯)があるよ。


松本市は、本州の山間部、長野県にある市です。16 世紀に築城され、特徴のある黒い壁から「烏城」という異名を持つ松本城で知られています。近くの中町通りには、古い商家が立ち並び、昔ながらの日本の町並みを思い起こさせます。堂々とそびえ立つ日本アルプスには、多数の温泉、スキー場、ハイキング トレイルがあります。夏には、乗鞍岳の山頂に向かう道路が除雪され、「雪の回廊」こと深い雪の壁ができます。

また、浅間温泉、美ケ原温泉など温泉の宝庫とも呼ばれてます。ウィキペディア



11・どこかの外国人
私の唯一の質問は人間はどこにいるのか?




12・どこかの外国人
>>11
日本の最新技術で鯉になっています。




13・どこかの外国人
他の国では、雨が降っても道路(から流れるはず)の水が溜まらず5分でなくなってしまうよ。

インドでは、道路が5分で消えるけど。



14・どこかの外国人
>>13
まあ、インドは・・・。




15・どこかの外国人
>>13
ベトナムもそうだよ。バイクに乗った男が姿を消すのを見たことがある。穴に落ちたんだ。もうね、湖を自転車で横断するようなものだった。




16・どこかの外国人
>>13
ジャカルタの街は、すべてが消える。




17・どこかの外国人
それは道路で人々にアホな事をさせるに違いない。




18・どこかの外国人
>>17
人々は無料の食べ物を手に入れるというわけか・・・。




19・どこかの外国人
アリゾナの運河には、蚊の数を減らすために鯉やナマズが放流されてるんだ。でもこれほどきれいではない。




20・どこかの外国人
>>19
公平を期すために、ナマズは死ないものもいる。




21・どこかの外国人
>>20
成長の限界もないし、多くの天敵もいないからね。




22・どこかの外国人
クリーンは相対的な用語だ。魚が生きられるほどにはきれいにはするが、鯉は基本汚い魚。とても大きなタンクに入っていたので、彼はすぐにとても大きなキャニスターフィルターを汚してしまいました。




23・どこかの外国人
鯉は劣悪な環境にも非常に強い。彼らはほとんどどこでも生き延びる。




24・どこかの外国人
こういう写真が投稿されるのを見るたび、私はそれを疑っている。これは設定されて撮られた写真だったんだろうか。



25・どこかの外国人
>>24
このような通りは飛騨や日本の他の場所にもある。私は、そこにいって実際に魚に餌をやっったことがある。


飛驒市(ひだし)は、岐阜県の最北端に位置する市。正式名称は飛「騨」のつくり上部がツではなくロがふたつ(單 = 「単」の旧字体(飛驒))であるが、1983年のJISコード改定(83JIS)以降のJIS漢字に含まれておらず一部コンピュータ環境で表示できないため、総務省から俗字として「騨」が認められている。

また、ブランド牛である飛騨牛が有名。ウィキペディア



26・どこかの外国人
>>25
なんと!どうもありがとう。聞けて良かった!




27・どこかの外国人
>>26
リアルだよ。ただ、水路が下水道じゃない。町を流れる小川だけど。




28・どこかの外国人
これはただの水で満たされた側溝という意味よりもずっと理にかなってるね。




29・どこかの外国人
日本にはこのような用水路がたくさんあるんだよ。めっちゃかっこいいわ!




30・どこかの外国人
実は下水じゃなく、天然の湧き水なんだ。




31・どこかの外国人
郡上八幡のようだね。そこは、すごい街。日本への旅行で一番好きなところなんだぁ。


郡上市(ぐじょうし)は、岐阜県中部に位置する市。小京都「郡上八幡」や白山信仰の地として有名である。岐阜県のほぼ中央に位置し、飛騨高地の南にある山岳丘陵地帯である。ウィキペディア



32・どこかの外国人
・・・猫はこの場所が好きかな?簡単に食事できると思うから。




33・どこか外国人
新幹線でのちょっとしたおやつにぴったりだね。(笑)




34・どこかの外国人
日本は本当に恵まれてるなぁ・・・。








ポチッとよろしく♪

人気ブログランキング



楽天カードは審査が緩い!!

学生、フリーター、主婦の方でも、審査に通りやすく、年会費は永年無料!!
クレカ持ってないけど、持ちたいなって方にオススメですよ (=゚ω゚)人(゚ω゚=)