にほんごの教科書











私は、日本に行って東京で(語学)教えたり、ナンパしたりすることには興味がない。それでも、熱心に日本語を学んでる。集中して勉強を続けるのは良い趣味だと思ってる。

他にも同じような状況の人はいるかな?



翻訳元  

⇩⇩⇩ 





海外の反応





1・どこかの外国人
ほとんどの(英語を話す)日本語学習者は、そうだと思うよ。アニメは人気があるけど、日本に引っ越すことはないが。




2・どこかのスレ主
>>1
実は、7年ほど前に日本のテレビゲームをしたいと思って勉強に興味を持ったんだけど、今はいろんなキャラクター「文字」を覚えるチャレンジが好きで、新しい言葉を覚えるたびに満足感があるんだ。だから、怠け者のろくでなしのようには感じてない。


ご指摘ありがとうございます



3・どこかの外国人
>>2
(※原文)俺も。




4・どこかのスレ主
>>3
好きな日本のゲームは何?




5・どこかの外国人
>>4
デビルメイクライ、バイオハザード、ブラッドボーン、FF7



6・どこかのスレ主
>>5
ナイス!私は
バイオハザード2のリメイクをやってる。3のリメイクも楽しみにしてるんだ。パソコンでプレーしてる?JPコピーが欲しいんだけど、日本のスチームカードを買うことができるのか、JPスチームアカウントを作ることができるのかわからないんだよね。






7・どこかの外国人
もちろん、学ぶにはとても楽しい言語だよ。また、英語と非常に異なる点も魅力的。




8・どこかのスレ主
>>7
好きな教材は何?




9・どこかの外国人
>>8
私もそれ知りたい。




10・どこかのスレ主
>>9
私はメムライズを始めた。完全に無料で、驚くほど楽しくて効果的だから。ロケット・ジャパン(高価だけど、とても良い)も行ったことがあるし、ジャパンタイムズの「初級日本語文法辞典」という辞書を持ってるよ。




11・どこかの外国人
>>10
自分は、漢字/語彙にはwanikaniを、文法/その他の語彙にはgenkiを使ってる。




12・どこかのスレ主
>>11
情報ありがとう。チェックするね!




13・どこかの外国人
私は日本語のみ勉強した。日本語で本を読んだり、ショーを見たり、ゲームをしたり。いつかは日本に行ってみたいと思ってる。




14・どこかのスレ主
>>13
私もそうだよ。時間とお金があれば日本にも行きたい。まあ、それが勉強する理由ではないけど。




15・どこかの外国人
ここにいるよ!私は日本語を学ぶのが好き。それはリラックスできると同時に楽しいんだ。毎日勉強してるんだけど、燃え尽きないように量や内容を選んでる。




16・どこかのスレ主
>>15
Yes, yes & yes!もし、日本語の勉強を強要されたら、あまり楽しくないと思うけど、自分のペースでやってるから、とても楽しい。




17・どこかの外国人
そう、楽しんでやってるんだ。機会があれば教えに行くか、まあ遊びに行くだけでも十分かも。それと、私は神道がとっても大好きなんだ。自分が実践してることによく似てるんだよね。



18・どこかの外国人
そこに移動したいし、楽しみにしてるんだけど、ユーモアで自分を飾るのが一番の目標ってわけじゃない。




19・どこかのスレ主
>>18
それが最も理にかなってると思う。新しい言語を学ぶ唯一の理由は($$$)だと主張する人もいるけど、時にはただ楽しむだけということもあるよね。




20・どこかの外国人
私は、自分の楽しみのため日本語を勉強してる。アニメを見たり、現地の人と話をしたりしたいからね。それに、中国語も習いたい。アニメでお勧めを人に聞いてる人へ、私はお勧めは犬夜叉と
妖しのセレス。



21・どこかのスレ主
>>20
あなたの旅に幸運を。アニメのおすすめに感謝!




22・どこかの外国人
楽しんで学んでるわけじゃなかったが、どうやら私は愛するようになってしまったようだ・・・。




23・どこかの外国人
私はただ堕落した
(不道徳な)BLマンガを読めるようになりたいだけ。私のニーズはシンプルでしょ。



24・どこかの外国人
>>23
同じく!




25・どこかの外国人
>>23
今、私が読んでるBLは、私が勉強したい理由の一つだった。うふふ。

でも、人や日本人の先生に、なぜ勉強してるのかと聞かれても、それは言えない。ふはは。



26・どこかの外国人
俺も!!!22歳だし、そうする(嘘つく)必要もないんだけど、母ちゃんが、なぜ日本語を勉強してるのかと尋ねてくる時、いつもとても手の込んだ20の理由を思いついちゃう。実際には、ただ血なまぐさいYakuza(龍が如く)をプレーしたいだけなんだけどね。へへへ。




27・どこかのスレ主
>>26
おお、
私はあなたと同じ気持ち!その新しいゲームはとても面白そうだ。



28・どこかの外国人
>>27
そうだろう!!ははは、私は特に中世のスピンオフをプレーする可能性にめっちゃ興奮してる。




29・どこかの外国人
それが(スレ主の言う事が)私が英語を学んだ理由。できれば日本語でも同じことができるようになりたい。



30・どこかの外国人
自分は、漫画や同人誌を翻訳してくれるコミュニティを助けたいと思って勉強してる。




31・どこかの外国人
私は趣味で日本語を勉強し始め(ほぼ6年前)今は東京で働いて暮らしてる!そんなことで人生が一変するとは思ってもみなかったんだけど、私はここにいる!




32・どこかのスレ主
>>31
すごいね!失礼、どのような仕事してるの、どのような経験をお持ち?




33・どこかの外国人
私は、最終的には日本を訪れたいと思ってる!言語を学ぶのが好きで、非ローマ文字を使った言語を学び続けたいと思ったことから始まった。




34・どこかの外国人
言語を学ぶことは頭を新鮮に保つんだよ。プログラミングの息抜きに良い。



35・どこかの外国人
つまり、日本語を勉強していて、何らかの楽しみを持ってない人は想像できないってこったね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー