台湾では、2020年に議会選挙が行われた。28歳(まだ27です)の民主進歩党ライ・ピンユィは、台北市で12区を獲得した。ライは有名な活動家だが、その一方でソウイチ(總一 Souichi)という名でたくさんのコスプレイヤーをしている。

彼女は交通改善、医療、持続可能な観光を提唱している。

⇩⇩⇩ 




彼女は、2019年9月の立法府選挙に出馬すると発表すると、(壇上で)マイクに頭をぶつけた。



候補公認時の記者会見でお辞儀をした際に、緊張のあまり頭をテーブルのマイク2台にぶつけて毛髪も乱れてしまい、同席していた党主席の卓栄泰の笑いを誘っただけでなく、ネット上ではマイクを触角にされた悪搞作品を投稿されたり、「マイクロフォンの女神(麥克風女神)」の異名も生まれるなど世間でもインターネットミームを巻き起こした。ウィキペディア


当選後、ライは当選を祝して自身がセーラー・マーズに扮した写真を投稿した。

「皆さん、こんにちは。私は台北市第12区の国会議員、ライ・ピンユィです。今後4年間についてアドバイスをお願いします。」




2013年から活動し、2014年には中国との貿易協定に反対する若者たちが率いる政治団体 「ひまわり運動」 の最前線に立った。

それ以来、彼女は、立法補佐官として働いていたとし「私は新人ではありません、一番若いベテランです。」と、スタンド・ニュースに語った。

「私は、古いビキニ写真を削除しません、私は(悪い事は)何もしていませんし、選挙のために私が誰であるかを隠す必要もありません。」と、ニュース・レンズでも語っている。

「率直に言って、私はとても変わった候補者に見えるに違いはありません。」

「私は有権者と真摯に向き合い、政治家は、他の誰と違うものではないということを知ってもらいたい。政治を除けば、私たちの日常生活はみんなと同じです。私はあなたの娘かもしれないし、孫娘かもしれないし、隣人かもしれない。私が唯一違うのは、政治や法律を専門にしていること、予算を立てる方法や質疑応答の方法を知っていることです。」





コスプレとアニメの大ファンだったライは、アニメの服を着て活動(運動)してるところがよく見られている。





「私は、服装を変える必要はないと思ってます。最も重要なことは、従業員への対応です。」











ライはミームの大ファンでもある。












翻訳元 



海外の反応





1・どこかの外国人
アジア人でおっぱいを持ってる女性は、すべての男性のタイプだと思う。




2・どこかの外国人
>>1
ヨーロッパの女性はほとんどゴミ。アジアの女性はものすごく尊敬されていて、何をしてもかわいく見える。しかし、それはあくまでインターネットの中のウィーブ(日本オタク)のみ。はい、私を無視してくれていいよ。




3・どこかの外国人
>>2
ヨーロッパの女性がゴミとは思わないが、アジアの女性は素晴らしいし、君の権利はとても尊重されているぜ。




4・どこかの外国人
>>3
何よりもセクシーなんだよ。



5・どこかの外国人
ああ、台湾は唯一無二の中国だ!




6・どこかの外国人
>>5
中国。しかし、民主主義!




7・どこかの中華系
米国の傀儡だろ。




8・どこかの外国人
>>5
台湾は本土に侵攻し、それを取り戻す必要がある。




9・どこかの外国人
>>8
そうだね、リヒテンシュタインがドイツ語圏を支配するのと同じように。




10・どこかの外国人
私は彼女に投票します!



11・どこかの外国人
タイの議会の中にビ〇チがいる。面白いね。




12・どこかの外国人
>>11
タイ・・・?ホントに?




13・どこかの外国人
>>12
そいつことは気にすんな。血がすべて股間に集中してる奴だから。



14・どこかの外国人
>>11
台湾=タイだって!アメリカ人かな?




15・どこかの外国人
>>14
台湾もタイも同じだろ。違いがあるか?両方とも中国の$%&をしゃぶってる奴らだろ。




16・どこかの外国人
ん~~~アジアのオッパイ!





17・どこかの外国人
我々は、アジアのオッパイが必要です!



18・どこかの外国人




19・どこかの外国人
WTFミームで、有名になりたい人みたいだ。クレイジーだよ。



20・どこかの外国人
>>19
コスプレイヤーであると同時に自分のキャリアを向上させることは、文字通り何の問題もないと考えている。(大爆笑)




21・どこかの外国人
>>19
彼女は政治家になった。彼(女)らの仕事の半分は人々の注目を集めることさ。




22・どこかの外国人
>>21
それは、意図によるだろ。政治家になるのは権力と権威、公人であることが好きだからという理由で政界に進出するってことも珍しくない。コスプレイヤーが
有名になりたいと感じて注目を集めるために、そうするのは珍しいことじゃないと思う。彼らはある意味で似ている。彼女がそうする理由がそれなら、実際の政治家として最悪な部類になるかもしれない。もちろん、趣味を持っているだけで、普通にキャリアを持ちたいという場合もあるけどね。両方を見られると良いよね。



23・どこかの外国人
>>22
かもしれんが、彼女の意図を知らないのに、そんなにきつい事ことまで言わなければならないかな?私はこれに投資するつもりないけどさ、多くの人がコスプレ愛好家、特に女性がコスプレするのを見たいだけだし。確かに、自分でコスプレ衣装を作る人には厳しい職業になるかもだけどね。




24・どこかの外国人
ここに台湾人はいるかな?君らの選挙は全体的にどうなっているの?私はググるの怠けてるかな・・・昔はCCP(中共)が干渉してると聞いてたんだが・・・。




25・どこかの台湾人
>>25
ええ、ほとんど24時間無休で。中国寄りのメディアの多くは、偽ニュースやセンシティブなメッセージを流して、人々を混乱させたり、分裂させたりして、報酬を得ていると考えられてる。ここにいる教育水準の低い人々の多くは、CCPが自分たちを食べさせてくれていると信じてる。全く迷惑な話だよ。




26・どこかの外国人
すべてのコスプレイヤーやミーム好きが時代遅れというわけじゃないぞ。




27・どこかの隣っぽい人
民進党と国民党は、台湾の人々から略奪する腐敗した政党だ。唯一のクリーンな政治家は、コリアフィッシュ(韓国魚)だけだ。蔡英文とその仲間たちによって、あちこちで汚くレッテル攻撃をされた。メディアとインターネットが利用され、Korea Fishはうまくいかなかった。台湾の若者たちは、飢えているにもかかわらず、給料22台湾ドル(700ドル)で洗脳されてる。蔡が自分自身と彼女を支持する人々のみを豊かにし続けている様子を見てみろよ。



28・どこかの台湾人
>>27
共産中国との再統一よりよっぽどいいがな。




29・どこかの台湾人
>>27
あのバカの話を、来る日も来る日も聞いてる。そうやって洗脳され、操り人形のようになるんだ。教えてくれよ。韓国魚の立場は何?台湾のほぼ全域が統一を望んでないのに、そんなことが可能か?


韓 国瑜(ハン・グォユィ、かん こくゆ、繁体字: 韓 國瑜、1957年6月17日 - )は、中華民国(台湾)の政治家。外省人。現職の高雄市長。 中国語で「瑜」と「魚」が同音であることからインターネット上で『韓国魚(Korean Fish)』と呼ばれることがあり、数々の風刺漫画で知られる漫画家の韋宗成も取り上げている。



30・どこかの外国人
必要な時は、台湾をサポートしよう!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
頼 品妤(ライ・ピンユィ、らい ひんよ、繁体字: 賴品妤、1992年3月2日)は中華民国(台湾)新北市出身の政治運動家、コスプレイヤー、政治家。2020年より第10期立法委員。

本人は大のアニメファンかつ、「總一 Souichi」名義でのコスプレと自撮りを趣味としており、自身のFacebookは多数のファンが注目している。

2013年12月に再開発の一環で台北市政府都市計画委員会が華光社区(中国語版)(台北市大安区のコミュニティの一つ)の取り壊しに踏み切ったが、その現場に品妤は新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)の登場人物「綾波レイ」のコスプレ姿で現れ、建築物の遺骸を背景に自撮りを行いその作品は多くの人の関心を呼んだ。

品妤は「自分が社会活動でできることは実はそんなに多くはないと感じている。華光社区は取り壊されることになるが、自分なりの方法で記録に残すことができるのではないかと感じ、もっとアニメのファン層の関心を(こうした社会問題に)惹きつけられれば。」と動機を述べている。

選挙ポスターではエヴァンゲリオン風のデザインを施し「AT力場(ATフィールド)」など作中の用語も使用したほか、顔写真にも公認会見時のマイク騒動を自虐ネタとして取り入れた。ウィキペディア