K10012248951_2001171057_2001171100_01_02

















中国の去年のGDP=国内総生産は、前の年と比べた伸び率がプラス6.1%にとどまり、前の年の伸び率を2年続けて下回って、1990年以来29年ぶりの低い水準となりました。長期化しているアメリカとの貿易摩擦を背景に、中国経済の減速が一層鮮明になりました。

中国の国家統計局の発表によりますと、去年10月から先月までの第4四半期のGDPは、前の年の同じ時期と比べて6.0%の増加となり、伸び率は四半期ごとのデータが公表されている1992年以降最も低かった、前の3か月から横ばいでした。

⇩⇩⇩ 




この結果、去年1年間のGDPは、前の年と比べた伸び率がプラス6.1%と、前の年の伸び率を0.5ポイント下回り、天安門事件の影響でプラス3.9%の伸び率にとどまった1990年以来29年ぶりの低い水準となりました。

これは長期化しているアメリカとの貿易摩擦を背景に、輸出が伸び悩み、製造業の設備投資が抑えられたほか、新車の販売台数が2年連続で前年を下回るなど、消費が減速したことなどによります。

中国は、アメリカとの貿易交渉をめぐって第1段階の合意文書に署名したものの、アメリカが中国製品に対し上乗せしている関税の大半は維持されるため、中小企業を中心に景気の先行きに慎重な見方が多くなっています。

さらに、ブタの伝染病であるASF=いわゆるアフリカ豚コレラの感染拡大に伴う豚肉価格の高騰が家計や消費に与える影響も懸念されていて、中国経済は不安定な状況が続きそうです。




麻生副総理兼財務相「内容かなり厳しい」

中国の去年のGDP=国内総生産が前の年と比べた伸び率でプラス6.1%にとどまったことについて、麻生副総理兼財務大臣は閣議のあとの記者会見で「もっと低いのではないかと世界中は言っている。実際は、6%どころではないのではないのかと、これはみんなが、よく言う話だけれども、現実として7%を切って6%になり、6%も危なくなってきたという流れなのだと思う。いろいろな要素がきつくなってきているのだと思うので、引き続き、内容は、かなり厳しいのだろう」と述べました。

そのうえで、中国経済の減速が日本経済に与える影響については「米中の話などで、今からどういう具合に影響が出てくるかをよく見なければならず、一概に『こういうことになります』という答えがあるわけではないと思う」と述べました。

引用➡続き


翻訳元 



海外の反応





1・どこかの外国人
少なくとも中国のGDPは工業と農業、西欧諸国は株と貿易だ。




2・どこかの外国人
思ってるほど重要じゃねぇよ。
専門家は王様だねぇ。



3・どこかの外国人
>>1
お前は中国を知らないな。それは主に政府の建物から出て来る偽の数字だ。架空の人、建物、街、道を何でも造ってやがるんだ。




4・どこかの外国人
>>1
西洋のGDPは悪魔の種のように聞こえるな。中国の国内総生産 (GDP) は、非常にまずい活動が多いぞ。金に関する限り、東西を問わず、天使は多くないだろう。




5・どこかの外国
中国のように操作された経済では、そうなるだろう。私は中国が報告してるよりずっと悪いと確信してる。




6・どこかの外国人
多様化・成熟化する産業経済の自然な帰結である。19世紀後半の主要な西側諸国の成長率の低下を見てみようか。




7・どこかの外国人
グラフを見てみてくれ。2010年以降は減少傾向にあるだろ。関税はGDPと少し関係があったが、その前から減少していってる。




8・どこかの中華系
>>7
それでも、徐々に「正規化」されてきてるんだよ。




9・どこかの外国人
>>8
誤解しないでくれ。6%は素晴らしいよ。




10・どこかの外国人
中国のデータは全て偽物だ!



11・どこかの外国人
何が問題なんだ?まだ、米国の(成長率)2倍だろ。




12・どこかの外国人
これは期待できそうなニュース。




13・どこかの外国人
70年代、80年代の日本と同じだな。




14・どこかの外国人
>>13
台湾、韓国もな・・・。




15・どこかの外国人
6%ってすごいじゃん!2018年のGDPは13兆9000億。13.9*6%=8300億。狂ってるよ!2010年のGDPの約13%だぞ。




16・どこかの外国人
>>15
はっはっは、君はエコノミークラスの授業を復習する必要があるね。




17・どこかの外国人
これは事実じゃない。本当は2%しかない。



18・どこかの外国人
歴史は、貿易戦争を行い、結果的に悪化した国々であふれかえってる。
両国は、そんなことをしなければ結果が違っていただろうことは、よく知ってるはずだ。



19・どこかの外国人
成熟期の経済では、かなり典型的だよ。



20・どこかの外国人
>>19
成熟?全然違うぞ。




21・どこかの外国人
中国経済は、過度な国家統制に足を引っ張られ、中間所得の罠に陥る危険がある。




22・どこかの外国人
私の故郷は、決して1兆ドルを得ることはない。




23・どこかの外国人
よかったとかった、彼らはクズだからね。




24・どこかの外国人
永遠に続くものはないってこった。




25・どこかの外国人
中国が多くの国を破壊し、寄生虫してるが、いずれにしても彼らを堕落する。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー