在日米軍の駐留経費負担めぐる日米交渉 夏にも本格化の見通し


在日アメリカ軍の駐留経費の負担をめぐる日米交渉が夏にも本格化する見通しです。政府内には、アメリカが大幅な負担増を求めてくることへの警戒感も出ていて、現在続いているアメリカと韓国の交渉を注視し、アメリカ側の出方を見極める方針です。

⇩⇩⇩ 



在日アメリカ軍の駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」をめぐり、アメリカ側と5年ごとに結んでいる特別協定の期限が来年3月に迫っていて、日米の交渉がことし夏にも本格化する見通しです。

これに関連し、トランプ大統領は日本に大幅に負担を増やすよう求めたとしているほか、国務省のクーパー次官補は15日、「日本を含めどの国も、みずからの防衛だけでなく、さらに貢献すべきだ。負担の分担を話し合う」と述べました。

一方、菅官房長官は16日、「駐留経費は両政府の合意のもと適正に分担されている」と述べ、日本政府としては負担は他国と比べても高い水準で応分に負担しているという立場です。

ただ、政府内には「11月の大統領選挙を控え、相当吹っかけてくるかもしれない」などと実際の交渉で大幅な負担増を求めてくる可能性に警戒感も出ています。

政府としては現在続いているアメリカと韓国の同様の交渉が難航していることも踏まえアメリカの出方を見極める方針です。



翻訳・引用元  


海外の反応





1・どこかの外国人
さて、ハワイ攻撃の借りはまだ返していないと確信しています...すーーー!




2・どこかの外国人
>>1
yeah・・・東京への焼夷弾と
核爆弾は数十万の市民を殺したが、軍の海軍基地への攻撃の埋め合わせにはならないよね。



3・どこかの外国人
日本に対するアメリカの軍事的関与を終わらろ。




4・どこかの外国人
>>3
どのようなシナリオがあるというんだ?




5・どこかの外国人
追い出せ。米軍は抑止力としての軍事的役割を日本ではほとんど
確立できてない。自衛隊は自分自身を守るのに十分なパワーがあり、グアムからも十分にサポートできるんだ。政治的には誰も日本を攻撃したがらないし、同盟国からの何らかの結果に直面したくはないだろう。



6・どこかの外国人
>>5
ロシアがジョージア(グルジア)に侵攻し・・・続いてウクライナに侵攻した時も、おそらく同じ考えだっただろう・・・。
アメリカが戸口の外に(門番して)いるので、ロシア人は日本で何もする勇気がない。



7・どこかの外国人
>>6
ぷぷっ。ロシアは日本に何もする理由がないだけ。全ての戦争屋は戦争してると思っている。自分の安全地帯の外に友人を1人や2人作ってみてはどうだ?




8・どこかの外国人
>>6
ロシアの分離主義のために、ジョージア大統領は、戦争を開始した。彼は一人だった。プーチンやコンドリーザ・ライス、
そしてそれがどのように展開されたかについてのドキュメンタリーがあるだろ。

米国元国務長官。ブッシュ親子政権時に主要な役職を務めた。





9・どこかの外国人
日本としては、米軍に過度に依存するのではなく、自衛隊の強化に資金を使った方がいいのではないか。

また、多くの日本人社会は、アメリカが日本を去ることを喜ぶでしょう。



10・どこかの外国人
私は軍隊を帰国させることに大賛成です。自衛隊のための十分な志願兵を確保できなければ、徴兵制に頼らざるを得なくなっても、日本は自国の防衛に責任を持つべきです。




11・どこかの外国人
>>10
それなら、仲間を孤立させ孤独にしておけ。彼らは近代化された共産党軍や核兵器を持つ北朝鮮には勝ち目がないだろう。




12・どこかの外国人
まあ、彼らが来て欲しくないならそれは彼らの問題であって・・・。




13・どこかの外国人
第9条を廃止し、航空自衛隊、海上自衛隊を強力な武器で強化し、必要な人員を補充するために兵役を義務化しろや。



14・どこかの外国人
>>11
日本は、フィリピンのように中国と安全保障協定を交渉することができるはず・・・。




15・どこかの外国人
アメリカは日本に家賃を払うべきで、その逆はない。アメリカに大きな利益をもたらしてるだろ。日本を、アメリカの敵の標的とする戦略的な位置にしてるのだから、これは公平とは思えない。




16・どこかの外国人
彼らの条約はアメリカが日本を守ることを要求しているのだと思う。日本は攻撃的な武器を持つことができないので、防衛面で少し支援が必要なんだ。だから、アメリカが彼らを守るために雇われていると考えて、彼らは彼らを守るための支払いをしてるわけ。




17・どこかの外国人
>>16
それは、グローバルな防衛の基本を理解していない。




18・どこかの外国人
>>15
中国は、
占領しているフィリピンとベトナムの浅瀬の土地の賃貸料を支払うべきだ。



19・どこかの外国人
日本が外国バイヤーに製品の価格を上げることは問題はないはず。より高いコストの支払いを楽しんでくれ。




20・どこかの外国人
韓国と日本は自立しなければならない。米国は、この2カ国から基地を提供されてるに過ぎない。




21・どこかの外国人
日本人でもアメリカ人でもない人からの否定的なコメントがとても多いね。

台湾、韓国、日本は、米国との良好な関係によって繁栄してきたが、これらの国々は、近隣諸国からの侵略に対して米軍が支援を提供することを理解している。これだけがその地域の全般的平和を維持してきた抑止力だ。

しかし、日本は自国を守るために防衛費を増やし、アメリカ人に撤退を求めることはできる。しかし、それは日本人が決め、投票することだ。




22・どこかの外国人
>>21
アメリカも彼らに襲われたよ。とにかく日本を再建した。殴られた人を殴り倒してすぐに大規模な医療を施すようなものだ。




23・どこかの外国人
>>22
だけど、反米主義者の多くは、この問題に関与している国の出身でさえないぞ。




24・どこかの外国人
周辺国では攻撃的な国は少ないよ。中国(おそらく韓国も)しかない。 (笑)

台湾人の視点から見れば、在日米軍は日米双方にとって有益であればいい。



25・どこかの外国人
>>24
これは、米国が日本に存在するもう一つの理由だ・・・。先日の選挙おめでとう。





25・どこかの外国人
特に、アメリカ人を憎み、アメリカ人を追い出したいと思っている沖縄の人々は、彼らにもっとお金を払えば、さらなる反発を招くかもしれない。




26・どこかの外国人
本当はもっと払うべきなんだよ!大変お買い得になっておりますってやつだ。すべての軍事費を全部払うべきだ!私には完全に理解できてる!




27・どこかの外国人
>>26
全く違う。なぜ日本が支払うんだよ。逆だ逆、アメリカが日本に支払うべきなんだよ。




28・どこかの外国人
彼らは韓国にも同じことをした。次は日本の番だぜ!




29・どこかの外国人
日本はお金を払って占領されてる・・・
クレイジー・・・。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー