vYd8GxKyeDWwqyEJgZfFb9V8q9Ido2IZBp2aTOIR

















台湾総統選 蔡英文総統が再選 中国との向き合い方が今後の焦点


台湾では11日、総統選挙が行われ、現職の与党・民進党の蔡英文総統が、過去最多となる800万を超える票を獲得して再選されました。同時に行われた議会にあたる立法院の選挙も民進党が過半数を維持し、中国に対抗する姿勢で臨むことが支持された結果となり、今後、蔡総統と中国がどのように向き合っていくかが焦点となります。

11日投票が行われた台湾の総統選挙は、現職の与党・民進党の蔡英文総統(63)が817万票余り、得票率およそ57%、南部・高雄の市長で最大野党・国民党の韓国瑜氏(62)が552万2000票余り、得票率およそ38%などとなり、蔡氏が再選されました。

投票率は74.9%でした。

⇩⇩⇩ 




蔡総統の得票は、1996年に、台湾で初めて直接投票による総統選挙が行われて以来、最も多くなりました。

また、同時に行われた議会にあたる立法院の選挙も、113議席のうち、民進党が61議席、国民党が38議席などとなり、民進党が過半数を維持して第一党となりました。

蔡総統は11日夜、記者会見を行い、中国に対して「武力による脅しを放棄すべきだ」と述べ、将来の台湾統一を目指し、武力の行使も辞さないとする中国に対抗する姿勢を示しました。

今回の選挙で示された結果を受けて、今後、蔡総統と中国がどのように向き合っていくかが焦点となります。➡続き・引用元



翻訳元 



海外の反応





1・どこかの外国人
今の中国。





2・どこかの外国人
素晴らしい結果。




3・どこかの外国人
この女性は、中国の犬ドゥテルテより大きいボールを得たね



4・どこかの中華系
すべての無能で腐敗した政治家は、自分たちの選挙での勝利を確実にするために、反中国を掲げてる。台湾経済の先行きは暗い。




5・どこかの外国人
確かに素晴らしいことだし、台湾共和国のための後押しは整ってる。だから、戦争に備えなければならない。独立戦争!



6・どこかの中華系
台湾省は、韓国や日本のようにアメリカの傀儡になりたいらしいが、中国は絶対に許さないぞ。




7・どこかの外国人
しかし、台湾は中国人だ。台湾人でさえ台湾語の話し方を知らない。
一国二制度が白人女性によって提案されたことを知らなかったのか?(笑)



8・どこかの外国人
中国の共産主義者に対して、日本も強い態度で臨む必要がある。彼らからの第二次世界大戦の批判を心配するな。



9・どこかの外国人
賢い選択だ。中国と結び付いているところはどこも良いとこがないからね。



10・どこかの外国人
台湾にとっては朗報だ。中国は他国の問題に干渉するのをやめるべきだ。



11・どこかの外国人
すごい!!台湾にとっていい知らせだ!!




12・どこかの外国人
おめでとう。
重要なことは、中国から単一国家として分離しない意図と意思を決して変えない事だよ・・・。



13・どこかの外国人
>>12
はい?悪いけど、蔡総統は中国との「団結」を望まず、台湾の民主主義を発展させていくだけ。目を覚ませ!




14・どこかの外国人
ASEAN、台湾、韓国、日本は、アジア太平洋地域のすべての国を脅かす中国との力の均衡を保つために団結しなければならない。




15・どこかの外国人
>>14
ASEANは冗談だろ。敵に立ち向かうとき、彼らは皆、一緒に立つのではなく、自分の道を進むことを選んだ。




16・どこかの外国人
>>15
私の国を含む一部のアジアの政治家が中国に買収されたからだよ。




17・どこかの外国人
>>16
よく言った。金というソフトパワーは、銃や爆弾よりも効果的なんだ。

中国の台頭とバランスを取るために、チェスのテーブルにはインドが必要だ。米国は2007年以来、公然とインドを支援してきた。インドがどうやってゲームバランスを取るか・・・それを見るのは興味深いだろうね。



18・どこかの外国人
>>17
インドにできることはあまりないと思うぞ。彼らは、経済の世話をすることより、月に人々を送ることに重点を置いてる。 人が多すぎるという皮肉です。




19・どこかの外国人
習が蔡に会って 「私と結婚してくれないか」 と言ったそうだ。私はとても強く、金持ちだ。メルセデスも持っている・・・最初の妻は香港で、2番目の妻はマカオ。・・・で、あなたは私の3番目の妻になる。私たちは一国二制度の下で、家族として幸せに暮らすことになるんだよ。

しかし・・・蔡は 「NOPE(いやよ)」 と答えた。私の王子様は台湾であって、あなたではない!!!




20・どこかの外国人
中国からの唯一の言葉は 「おめでとう」 だった。いかなる脅威や否定的な行動も、中国の指導力の真実を示すことになるだろう。




21・どこかの外国人
>>20
中国はこのことに激怒するでしょう。




22・どこかの外国人
>>20
台湾を懲らしめるために別の計画を立てているだろうね。Global times Facebookページに行って、中指を差し出して台湾へのサポートを示してください。私は、それを奨励しています。




23・どこかの外国人

そうだね、昔の香港とその裏切りを覚えてる。時間の問題だった。友達は海を越えて他の世界へ逃げた。彼らは自分の子供が、両方の世界の良いところを持ってると信じず、そのことを決して考えない。





24・どこかの外国人
中国と台湾の違いは何?




25・どこかの外国人
>>24
台湾人によって選出された総統を持つ民主主義国家・・・と、中国国民によって選出されない独裁者プーさんの中国。




26・どこかの外国人
>>25
この人はしっかりわかってるねぇ。




27・どこかの外国人
>>24
台湾人は礼儀正しく教育された人々で、それほどばかではないので簡体字しか書けない中国人を必要としてない。




28・どこかの外国人
これは中国への強いメッセージだ。台湾と香港は放っておけ!




29・どこかの外国人
台湾におめでとう。中国にはノーと言って、香港から学ぼうぜ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー