safe_image (4)













イラン ウラン濃縮活動強化を発表 IAEAとの関係は維持


アメリカが一方的に離脱したイラン核合意をめぐり、イラン政府は5日、アメリカによる経済制裁に対抗するため、ウラン濃縮度も含め核合意で定められた制限に従わず、濃縮活動を強化すると発表しました。ただ、濃縮度の具体的な数値は示さず、IAEA=国際原子力機関との関係についてもこれまでどおり維持するとしています。

イラン政府は5日、核合意をめぐり声明を発表しました。この中で、イランは核合意で定められた遠心分離機の数の制限に従わず、その結果、ウラン濃縮度を含め、濃縮活動の運用面での制限はなくなるとしています。

ただ、濃縮度の具体的な数値は示さず、必要性に応じて計画を進めるという表現にとどめています

⇩⇩⇩ 




また、懸念されていたIAEA=国際原子力機関との関係については、これまでどおり維持するとしているほか、アメリカの制裁が解除され、イランが核合意の利益を確保できるならば、再び合意を順守するとしています。

イランはアメリカが経済制裁を再開させたことで、核合意で約束された経済的利益が守られていないとして、段階的に対抗措置をとっていて、今回が5回目です。

イランとしては核合意の完全な崩壊は避けつつ脅威を高めることで、ヨーロッパなど各国から経済支援策を引き出したい思惑があるものとみられます。

中国 発表に一定の理解

イラン政府が核合意で定められた制限に従わず、ウラン濃縮活動を強化すると発表したことについて、中国外務省の耿爽報道官は6日の記者会見で、「イランは外部要因によってやむをえず核合意の制限を低下させたが、同時に核合意を全面的に順守したい希望を表明するなど、自制的な態度も示している」と述べて、一定の理解を示しました。

そして「問題の根本的な原因はアメリカが一方的に核合意を破棄し極度の圧力をかけていることにある」としたうえで、「関係国は冷静さと理性を保ち、核合意に関する意見の違いを外交と対話で解決するべきだ」と述べて、アメリカとイランの双方に対話への復帰を呼びかけました。

またアメリカがソレイマニ司令官を殺害したことについて、耿報道官は「軍事的な冒険行為」だとして改めて批判したうえで、「アメリカに対し武力を乱用しないよう求め、関係国には事態の悪化を避けるため冷静さを保ち、対話で問題の解決をはかるよう促す」と述べて、アメリカとイランの双方に重ねて自制を求めました。

翻訳・引用元  



海外の反応





1・どこかの外国人
国連はイランに対処するだろう。様子を見ていてください。(笑)




2・どこかの外国人
私は、イランがず~っとウラン濃縮していたと確信してる・・・。イランはアメリカとキリスト教徒の時代を嫌ってるしな。




3・どこかの外国人
彼らは、もうそうした。爆弾を望んだんだよ。明白でシンプルだ。愚か者だけが平和的な意図を持っていると信じるだろう。




4・どこかの外国人
アーヤトッラーは、打撃を与えると言った!


アーヤトッラーは、シーア派高位ウラマーの冠する称号。「神の徴」の意。アーヤトッラー号を冠するに至った者は、法学、倫理学、哲学、神秘主義などのイスラーム諸学に通暁した学者であり、一般に宗教学校での教育にあたる。アーヤトッラーの下位称号はホッジャトル・エスラームである。 ウィキペディア



5・どこかの外国人
彼らは、爆撃されたいの?だって、
それが爆撃される方法だもん。



6・どこかの外国人
誰かウイルス作って、建物を爆破させるために送り込むことはできないのか?




7・どこかの外国人
まるで(自分たちは)制限を守っているかのように言ってるな!




8・どこかの外国人
世界の外交関係を故意に台無しにすることは、誰にとっても戦略的勝利にならないんじゃないかなぁ。




9・どこかの外国人
すべてが瓦礫の山になりそうな時は、そのレベルを上げるのは難しい。




10・どこかの外国人
>>9
君は、トランプのように餌に飛びついたね・・・。プーチンが望んでるのは、悲惨な歴史を研究することだ。




11・どこかの外国人
>>10
お前ら弾劾しようとする奴らは「プーチンが望んでる」と陰謀論を売ろうと必死だな。




12・どこかの外国人
イラン人でさえ核兵器を製造し使用するほど愚かじゃない。人間は生きていけなくなる。勝つものは誰もいない。




13・どこかの外国人
イランと北朝鮮ってのは結局あまり変わらない。




14・どこかの外国人
イランは長い間核兵器への道を歩んできたが、それを止めることはなく、また止めるつもりもないだろう。彼らは熱狂的で、おそらく第3次世界大戦を始める。




15・どこかの外国人
彼らは、テロリストのトランプと戦うべきだ。




16・どこかの外国人
両者からの脅威が終わることはなかった。だから、これらの代理行為は直接対決につながるだろうね。




17・どこかの外国人
これらの核爆弾施設はどこかの時点で廃止されるだろう。イランの指導者たちはそれを頭の中で理解することができないようだ・・・。お前らがイスラエルとアメリカを憎んでるからといって、テロの道具やイベント計画を世界中に広めるのをやめろ。民主党が政権を握っていない限り、大きな影響があるだろう・・・どうなるかな?




18・どこかの外国人
基本的にはウラン濃縮施設に巨大な標的を描くだけではないのか。例えば・・・そこが最初に爆撃されるのではないかと思うんだが・・・。




19・どこかの外国人
トランプとその仲間を倒そう!
地球に平和を!



20・どこかの外国人
>>19
そうか、トランプを排除するか。じゃ、誰がトランプの代わりをする?トランプは狂気と価値観の欠如にもかかわらず、より平和な大統領の一人だ。




21・どこかの外国人
トランプはこれまでのところ素晴らしい人物だ。私は再び彼に投票するつもり。




22・どこかの外国人
>>21
3年間大統領を務めた彼は、過去20年間、世界の問題を引き起こしてきたが?




23・どこかの外国人
私たちが絶えず自分たちで問題を作り出しているのは残念だ。




24・どこかの外国人
>>23
ちょっと何言ってるのかわからない。




25・どこかの外国人
>>23
そうだねぇ。我々は2度オバマを大統領に選出したが、彼は片膝ついてイランから受け取り、その喜びのために大金を彼らに渡したよね。




26・どこかの外国人
>>25
それは彼ら自身の金だった。




27・どこかの外国人
イランがそれを持てるなら、日本もそれを持つことができるね。




28・どこかの外国人
神のご加護を。日本とインドの家族と友人に幸運がありますように。




29・どこかの外国人
イランは契約書にサインしたんだよ。それをうちらが壊しちゃった!イランには北アメリカとイスラエルのテロから身を守る権利がある!




30・どこかの外国人
米国はいつか戦争犯罪の賠償金を支払うだろうか?




31・どこかの外国人
人々を殺害するために実際に核を使用した米国を除き、どの国にもその権利があるはずだ。どの国も自国の安全保障を強化して、他国が自らを脅迫したりできないようにするべき。




32・どこかの外国人
地図を更新する準備をしよう。バイバイ、イラン。




33・どこかの外国人

米軍が本当に価値あることを成し遂げたのはいつなんだ?勝手にしろ。ビルに衝突する飛行機から市民を守ることさえできない。




34・どこかの外国人
皮肉なことに、実際に民間人に原子爆弾を投下した地球上で唯一の国が、他人がその武器を持つことを制限する権利があると考えている・・・。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー