ウイグル族の人権状況の改善を 香港で中国政府への抗議集会


中国の新疆ウイグル自治区ではイスラム教徒のウイグル族が大勢、当局の施設に不当に拘束されて思想教育を強制されているとされ、アメリカをはじめとした国際社会から批判の声が上がっています。

政府や警察への抗議活動が半年余り続く香港では、この問題に抗議するための集会が22日午後、学生団体の主催で香港島のセントラル地区で開かれ、市民およそ千人が参加しました。


⇩⇩⇩ 




参加者らは「きょうの新疆はあすの香港だ」とか、「ウイグル族とともに立ち上がろう」と声を上げるなどして、中国政府に人権状況の改善を訴えました。

20代の女性は「香港が中国大陸のようになりそうで怖くて心配です。ウイグル族の人たちと共に自由のために闘っていきたい」と話していました。





集会は、警察の許可が出ていましたが、広場に掲げられた中国の国旗が外されたのをきっかけに、参加者と警察が衝突する場面もありました。

一方、中国政府は、教育や職業訓練を通じて、過激な思想の影響を受けた人が正常な生活に戻るのを助けているのであり、治安は改善していると主張し、アメリカなどの批判は内政干渉だと強く反発しています。



翻訳・引用元  



海外の反応





1・どこかの外国人

もし、あなた方がこの抗議を続けるなら、中国は将来、新疆ウイグル自治区のように香港に再教育キャンプを建設するかもしれない。


中国政府は職業訓練センターと呼んでますが、実態は強制収容所で洗脳施設です。想像を絶するような拷問や同意なしの臓器摘出などを行ってると言われてます。





2・どこかの外国人
>>1
中国は、国際的な注目を集めるための抗議行動がなかったら、将来香港に強制収容所を建設するだろ。




3・どこかの外国人
少なくとも彼らは、インターネット上でタフな男を演じたがる奴らとは違って、自由を支持してる。




4・どこかの外国人
香港は、すでに死んでる!




5・どこかの外国人
>>1
まったく君の言うとおりだ。奴ら(中共)はそこらに転がって死ぬべきだ。一度も戦わずに、笑顔とお辞儀で圧政を拒絶しろ
。この議論は皮肉なトーンで作られてる。



6・どこかの外国人
>>1
抗議がなかったせいで、彼らは堂々と強制収容所を建設した。死か自由か!




7・どこかの外国人
奴らにかまうな!中国に降伏してはいけない!




8・どこかの外国人
独裁政権下で暮らしているからといって、そうしたいと思ってるわけじゃない。




9・どこかの外国人
>>4
偽アカウント乙。




10・どこかの外国人
2020年の香港の人々への私の願いは、自由で幸せで新しい香港になること。




11・どこかの外国人
宗教の話はやめて人類の話にしよう。君たちが人間であり、人間性を保持し、仲間である限り、私は君たちの宗教が何であるかを気にしない。




12・どこかの外国人
>>11
もちろん宗教の問題じゃない。

中国政府に対する恐怖政治についてだ。



13・どこかの外国人
香港に神のご加護を。




14・どこかの外国人
もしかしたら中国は大規模な反乱に直面するかもしれないね。




15・どこかの外国人
>>14
今、中国本土でそれが醸成されつつあると思う。




16・どこかの外国人
>>14
中国は将来最大のテロリストを造成する。今から中国製品をボイコットしよう。



17・どこかの外国人
もし中国が本当の変化を強制するなら、彼らは力を合わせた方がいい・・・。




18・どこかの外国人
はい!それはまさに君らに必要なものだ!再教育しよう!彼らと一緒に立ちあがれ!




19・どこかの外国人
>>18
oh、テロリストの友人か。なんて愚かなんだ。




20・どこかの外国人
>>19
(笑) 君はテロリズムの意味を誤解してるようだね。




21・どこかの外国人
全く同感です。中国共産党を支持する愚か者は、中国本土で起きている大規模なメディア検閲に疑いを持っているに違いない。確かに中国の人々はフリーメディアにアクセスできるが。



22・どこかの外国人
>>21
「フリーメディア」とからかわないでくれ。そのフレーズは、実際には「情報を自由に操作できるメディア」という意味だよ。検閲の何が悪いの?私たちのインターネットから君のような人々を遮断することは素晴らしいことだよ。驚くことじゃないでしょう?どの国も検閲を行ってる。




23・どこかの外国人
約束してくれ。フェイスブックにコメントを残し続け、決してあきらめないと。
君たちは世界中の人々が中国語を理解する手助けをしてる。



24・どこかの外国人
幸運を祈る!皆様のご支援に深く感謝する。



25・どこかの外国人
敏感に反応してる香港人たちに感謝してる。



26・どこかの外国人
保守的なアメリカ人の大多数が、イスラム恐怖症だから彼らの声を取り下げるのを見てくれ。




27・どこかの外国人
>>26
1000万人のイスラム教徒が世界で迫害された。

2億人のキリスト教徒が世界で迫害された・・・。ほとんどの場合、イスラム国家によってだけどね。
さて・・・国の事実や歴史、文化をあまり知らないと、何が悪いのか判断しにくいもんだ。
確かに人を迫害して虐待するのは悪いけど、どの国でも何人かを投獄してるだろ。
ヨーロッパやアメリカでも、拘置所はほとんどイスラム教徒のために使われてる。そこでは、ほとんどの場合尊厳などないんだ・・・。



28・どこかの外国人
>>27
ここにいるアメリカ市民は、お前の最後の発言が間違ってることを指摘するだけ。宣伝には感謝してるが、それは買わないな。




29・どこかの外国人
我々の国では、ウイグル人は、国として戦ったインドネシア人を伴うテロリストと同義だ。



30・どこかの外国人
香港の抗議者たち、ウイグル人、中国政府のカトリック教会に属さないキリスト教徒、チベットの人々、そして中国政府に虐待されたすべての中国市民にとって、最善のことは、習近平と彼の側近を将来的に排除することだ。それができることを願ってる!



31・どこかの外国人
問題を起こしている人たちを追い払ってしまえば、世界はお互いに友好的に暮らしている人たちで平和になるはず。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人

宗教の違いも対立する原因の1つですが、中国は現代的植民地政策および同化政策を行ってるだけなんですよね。「中国の夢」とかなんとか・・・。

なので、宗教や民族といった感情的、文化的対立よりも、世界は中国の下にって考えで行動してるに過ぎないと思うんです。

近年、本当に冗長してきてるなぁ、と思いますが、日本は何ができるんでしょうかね・・・今のままでは・・・。

てか、今更ウイグル問題を持ち出す香港人・・・。今まで、それについて何も言わなかったのに自分たちがってなったら声を上げる・・・ですか・・・。

まあ、それでも、応援はしますけどね。