86-1024x576

















上皇さま きょう86歳の誕生日


上皇さまは、23日、退位後初めての誕生日を迎え、86歳になられました。宮内庁によりますと、上皇さまは、上皇后さまと共に、天皇陛下の即位に伴う一連の行事を静かに見守り、天皇皇后両陛下が、すべての行事を滞りなく済ませられたことに安どし、喜ばれている様子だったということです。

秋に相次いだ台風による風水害については、被災地の状況を伝える報道を注視しながら被災者の様子を案じ、現在も避難生活を続けている人たちがいることに心を痛められているということです。

⇩⇩⇩ 




上皇さまは、現在、体調に特に変わりはなく、来年3月末までに予定されている仮住まい先への引っ越しに向け、荷物などの整理を日課とされています。

その合間に週に2、3回、皇居にある生物学の研究所に通い、ハゼ科の魚類に関する新たな論文の作成に向けて研究を進められているということです。

そして、上皇后さまと過ごす時間を大切にし、お二人で、早朝の散策や、朝食後の短時間、1冊の本を交互に音読する習慣を続け、日本各地の美しい風景や人々の暮らしを紹介するテレビ番組をよくご覧になっているということです。

23日は、皇居で、両陛下や皇族方、それに三権の長などから祝賀を受け、夜には、両陛下や秋篠宮ご夫妻などとお祝いの膳を囲まれます。

誕生日の行事は、去年まで、多くが宮殿で行われていましたが、退位されたことしからは、一部を除いてお住まいの吹上仙洞御所で行われます。


翻訳・引用元   



海外の反応




Emperor Emeritusは上皇 Emperorのみは天皇 と訳してます。


1・どこかの外国人
誰から見てもいい人だ。引退してから皇后と二人で幸せで健康な日々を過ごしくれるよう願ってる。




2・どこかの外国人
明仁上皇、お誕生日おめでとうございます。ベストな健康で末永くお元気で。




3・どこかの外国人
願わくは明仁上皇にとってとても素敵な誕生日になりますように。




4・どこかの外国人
ハッピーバースデー明仁上皇。全てにおいて幸せであれ。




5・どこかの外国人
これは素晴らしいね!誕生日おめでとう。




6・どこかの外国人
フィンランドから天皇の誕生日をお祝いしたい!おめでとう!




7・どこかの外国人
明仁天皇、誕生日おめでとう!お二人がいつまでも元気であられることを祈っています!




8・どこかの外国人
お誕生日おめでとうございます。明仁上皇は人生のすべての瞬間を幸せに生きているんだろうね。




9・どこかの外国人
天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

今日5歳になる一番下の娘と同じ誕生日。



10・どこかの外国人
お誕生日おめでとうございます。陛下。




11・どこかの外国人
今日という日に多くの幸福がありますように。スリランカから。




12・どこかの外国人
明仁天皇は長生きだね!とても幸せな誕生日になっただろう。




13・どこかの外国人
ハッピーバースデー。
これからもずっと幸せで健康な日々を。



14・どこかの外国人
天皇陛下、お誕生日おめでとうございます!健康で長生きしてください!




15・どこかの外国人
お誕生日おめでとう!banzai!




16・どこかの外国人
長生きしてる幸せなエンペラー!




17・どこかの外国人
おめでとうございます、陛下。
banzai banzai banzai



18・どこかの外国人
神はあなたを祝福し続けます




19・どこかの外国人
お誕生日おめでとう、あなたの優雅な威厳



20・どこかの外国人

(※原文)誕生日おめでとう
願い事 君は
良い 健康 そして 長寿



21・どこかの外国人
Omedato emperor !




22・どこかの外国人
健康で100歳を超えてください。




23・どこかの外国人
Otanjoubi omedetou gozaimasu




24・どこかの外国人
これからも天皇の末永く健康で活動的でありますように。



25・どこかの外国人
おめでとうございます、明仁天皇。あなたに健康で、平和で、
より多くの幸せな年が来ることを願っています。



26・どこかの外国人
元天皇、あなたの落ち着いた態度がとても気に入っていまた!




27・どこかの外国人
私の誕生日と同じだ!やったね!




28・どこかの外国人
お誕生日おめでとう&メリー・クリスマス。




29・どこかの外国人
陛下のお誕生日おめでとうございます。


太陽のような元天皇は、平和と国家の利益についていつも心を込めて話す、その典型だった。

特に政治家たちは彼の話に耳を傾けるべきだよ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー