トランプ大統領 罷免の可能性低い 上院は与党が過半数


トランプ大統領を弾劾訴追 アメリカ史上3人目 米議会下院



アメリカのトランプ大統領が、ウクライナ疑惑をめぐる権力の乱用と議会への妨害で弾劾訴追されました。アメリカ史上、弾劾訴追された大統領は3人目で、これを受けて有罪か無罪かを決める弾劾裁判が年明けにも議会上院で開かれることになりました。

トランプ大統領の弾劾訴追は、日本時間の18日夜から19日午前にかけてアメリカの議会下院の本会議で審議され、午前10時半ごろ、弾劾訴追する決議案が賛成多数で可決されました。

⇩⇩⇩ 




決議では、ウクライナ疑惑をめぐって
▽トランプ大統領が、みずからの政治的利益のためにウクライナに圧力をかけた「権力乱用」と、
▽議会による調査を妨害した「議会妨害」があったとして、大統領の罷免を求めています。

弾劾訴追をめぐっては、野党・民主党と与党・共和党が、賛成と反対で真っ二つに分かれましたが、議会下院は民主党が過半数を占めているため、
▽「権力乱用」の条項は、賛成230、反対197、
▽「議会妨害」の条項は賛成229、反対198と、いずれも賛成多数で可決されました。

弾劾訴追は一般の刑事事件の起訴にあたるもので、弾劾訴追された大統領は1860年代のジョンソン大統領、1990年代のクリントン大統領に次いで、アメリカ史上3人目です。

審議では、民主党のペロシ下院議長が「トランプ大統領は憲法に違反した。アメリカの安全保障にとって、今も脅威であることは紛れもない事実だ」と述べて、トランプ大統領を罷免すべきだと訴えました。

一方、トランプ大統領は、議会下院で採決が始まる直前の午後8時ごろ、中西部ミシガン州の演説会場に姿を現し、冒頭で「弾劾されるという気がしない。アメリカは、かつてないほど繁栄しているし、われわれは何も間違ったことはしていない」と述べて、弾劾訴追は不当だという考えを重ねて強調しました。

そして「今夜、民主党は、私に投票した数千万人の票を無視しようとしている。法的に根拠のない弾劾は民主党にとって政治的な自殺行為だ」と述べて、弾劾訴追を主導した野党・民主党を厳しく批判しました。

演説の途中で弾劾訴追の決議案が可決されたという連絡を受けると、トランプ大統領は「共和党の下院議員は全員反対したが、民主党から3人の議員が造反した」と述べ、共和党の結束を強調すると、会場は歓声に包まれていました。

また、この日の演説では聴衆のひとりが突然「弾劾」と書かれたボードを掲げて会場が騒然とし、トランプ大統領が「あいつをつまみ出せ」と指示を出す一幕もありました。

演説が行われたミシガン州は3年前の大統領選挙で接戦のうえ、トランプ大統領が勝利した州で、この日は気温が氷点下にもかかわらず、朝早くから会場前に支持者が並び、およそ1万人が集まったとみられています。

弾劾訴追を受けて、有罪か無罪かを判断する弾劾裁判が年明けにも議会上院で開かれることになりましたが、議会上院は、共和党が過半数を占めるため、トランプ大統領が罷免される可能性は低いとみられています。

しかし民主党は、さらに攻勢を強める構えで、来年秋の大統領選挙を見据え、激しい攻防が続くことになります。

続き



翻訳・引用元  



海外の反応




1・どこかの外国人
彼は排除されるべきだ・・・。




2・どこかの外国人
>>1
議会全体の98%もそうなるべきだ。

ペロシは35年以上もそこにいて、まだ自分の欠点を皆のせいにしてやがる。彼女の夫は中国との貿易を推進した後、90年に中国政府と緊密な仕事をして裕福になった。






3・どこかの外国人
これは、
多くの腐敗した民主党員によって運営されてる下院で弾劾条項を通過させただけだ・・・。



4・どこかの外国人
弾劾ってのは、排除を保証するものじゃない。むしろ、トランプを調査したり、排除するための理由なだけだ。ただ、共和党員でいっぱいだから、トランプを留任させるかもしれない。投票は1月に行われる。どちらの側にいても、これを覚えておけ。




5・どこかの外国人
>>4
それがどう機能するかじゃないんだよ。上院は共和党が多数を占めてる。彼を投票で排除することはないだろう。




6・どこかの外国人
弾劾は排除を意味しない。思い出してくれ。ビル・クリントンが共和党が支配する下院によって弾劾されたが、上院でひっくり返された。




7・どこかの外国人
これは、実はトランプの勝利だ。民主党は超党派的なショーをやりたかったが、結果は事前に決まっていた。今度は上院で共和党が主導権を握ることになるから、彼らは顔真っ赤にするだけだろう。トランプを公職から排除できないだけじゃなく、彼らにとって過去3年間の主要な物語が崩壊するのを見ることになる。きっと、民主党にとって地獄になるだろうね。




8・どこかの外国人
お前らは洗脳されてて可哀想だね。まるで操り人形のようだ。ハハハハ、バーカ!




9・どこかの外国人
トランプ2020。




10・どこかの外国人
今や世界中、民主党がいかに腐敗してるかを知ってる。




11・どこかの外国人
君たちが憎んでる人たちは、1940年代の人たちと同じように、今も無知だ。




12・どこかの外国人
最後の朗報だ。




13・どこかの外国人
>>12
何?2/3の上院投票は彼の再選を確実にしないというのか?そうか、なら良い知らせだね。




14・どこかの外国人
まあ、彼が歴史上で非倫理的な人間だと認識されたことは(少なくとも)注目に値する。




15・どこかの外国人
>>14
ナンシーと共犯者のこと!?




16・どこかの外国人
>>15
違う。トランプと彼の周りの奴らのことを言ってる。




17・どこかの外国人
クリントンの時のことをよく覚えてるよ。



18・どこかの外国人
上院が正しい決定を下すまで待つしかない。彼がまだ正式に弾劾されてないことを忘れるな。上院が大多数の民主主義に賛成するかどうか見てみよう。上院が依然として共和党の多数派であることを思い出しながらね。




19・どこかの外国人
>>18
もし、彼らがトランプを追い出さなければ、ただの馬鹿だ。その男は有罪だと皆知ってる。




20・どこかの外国人
弾劾は公式だ。彼は弾劾された。彼は弾劾されて終わったんだ。次のステップは、(下院)議会が、裁判のために上院に起訴状を提出すること。議会はいつでも好きな時にそれを行うことができる。上院が請求を提出する期限はない。




21・どこかの外国人
民主党と内部告発者との秘密会議で何が起こったのか私にはわからない。議事進行を綿密に追ってなかったが、共和党のどの議員もどちらに投票したか・・・。ただ驚くべきことは、5人の民主党議員が2つの条項に反対票を投じたことだ。明らかにこのプロセスには欠陥があり、不正が行われてる。




22・どこかの外国人
トランプは怠け者だ。米国の恥。




23・どこかの外国人
>>22
それは、DC(米国議会、政府)すべてに同じことが言える。




24・どこかの外国人
その男を永遠に家に帰らせる時だ。彼は泣きたいだけ泣くことができる。自分の家でいつまでも遠くからね。




25・どこかの外国人
数日前に最高裁で却下されてるし、後に続くことが1つあるけど、最終的な決定権がないから問題にはならない。操作された裁判員が、さらに裁判員へと・・・意味がない。




26・どこかの外国人
>>25
だね、彼はまだ大統領で、再選に立候補することができるし。




27・どこかの外国人
お前らは永遠に失望することになるだろう。




28・どこかの外国人
えっ。ホワイトハウスに戻ってくる?上院の2/3は排除を認めないの・・・。




29・どこかの外国人
だから、最高の経済状態でも、お前らは大したことなかったと言ってるんだろ?




30・どこかの外国人
ただの政治劇場だ・・・。時間と税金の完全な無駄!




31・どこかの外国人
完全に腐敗した民主主義者たちは、2020年の選挙で勝てないことを知ってるが故に、真に弾劾すべき奴がいるのに、無罪の人間を弾劾しようとしてる。



32・どこかの外国人
さよなら、ピエロ(トランプ)。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー