「社会進出めぐる男女格差 日本は過去最低の121位に」の画像検索結果


社会進出めぐる男女格差 日本は過去最低の121位に

スイスの国際機関が、社会進出をめぐる各国の男女格差について調査した結果を発表し、各国で女性の政治参画が進む中、日本は依然として政治や経済の分野で大きな格差があるとして、153か国中、過去最低の121位になりました。

世界の政治や経済界のリーダーが集まる「ダボス会議」を主催する「世界経済フォーラム」は毎年、政治、経済、教育、健康の4つの分野で各国の男女格差を調査しています。

⇩⇩⇩




17日、ことしの報告書が発表され、対象となった153か国のうち、
▽男女格差が最も少ないのは11年連続でアイスランド、
▽2位がノルウェー、
▽3位がフィンランド、
▽4位がスウェーデンで、例年どおり、北欧の国々が上位を占めました。

また、各国で女性の政治参画が進み、このうち、
▽スペインが去年より順位を21位上げて8位に、
▽エチオピアが順位を35位上げて82位になりました。

一方で、日本は国会議員や企業の管理職などになる女性の割合が依然として低いとして、去年よりも11位順位を下げて、過去最低の121位と評価されました。

特に政治の分野で女性が占める割合の世界平均は下院議員で25.2%、閣僚で21.2%ですが、日本はこれより大幅に低く、衆議院議員で10.1%、閣僚で5.3%にとどまっています。

世界経済フォーラムでは、世界全体で男女間の格差をすべて解消するにはまだ100年近くかかるとして、各国に対して取り組みを強化するよう求めています。



翻訳・引用元  



海外の反応





1・どこかの外国人
女性の権利を主張して、夫の給料で買い物してます。(大爆笑)



2・どこかの外国人
悲しいことに、外国人男性はそれを知ってここに来て繁栄してる。一緒に働くのが大変だから、女性と働くのが嫌いだと同僚に言われた。




3・どこかの外国人
>>2
性差別主義者は至る所にいるが、中東やアジアではもっと多い。




4・どこかの外国人
(記事に)スーパー同意です!!!たとえどんなに頭が良くて、賢くて、頑張って働いても・・・。




5・どこかの外国人
日本と欧米は違う。我々は日本を愛してるよ。




6・どこかの外国人
>>5
たぶん、それは好感持たれない。




7・どこかの外国人
そのままでいい。日本はユニークだから。




8・どこかの外国人
>>7
いいえ(笑)




9・どこかの外国人
>>7
日本は、世界で唯一のユニークな国、と言うわけじゃない。




10・どこかの外国人
>>7
それは 「ユニーク」 ではない、女性蔑視であり、2019年の誰にとっても良い事じゃない。




11・どこかの外国人
そして、あなた方は性差別主義。日本と関わらない。




12・どこかの外国人
言いたくないけど、驚くことじゃない。すぐに35歳の女性首相が誕生するとは思えないもん。



13・どこかの外国人
>>12
君コメントがリトマス試験紙であるなら、アメリカに35歳の女性大統領はいないけど?その他の国はどう?




14・どこかの外国人
>>13
そうだね。




15・どこかの外国人
韓国には女性大統領がいたが、男女平等というわけじゃない。



16・どこかの外国人
>>12
35歳の女性建設労働者も想像できない。できるならお気軽にお申し込みください。

男性のように働く必要がありますよね。ここでは誰もあなたを女王のようには扱わないよ。



17・どこかの外国人
>>15
うん、いい点。




18・どこかの外国人
建設工事に申し込んできてよ。女性の方でも必要だからさ。(笑)




19・どこかの外国人
ランキング外だと思ってたけど、進歩してるようだ。




20・どこかの外国人
この馬鹿げた統計では誰が1位なの?




21・どこかの外国人
日本はまだ先が長いなぁ・・・。




22・どこかの外国人
>>21
世界の他の地域も同様だよ。



23・どこかの外国人
これらの統計は冗談だ。ナンセンスな統計でランク付けされてる。日本じゃなくエチオピアの女性になりたいと本当に思ってる人がいるか?バカバカしい・・・。




24・どこかの外国人
欧米の女性は日本の女性よりもストレスが多く、憂鬱で、仕事に満足してない。もしかすると日本人は、我々の目覚めたフェミニストたちによるアイデンティティ運動社会では、決して見つけることのできない何かを見つけたのかもしれない・・・幸福という。




25・どこかの外国人
>>24
私は日本で働いた事がある。ストレスと憂鬱で、仕事に満足してなかった。

キャリアアップやチャンスがないからね。オランダに移り住み、今までにないほど幸せでした。25年たっても私はまだその国にいます (笑)



26・どこかの外国人
自分の日本人の恋人は、残業代が支払われてないことや、2倍の給料をもらってるにもかかわらず仕事のことをあまり知らない無能な男性管理者のチームに対処してたことで、仕事に関して何度か精神的な不調を経験してきたよ。




27・どこかの外国人
日本はまだ儒教の封建時代に生きています・・・。日本は国家主義的な教育制度をリベラルなものに変える必要があると思います。




28・どこかの外国人
自由主義的なイデオロギーに惑わされてはいけない。日本は日本であり続けなければならない!




29・どこかの外国人
コメ欄で騒いでる人たちは、日本に来なければいいし、関心を持たなければいい。日本も君らのような人々にはうんざりしてる。



30・どこかの外国人
リベラル派が人口の1/3を占め、残りの2/3が社会民主党であることを考えると「自由思想を破壊する」というのはおかしな話だ。




31・どこかの外国人
2つの異なるものが平等のはずがない。同等の「権利」しか得られないだけだ。




32・どこかの外国人
日本を他のアジアの国と比較するのは公平じゃない。なぜなら日本はそれらの中でも独特な文化だから。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー