K10012201781_1912041349_1912041352_01_02

















アフガニスタンで銃撃された中村哲医師死亡



アフガニスタンで長年、農業用水路の建設など復興に携わってきた医師の中村哲さんが4日、東部ナンガルハル州を車で移動中に何者かに銃撃され、病院で手当てを受けていましたが、死亡しました。病院の担当者はNHKの取材に対し、「病院に運ばれてきた時、中村さんの容体は悪く、すぐに手術が必要な状態だった」と明らかにしました。



⇩⇩⇩
 




アフガニスタン東部ナンガルハル州の警察などによりますと、福岡市のNGO「ペシャワール会」の現地代表の医師、中村哲さん(73)が現地時間の4日午前、日本時間の4日午後、ナンガルハル州の州都ジャララバードを車で移動中に、何者かに銃撃されました。

中村さんはけがをして病院で手当てを受けていましたが、病院関係者や地元の当局者によりますと、その後、死亡が確認されたということです。

地元の当局者はNHKの取材に対し、中村さんは治療を受けるため、ナンガルハル州の病院から首都カブール近郊にあるアメリカ軍のバグラム空軍基地に搬送される途中で死亡が確認されたことを明らかにしました。

また中村さんが手当てを受けていたナンガルハル州の病院の広報担当者はNHKの電話取材に対し、「病院に運ばれてきた時、中村さんの容体は悪く、すぐに手術が必要な状態だった。腹部には銃弾2発が撃ち込まれていた。担当した医師によると、集中治療室で治療を行い、容体はいったん安定したものの、その後、地元の空港に搬送される途中で亡くなった」と話しています。

地元の警察などによりますと、同乗していた運転手や警備員など5人も死亡したということです。






中村さんはアフガニスタンで長年、農業用水路の建設など復興に携わってきました。

現場となったアフガニスタン東部はイスラム過激派の活動が活発な地域で、最近では反政府武装勢力タリバンに加え、過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織が台頭し、治安が悪化していました。

事件の発生を受けて、タリバンは声明を出し、「今回、ジャララバードで起きた事件について関与を否定する。日本のNGOはわれわれの土地でこれまで復興支援に取り組んできており、攻撃の対象にしたことは一切ない」として、犯行への関与を否定しました。


引用元・続き






翻訳元 



海外の反応


※コメのほとんどがアフガニスタン人だと思われます。


1・どこかの外国人
(※原文)中村は愛国的なアフガニスタン人であり、偉大な人間でした。彼は長年にわたってアフガニスタンの人々の改善に貢献しました。アフガニスタンは真の息子を失いました。安らかに眠る。


2・どこかの外国人
中村おじさんごめんなさい・・・。


3・どこかの外国人
アフガニスタン人は彼をとても尊敬し、愛していました。大きな損失です。

本当に申し訳ありません!


4・どこかの外国人
ドクター中村、本当に申し訳ない!!

今日、私たちは偉大な人を失った。アフガニスタン人は彼を永遠に恋しく思うだろう。


5・どこかの外国人
RIP(安らかに眠れ)中村さん!!本当のヒーローだった!!我々は、あなたとあなたがこの国のためにしたことを決して忘れない。私の心は今、血を流してる。



6・どこかの外国人
ドクター中村の死は深い悲しみだ。謹んでご冥福をお祈りします。



7・どこかの外国人
アフガニスタンの人々のために人生を捧げた人。我々は、あなたの親切を決して忘れません。アフガニスタン人はあなたを殺していません、あなたはアフガニスタン人の敵に殺されたんです。親愛を。



8・どこかの外国人
(※原文)中村の死の警告はアメリカの殺人と関連している. アフガニスタンのすべての無実の人がアメリカに殺されるから


9・どこかの外国人
彼がしてきたこと、していたことに対して、尊敬し、愛してる。これが起こったのは人間の悲劇だ。犯罪者が受けるべき当然の処罰を願ってる。大きな損失、アフガン人はみんな中村が大好きだ。我々のような貧しい国への貢献を決して忘れないだろう。本当のヒーローがいなくなって寂しい。



10・どこかの外国人
日本の人々には申し訳なく思いますし、我々の医師を殺したテロリストを恥じています。



11・どこかの外国人
ドクター中村は、アフガニスタンの水資源の管理と活用の代償を自らの命で払いました。彼の唯一の罪は、東アフガニスタンの土地を灌漑するために、クナル川から用水路を建設することでした。RIP Dr中村



12・どこかの外国人
アフガニスタン人として、私はヒーローの1人が撃たれたと聞いてとても落ち込んでいます。ドクター中村は、アフガニスタンの国境地帯にいる難民のために献身してきた。彼は言う。「武器や戦車では問題は解決しません。農業の再生はアフガニスタンの復興の要です。」

悪い知らせを聞いてとても残念です・・・。RIP


13・どこかの外国人
(※原文)私はアフガニスタン人です。博士についてよく知っています。 私たちはこの悲しみの中であなたと一緒にいます


14・どこかの外国人
「恩をあだで返すようなことをするなよ。」



15・どこかの外国人
ドクター中村は、アフガニスタンの英雄であり、用水路の建設を支援したことは決して忘れません。彼の命を救うことができなかったことを本当に残念に思います。



16・どこかの外国人
アフガニスタン人は、永遠にあなたを恋しく思う。本当の英雄を失った。



17・どこかの外国人
NGOピースメディカルサービス(日本)代表中村哲のご家族に心からお悔やみ申し上げます。彼は、アフガニスタンのために素晴らしいサービスをしました。



18・どこかの外国人
ドクター中村を失うことは、アフガニスタンの人々にとって、とても辛いことです。今日、アフガニスタンは真の英雄と公務員を失いました。彼は、アフガニスタンの弱い立場にある人々の医療と土地開拓に生涯を捧げてきました。この困難な時期に、ドクター中村哲のご家族とともにお祈り申し上げます。彼は真の人間として記憶されるでしょう。彼は無私無欲で働いていました。


19・どこかの外国人
(※原文)中村おじさん、すみません、涙が止まりません。あなたは私たちにとって神の贈り物でした。あなたとあなたの非常に尊敬されている家族、そして友好国である日本、そして日本全体にとって、私の心は出血しています。
同情とお悔やみの言葉が見つかりません。
あなたは永遠に私たちの心の中にいるでしょう。


20・どこかの外国人
中村さんを殺害したタリバンは、彼が地獄に送られたと考えてるんだろうか。中村さんは、ダムを作り、消火活動をしたり、青々とした庭で、花を植え、谷の真ん中に美しい家を建てたりした人だ。

数年後、タリバンの神は中村さんが地獄に送られたのか天国に送られたのかについて混乱するだろう。
中村さんは、地獄を天国に変える方法を知っている。中村がいれば、そこはどこでも天国だから。


21・どこかの外国人
>>20
NGOの代表である日本人への攻撃は
ムジャーヒディーンとは無関係だ。
復興分野で活動するNGOはそれらと良好な関係にあり、ムジャーヒディーンの軍事標的となっているものではない。


22・どこかの外国人
>>21
失せろ、この不潔なクソ野郎。タリバンは何千人ものソーシャルワーカー、罪のない人々、一般市民を殺害した。誰もがそれを知ってる。





23・どこかの外国人
このようなニュースを聞いてとても悲しい。中村哲先生、さようなら。尊敬すべき思いやりのある人でした。アフガニスタンのために行ったすべてのことで、あなたが記憶されることを私は知ってます。あなたは真のヒーローです。脱帽。


24・どこかの外国人
私は、彼の考えと仕事から恵みを得た人々が、いつも彼のために祈り、神が彼を天国に滞在させると信じてる。


25・どこかの外国人
残念ながら、私たちは彼を無駄にしてしまった。私にとって本当に悪い知らせ。


25・どこかの外国人
アフガンコミュニティ全体の大きな損失で、私たちは偉大な人と同僚を失った。


26・どこかの外国人

(※原文)彼はアフガニスタンの国全体の偉大な男だった. アフガニスタン人として彼にとっては悲しい. それはとても恥ずかしい. 私たちの国のために大きな道を失った. 彼はアフガニスタン国家全体の家族だった. 今日は私たちにとってブラックデー。


27・どこかの外国人
このような英雄を失うのは非現実的だ。人を助けることに人生を捧げ、助けようとしていた人たちから殺されるだなんて。



28・どこかの外国人
とても悲しい知らせです。数年前、私は彼と会ったことがある。一生懸命働いて正直で落ち着いた人だった。中村さんのご逝去は大変こと。アフガニスタンは、本当の友人とスーパーヒーローを失った。神はあなたを永遠に祝福してます。



29・どこかの外国人
今朝のテロ攻撃から偉大なドクター中村哲を守れなかったことをアフガニスタン国民としてお詫びします。

私たちにとって、とても恥ずかしいことです。
ご冥福をお祈りします。


30・どこかの外国人
この偉大で謙虚な人は死んだけれど、彼が造った運河は永遠に生き続けるだろう。これは私に心の安らぎを与えてくれる。



31・どこかの外国人
日本に住んでて、今私は、あまりにも恥ずかしくて、申し訳なくて、アフガニスタン人だと名乗れない!!


32・どこかの外国人
改めてこの世には、悪があるということが証明された。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人
痛ましい事件が起きてしましました。
以前、ドキュメンタリーか何かで、中村哲さんの活動を見た事があったですよねぇ。こんなすごい人がいるんだなって・・・。

印象に残ってるのは、「綺麗な水を」「復興は農業が大事だ」等の事を言ってたと記憶してます。

襲撃犯は、車に乗ってるのが中村さんだったとは知らなかったのかもしれませんが・・・どうなんでしょう?犯人、捕まるんですかね?無理そう・・・。