草野球デビューのイチロー氏、海

外メディアからは称賛の声止まず

「Ichiro day」




イチロー氏は9回16奪三振完封勝利、3安打1打点の活躍だった

 MLBのマリナーズなどで活躍し、3月に現役を引退したイチロー氏が1日にほっともっとフィールド神戸で“草野球デビュー”を果たし、投げては9回を131球6安打16奪三振の熱投で完封勝利、打っては4打数3安打1打点と大活躍した。イチロー氏は「神戸智弁」の背番号「1」を背負って「9番・投手」でスタメン出場。智弁和歌山高校の教職員チーム「和歌山智弁」に14-0で勝利した。

 メジャー通算3267安打を放ったレジェンドが日本で野球を楽しむ姿に海外メディアも注目。複数のメディアがイチロー氏の“活躍”を伝えた。



⇩⇩⇩
 

 カナダのメディア「CBCカナダ」は「日本でイチローが131球で完投。目的は楽しむため」とのタイトルで、イチロー氏の“活躍”を伝えた。「CBCカナダ」はまず、「イチローのメジャー18年間(正確には19年)で多くのことをやってきた」として、イチロー氏が打ち立てた数々の記録を改めて紹介。そして草野球でのプレーの模様を詳報した。





 記事は「日曜日、3月に引退したこの46歳のスズキは、神戸の高校の教職員を相手に草野球で131球を投げた。イチローは最後まで投げ抜き、被安打6、16奪三振、無四球だった」と投球内容を紹介。そして「驚くことではないが、スズキは打席でも優れていた」として、3安打を放った打撃成績を伝えた。

 さらに記事は「MLB挑戦で、日本全国からの(期待などの)重荷を背負った」とした上で「イチローが重圧を背負いながらMLBに渡って成功したことが、後世の日本人選手たちがMLBに挑戦するきっかけになった」と指摘。さらに「スズキは日本人打者に付きまとった固定概念を打ち破った」と称賛している。


maxresdefault (1)



















 米ヤフースポーツは「イチロー・スズキが教員グループを相手に131球で完投(完封)した」とのタイトルでレポート。「イチロー・スズキは3月にMLBから引退した。しかし、どんなことがあろうと野球との関係が終わることはないと、彼は示したのだった」と指摘した。そして、試合の投球と打撃成績に触れ、「正しく“Ichiro day”(イチローの日)だった」としている。

 プロ野球選手として45歳までプレーを続けたイチロー氏。引退してもなお野球に対して真摯に向き合い続ける姿に海外メディアも感銘を受けたようだ。


翻訳・引用元   



海外の反応






1・どこかの外国人
イチロー、君は、なんて宝石なんだ!



2・どこかの外国人
すごい男。すばらしい野球選手。



3・どこかの外国人
イチローが80歳になった時、世界で最高齢の80歳の野球選手になってるだろう。



4・どこかの外国人
今年、家族を東京に連れて行って、イチロー選手の最後の2試合を見た。彼はそこでは神だった。日本とアメリカの野球ファンの称賛に値する。



5・どこかの外国人
彼は、希代の野球選手だ。彼は野球場の外でも、そのクラスの演技をする(それに見合ったオーラがある)。



6・どこかの外国人
もし彼が戻ってきて、もう10年
mlbで同じように振る舞っていたとしても、驚かない。


7・どこかの外国人
ありがとう、イチロー。


8・どこかの外国人
この話について多くの否定的なコメントを見てる。何故だろう?これは、ある弾劾、乱射事件、終わりのない戦争や小児愛の物語じゃない。一流のスーパースターが自分のルーツやコミュニティに戻って、一緒に楽しむ物語だ。何故その価値があるのか理解できない奴は、退屈しないように他の何かをする必要がある。



9・どこかの外国人
>>8
いやいや、えっと、多くの否定的なコメント・・・?見て事ないんだが・・・・・・・・。



10・どこかの外国人
この男は、野球をするために生まれてきた。



11・どこかの外国人
史上最高の野球選手の一人。



12・どこかの外国人
イチローはシアトルで、もはやエリート選手じゃないことを証明した。教師は野球ができない。



13・どこかの外国人
>>12
はい、バカ発見。



14・どこかの外国人
信じられない!彼はまだ走ることができ、打つことができ、投げることができる!鈴木は昔からそうゆう人だったけども!誰かが彼を登録すべきだよ!



15・どこかの外国人
彼が33歳か34歳の時にヒューストンでベースキャンプをするのを見るために早く出かけたんだ。彼は約420フィートで9本か10本のストレートホームランを打ってた。この男はホームラン打者になることもできたんだ。



16・どこかの外国人
2007年に彼は「私が打つことを許されるなら、0.220で40(ホームラン)を達成できる。でも、誰もそれを望んでいない。」と発言している。


※イチロー選手は、2007年オールスターで球宴初のランニングホームランを打ち、3打数3安打2打点の活躍で、MVPに輝きました。その試合後の記者会見で、アメリカ人の記者から、狙えば年間どれくらいHRが打てるかと聞かれ「2割2分でいいなら、40本と言っておきましょうかね。でも、誰も望んでないでしょ?」と話してます。


17・どこかの外国人
この人は、野球のオールタイム・ヒットリーダーだと思ってる。彼はピート・ローズより優れた選手だ。平均寿命が長く、野手としても素晴らしく、盗塁も多い、誠実な男だった。



18・どこかの外国人
>>17
この人は確かに野球が大好きで、史上最高の打者として歴史に名を残すことは間違いないね。



19・どこかの外国人
誰よりも偉大な選手!!彼が草野球で楽しく遊んでいるのを見てうれしく思ったよ・・・。ピッチングしたって!!!



20・どこかの外国人
これは、実は今までで最も日本的なものだ。引退してすぐに仕事に戻る。



21・どこかの外国人
この場合、彼は野球が大好きだということ。趣味が仕事なんだよ。私も同様さ。



22・どこかの外国人
あなたの会社のソフトボールチームで、彼を想像してみろよ?こんなんずるいわ!



23・どこかの外国人
私のお気に入りのプレイヤーです、生涯。



24・どこかの外国人
彼はプレイをやめない、そこが大好き!



25・どこかの外国人
意志のあるところに道はある。倒れるまで遊んでくれ!


26・どこかの外国人
アジアから二度と出てこないかもしれないプレーヤーだった。


27・どこかの外国人
>>26
大谷がいるからな。


28・どこかの外国人
>>27
比べるのはまだ早いし、タイプが違う!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人
イチローさんが引退された時は、本当にお疲れさまと思うと同時に凄く寂しく思いました。

こうして、草野球やるだけでも話題になってしまいますよね。日本の歴代スポーツ選手の中でも、伝説的な存在としてこれからも語り継がれていくんでしょうね。

私は、イチロー選手の現役時代を、知ってる、生で見ていた世代として嬉しく思います。これから、生まれて来る子供たちも、今はハイテク時代ですので、ノイズのあるビデオを見て、「へぇ~」って感じにはならないでしょうから、良いですよね。

たまに、TVでON時代のVTRを見たりしますけど、画が酷くて・・・(;´∀`)