K10012194841_1911281820_1911281832_01_02

















暴力団幹部殺害事件 米軍のM16改良型 自動小銃が

使われたか


27日兵庫県尼崎市で、指定暴力団・神戸山口組系の暴力団幹部が銃で撃たれて死亡した事件では、逮捕された容疑者の男が自動小銃を持っていて、この銃が使われたとみられています。

男が取り押さえられた現場で撮影された自動小銃の写真を複数の専門家に分析してもらったところ、銃はアメリカ軍が使用していたM16の改良型のタイプの可能性が高いということです。


翻訳・引用元  




⇩⇩⇩

 

軍事装備品に詳しい浅利眞さんは「1960年代にアメリカ軍向けに開発され実際にベトナム戦争で使用されていた銃で有効射程距離は200から300メートルほどある。日本の一般的な家屋であれば外壁は貫通するくらいの威力を持っている」と話しています。

そのうえで「一般の人が行き交う場所でかなりの数の弾を撃ったことには驚いている。ねらわれた暴力団幹部の身体を貫通して、周辺の一般人が被害に遭っていてもおかしくない状況だった」としています。






また、入手ルートについては「ベトナム戦争のあとにこうしたアメリカ軍の銃が東南アジアで多く流出した。日本に持ち込まれたのはかなり前の1980年代から1990年代ごろではないか」と話しています。

そして「これまでの暴力団の抗争では拳銃が使用されるケースが大半だったが、自動小銃だと建物の中にいても安全とは言えず危険性がかなり高まる。今後、警察は警戒体制や暴力団対策を見直していく必要がある」と指摘しています。



海外の反応





1・どこかの外国人
Wow これはショックだ。



2・どこかの外国人
このニュースを、聞いてとても悲しい。



3・どこかの外国人
ん~まあ、こんな実証的(殺傷能力が立証されてるよう)な武器を使うってことは、それなりの理由があるんだろう。



4・どこかの外国人
彼らは、グループの一つを破壊したんだ。報復はないとマジで思ってたのか?



5・どこかの外国人
私は日本の安全を尊敬していまる。だけど、何故ヤクザグループだけは甘やかしてるのか、不思議に思う。

彼らのために街に監獄を作る時だ。


6・どこかの外国人
>>5
それほど単純じゃないんだよ。

まず、彼らは政府を含むあらゆるところにコネがある。そして、災害が発生したとき(地震・津波)、住民を助け、災害救援活動に資金を提供したりもするんだ。
奴らは非常に特別な地位がある。一緒に仕事をしていない人や反対している人を攻撃することは決してない(組織犯罪)。 


7・どこかの外国人
>>5
また、ある意味で通りを「安全」にしてもいる。もしメンバーの1人が何か悪いことをしたら、きっと罰があるでしょう・・・。



8・どこかの外国人
日本よ、強くあれ。君らは、
最も回復力の高い国だ。


9・どこかの外国人
他の多くの国では「ありきたりの水曜日」と呼ばれてる。

日本では驚くべきことに、犯罪率が非常に低いから、ね。


10・どこかの外国人
やくざが犯罪者であることは知っていますが、これは彼らにとっても極端な例ですよ。忙しい市場で誰かを撃つなんてこと、彼らがすることじゃないです。



11・どこかの外国人
>>10
確かにこの男は、1つの例を作ったね。



12・どこかの外国人
ヤクザが他のヤクザを撃つ。フ~ム・・・。



13・どこかの外国人
厚木、または近くの他の米軍基地の1つで行方不明になってるM-16であると確信してる・・・。



14・どこかの外国人
>>13
フィリピンやベトナムのような東南アジアから密輸したんだよ。



15・どこかの外国人
>>13
横須賀基地じゃないか!?



16・どこかの外国人
>>14
ヤクザが、武器や部品を入手したり、メンテナンスしたりするために、恐喝やサービスメンバーに金を払ったりすることは珍しくないぞ。



17・どこかの外国人
ヤクザは銃刀法に従うと思ったの?



18・どこかの外国人
政府が十分に厳しくしなければ、さらに厄介なことが起こるだろう。



19・どこかの外国人
ショックを受けても驚かないでください。

日本はマフィアの存在を合法化してる国です。
日本では、ヤクザと呼ばれることを誇りに思ってるじゃないでしょうか?


20・どこかの外国人
>>19
ヤクザが実際に日本のために良いことをしたこともあるんだよ。無知なら黙ってて。



21・どこかの外国人
>>19
これは何十年にもわたって効果を発揮してきたし、オープンな犯罪を最小限に抑えてきた。



22・どこかの外国人
もし犯罪者たちがお互い殺し合って、十字砲火で民間人が負傷!とかでなければ、正直、それは勝利だと思うのよ。



23・どこかの外国人
とても悲しい。日本は安全な国だといつも誇りに思っています。日本政府がこれを慎重に管理することを望みます。



24・どこかの外国人
アメリカ人として日本に在住して、私はとても幸せだと言いたいが、これは衝撃的で動揺させる。あまりにも珍しいできごとだ。ここに住むということは、とても安心できるんだよ。だって、家に帰ることを、たまに忘れてしまうことがあるくらいだから・・・。



25・どこかの外国人
厳しい銃刀法というけど犯罪者から、守れていないことを示してるね。



26・どこかの外国人
>>25
NO 日本ではとても珍しいことだ。これが示しているのは、厳しい銃規制がある国では、ヤクザのような凶悪犯罪者でさえ、ほとんど銃を使わないということ。



27・どこかの外国人
冗談じゃない!銃がなくても、彼らは、ブラック・レイン・スタイルをする。





28・どこかの外国人
>>26
君を信じるが、犯人はまだ銃持っているし、法律を守ってない・・・。



29・どこかの外国人
日本には銃を所持することを事実上不可能にする厳しい銃刀法がありますが、これらの法律は違法に銃を手に入れることを阻止するものではありません。この国に銃が少ないのは、ほとんど誰も銃を欲しがらないからだと思います。ヤクザでさえ、今まではそうだったようです。もし十分な数の人々が銃を欲しがるなら、銃器の闇市があるはずです。島国である日本は武器の密輸を困難にしているんです。しかし、これは組織犯罪が進んでいる証拠であり、新たなレベルの暴力を示唆している可能性もあるので、憂慮すべき事態かもしれません。



30・どこかの外国人
メキシコでは、日常ですけど何か?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人
つい先日、暴力団の事務所が市との話し合いで取り壊されたとかニュースになってたかと思ったら、これですもの・・・。

こうゆう系は、全くわかりませんけど、抗争はまだまだ続きそうなんでしょうか?
近くにお住まいの方は、どうぞお気をつけて・・・って、気をつけようがないですよね(;´・ω・)




関連記事




※追記:捕まりました。