2011年の日本の津波の車載カメラ映像は言葉で

は言い表せない



翻訳元 


⇩⇩⇩






海外の反応





1・どこかの外国人
このような状況の時って何をすべき?建物に上がる、ただ上がればいい?わからない。



2・どこかの外国人
>>1
できるだけ高いところに行くべき。失敗しないためには丘陵地が理想的だが、地面より上にあるものなら何もないよりはいいだろう。



3・どこかの1の人
>>2
そうだね。なるほど。

津波は巨大な水の壁だと思ってた。どこか(高いとこに)行かなければならないことは分かるけど、こんなことになるとは思わなかった。


4・どこかの外国人
>>3
ほとんどの人はそのように誤解してる。津波は水の壁のように高くなることもあるが、どちらかというと鉄砲水のようなものなんだよ。



5・どこかの外国人
チクショー、自然め。怖いわー。



6・どこかの外国人
>>4
お前、インドネシアのビデオを見てみろ。



7・どこかの外国人
>>4
これは、私が今まで見た中で最も驚くべき津波の映像です。川が逆流し、ゆっくりと上流へ上っていってます。

そして徐々に激しくなり、流れが想像できほどになる・・・。止まることなく、絶えず行き来しています。
畏怖の念に駆られる。




8・どこかの外国人
>>7
これは全く恐ろしい。



9・どこかの外国人
>>7
すごい映像。何故あんなに人がたくさんいて、後ろで車が走っているのが見えるのか分からん。確かに、警報や叫び声は、何が起こっているかわかっていたということだけど、人々がどうしてそんな無頓着でいられるのか分からない。



10・どこかの外国人
>>9
ああ、カメラマンだけでなく、周りの人も落ち着いていて驚く。彼らは想像もできない破壊が、現実を変えてくのを目撃してるのに、彼らの誰も泣いたり怯えたりしていない・・・。まるで渋滞を見ているように。



11・どこかの外国人
>>10
彼らは日本人です。公的に騒いだりしません。それはより多くの混乱とより多くの死をもたらすだけだから。



12・どこかの外国人
>>10
自然災害の可能性があるとアラームが鳴ることがあります。準備に迅速な対応が必要な場合は、注意を怠たらないことをお勧めします。実際に災害が発生するのはごくわずかな時間であり、そのわずかな時間がこのような破壊的な影響を及ぼします。人は自己判断で、真剣に考えない傾向があるので・・・。一度も経験したことがなければ、どれほど危険かを考えないかもしれませんが。



13・どこかの外国人
>>7
RIP ※安らかに眠れ



14・どこかの外国人
だから津波と呼ばれるんだね。潮が干満(満ち引き)のようにやってくる。



15・どこかの外国人
もし車の中に閉じ込められていたら・・・。車が水でいっぱいになったときのために、窓を半分に開けとく?窓を開けたままにして、車が浮くことを望むの?



16・どこかの外国人
>>15
そのままにしておきますが、もし水没してしまったら、落としたり壊したりする準備はしておきましょう。



17・どこかの外国人
>>16
そうですね、でも、水があちこちにあふれて、窓のモーターが動かなくなったらどうしますか?窓を壊そうとするでしょうけど、できないかもしれませんよね。津波で車が横転して大変なことになるかもしれない・・・。そうゆうことが常にあるものですから。



18・どこかの外国人
>>17
ウインドブレーカーを買って車の中に置いておく。



19・どこかの外国人
>>17
シートに入ってるヘッドレストの金具はウインドブレーカーの役目も兼ねてるよ。ガラスの角を狙い、思いっきり叩けばいい。


送料無料-緊急脱出ハンマー 車用家用 レスキューハンマー 安全ハンマー シートベルトカッター 緊急ツール 防災グッズ 夜光加工 2個セット


20・どこかの外国人
今週末、福島原発で働いていた男性と居酒屋で知り合った。家とバイクをなくしたことを話してくれたんだ。でも、今は良いバイクを持っているので、それほど悲しくはないそうだ。
また、大量の放射線にさらされたことについても、笑ったと言ってた。彼が、前向きで良い方向に考えてる事は素晴らしい。


21・どこかの外国人
日本の津波は、これまで見た災害の中で最もよく記録されらもののような気がします。映像はとてもハラハラする。


22・どこかの外国人
原子力発電所は、この可能性に耐えられるように建設されるべきだった。


23・どこかの外国人
>>22
津波を想定して建設されてはいた。だけど、これほど大きなものを想定するのは難しかった。



24・どこかの22の人
明らかに十分じゃなかった。小惑星(の衝突)を除けば、100%自然災害に耐えられるようにすべきだったんだ。今、我々の海は日本人の近視眼的と怠惰のせいで放射能に汚染されてる。チェルノブイリ事故は、あらゆる予防措置をどのようすべきか、それを満たす教材だったのに。



25・どこかの外国人
>>23
災害の原因となった明らかなコスト削減策がいくつかある。もし彼らがより高い放水壁を建設し、発電機を原子炉の背後の高い地面に設置したとしたら・・・。ただ、費用は最大で1500万ドルほどになっていただろう(5フィートの高さの出水壁と原子炉の上に発電機のための場所を建設するというのは非常に高くつく)。だが、世界で最も地震が起こりやすい場所の1つである沿岸部に原子炉を設置するというのは、安易な決定のように思う。



26・どこかん外国人
日本の車はすべて天然ガスで走ってるの?非常に多く(の車)浮いていたけど。



27・どこかの外国人
車の中にいて助かった人はたくさんいたのかな?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人
あれから、もう8年以上が経ちましたね。私も知り合いが亡くなった事もあって、映像を見るたび思うところがあります。

原発ですけど、建設当初は高台に建てるべきだという専門家の意見や案があったそうですね。ただ、東京電力の当時の幹部?の方々は、経費削減を選んでしまった・・・と。