「香港区議会選、民主派が過半数議席確保し圧勝-

投票総数は最高」



800x-1




















 24日投票が行われた香港の区議会議員選挙(地方議会選挙)では、民主派候補が圧倒的勝利を収めたもようだ。

 香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると、民主派候補は452議席のうち少なくとも278議席を獲得。選挙管理当局によれば、294万人(有権者の約71%)以上が投票し、これまでの最高だった2015年のほぼ2倍に膨らんだ。


翻訳・引用元  



⇩⇩⇩
 




今回の選挙は香港の抗議デモが激しさを増し、社会の分断が強まってから初めて実施された投票。区議会議員の実質的な権限は少ないが、今回の高い投票率は、警察権力乱用への独立した調査と、中国政府に立ち向かえる香港のリーダーを指名・選出できる選挙制度の実現を目指すデモ参加者の要請に応えるよう香港政府にさらなる圧力を加えることになる見込みだ。

政府に立候補が認められなかった民主活動家の黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏に代わって出馬した民主派ケルビン・ラム氏は「高い投票率が民主派に確かに恩恵をもたらした。結果は現政権への住民投票、信任投票のようなものだ」と指摘した。


800x-1 (1)

 
















投票所の外に並ぶ有権者


 中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案をきっかけに抗議デモが数カ月にわたって続く香港での今回の選挙結果は林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官率いる香港政府への不満を表している。香港パブリック・オピニオン・リサーチ・インスティチュートによると、政権への不支持率はデモが始まるかなり前の1年前は40%だったが、現在は80%に上昇。行政長官の支持率は過去最低を記録している。


海外の反応





1・どこかの外国人
習近平は、すべてを誤ってる。世界の舞台で大きく面子を失った。



2・どこかの外国人
チャイコムは、これを支持しないだろう。


※チャイコム(chicoms)とは、チャイニーズ・コミュニスト(Chinese Communists)の略で、中国の共産主義の意。


3・どこかの外国人
香港民主主義の時代は今だ。プーチンと習が自由を渇望する人々によって倒された時、その衝撃を受けた顔を見るのは素晴らしいことだろうね。



4・どこかの外国人
中国政府は近く戦車の導入を開始するはず。



5・どこかん外国人
彼らは自由を求めて戦っており、アメリカの民主党はアメリカを共産主義国家にするために戦っている。



6・どこかの外国人
チャイコムは怒れるアカ!



7・どこかの外国人
投票は重要じゃないって言うすべての人に、これこそ輝けるスターだと。声を張って、投票して、そうすれば状況は変わるんだよ。



8・どこかの外国人
民主主義を持たない人々はそれを望んでる。権力を求めてわけじゃない。急進派よ、乗り込め。



9・どこかの外国人
投票箱が街頭の抗議者たちを落ち着かせるかもしれない。実際、本当に強い人ってのは負けないもんだ。


10・どこかの外国人
資本主義はアメリカ人をより貧しくし、社会主義はヨーロッパ人をより豊かにしてる。ググってみろ。



11・どこかの外国人
>>10
ないわ。


12・どこかの外国人
分離主義者を直ちに処刑を遂行せよ。奴らに自信を持たせてはいけない。


13・どこかの外国人
(11月5日を思い出せ)

Imagejusticeleague

※11月5日がどういった日なのかという事ですが、上のGIFの仮面に関わる記念日のようです。サイト元がコピペできない仕様となっていましたので、興味がある方は⇩のURLからどうぞ。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000168524.html


14・どこかの外国人
中国本土に隣接する(香港の)人口800万人未満を含め15億人。西側メディアは香港でのデモを非常に深く、密接して報道しているね。アラビア共和国内、イエメン、シリア、イラクにおけるサウジアラビアの人道に対する罪について報告してはどうだろうか。何故サウジがカショギを殺したことは報道しないのか?


ジャマル・アフマド・カショギ または ジャマール・アフマド・ハーショグジー はサウジアラビアのジャーナリスト、批評家、作家で、アル・アラブ・ニュース・チャンネルAl Arab News Channelの前管理者である。 サウジアラビアの近代化論者とされる。 2018年、サウジアラビア総領事館内で殺害されたとみられる。 ウィキペディア


15・どこかの外国人
現状維持で大丈夫なんだ。しかし、すべて分離主義者は、過酷な労働収容所に20年間投獄されるべき。



16・どこかん外国人
これはとても良い事だ。彼らは以前の選挙で大投票をしたしね。

(中国では、そんなことは起こりえないだろう)


17・どこかの外国人
民主主義が勝利するのは、香港が「民主主義」だからだ!


18・どこかの外国人
>>17
そうだ!!!!!!!!


19・どこかの外国人
学生リーダーはどこにいる?天安門広場と叫んで、アメリカのハーバードでの生活を楽しんやがる。
それこそが、非武装の人民解放軍兵士を殺そうとする理由だ。兵士たちはただリンチを受け、反撃することさえ許されないって?西洋の偽ニュースが提供してるものを、すべて信じて洗脳されてんじゃねぇよ。


20・どこかの外国人
>>19
民主主義は「無政府状態」で、全体主義的支配は天国だということね。わかったよ・・・。



21・どこかの外国人
天安門事件で子共たちは路上でおとなしく殺され、毛沢東に向かって忠実に微笑んでいるのとは、対照的ということかな。



22・どこかの外国人
中国製を買う。その利益は君たちを潰すために使われるだろう。中国は利益を利用して、人権や自由、思考を抑圧し、口に合わないものはすべて投獄する。


23・どこかの外国人
今こそ香港独立!抵抗だ!!



24・どこかの外国人
>>23
私は幸運にも数年間その土地に住んでいました。
サッチャーの裏切りの後、主権が変わる前ね。
だから、そこは中国ではなく、決してそうなるべきではないことを知っています。ただし、私は条約によって保証されている香港民の自治権を支持しますが、中国がそれを放棄すると考えるのは愚かなことです。


25・どこかの外国人
>>24
おそらくないと思うが、中国は香港を手放すかもしれない。ただ、3つの異なる国が共有している南シナ海だけは、手放さないだろう。



26・どこかの外国人
>>25
現実的な需要はあるの?


サッチャー女男爵マーガレット・ヒルダ・サッチャーは、イギリスの政治家、一代貴族。旧姓はロバーツ。 イギリス保守党初の女性党首、イギリス初の女性首相。1992年からは貴族院議員。 保守的かつ強硬なその政治姿勢から「鉄の女」の異名を取ったことで知られる。 ウィキペディア


27・どこかの外国人
こんなん一時的なもんだろ。



28・どこかの外国人
善は悪を凌駕するが、その期間はどのくらいかが問題なんだ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人
選挙で勝ったから何が変わるのか?という、根本的な問題がありますよね。香港はもうホント混沌としてますし、平和デモという言葉はどこかへ行ってしまったかのよう。
いざ、国を変えようとすれば、平和裏にとはいかないというのは、歴史を見れば明らかですが、香港の状況いかんによっては台湾、そして日本にも大きな影響が及ぶかもしれません。

日本政府は、先をどのように見てるんでしょうか?中国の動き次第では、起きてほしくない事が起きてしまうかもしれませんし、心配になります。