5dccbce82500000605d2d07b





















大嘗祭と古代の祭祀 [ 岡田 荘司 ]




本文⇩⇩⇩ 

※管理人
本文を読む前に、大嘗祭がいかなるものか知らないという方は、下のYoutubeを視聴してから本文を読むことをオススメします。









日本の天皇は、最後の主要な即位の儀式で、女神と共に夜を始める

naruhito-goddess-ritual















Japan's Emperor Naruhito walks towards Yukiden
Japan's Emperor Naruhito walks towards Yukiden

東京:日本の徳仁天皇は、この春に天皇になってから最後の即位の儀式を行うために、木曜日の夜(11月14日)に純白のローブ姿で、松明によって照らされた暗い木造のお堂に案内されていった。:そこで女神と一夜を過ごす。

「大嘗祭」の儀式は、保守派が太陽神から天皇が降臨したと信じている、天照大神を中心としている。父明仁の退位後に徳仁が引き継ぐ一連の儀式の中で、最も宗教色が強い行事である。


金曜日の早朝まで続くこの儀式は、政府が27億円(2500万ドル。)の費用を負担しているため、軍国主義の過去をくすぐり、憲法による政教分離に違反しているとする共産主義者からキリスト教徒まで、批判者からの訴訟を引き起こした。

伝説によれば、天皇は女神と夫婦関係にあったという。第二次世界大戦以前の教科書に示されてる見解では、天皇が神とみなされていた。しかし、日本が敗戦した後、徳仁の祖父・裕仁 (ひろひと) はその神性を奪われた。

今日、学者や政府は、この儀式には、天皇の新しい身分を示すために、日本中の料理を分け合うことが含まれていると述べている。


「この儀式は基本的に、太陽の女神と天皇を讃える祝宴です。」と語るのは、京都にある国際日本研究センターのジョン・ブリーン教授で、ほとんどの戴冠式には神秘的な要素があると指摘する。

「天皇はこの祝宴に参加してトランスフォームするのです。」

その準備は数カ月前に始まり、宮殿の敷地内に特別な社が建てられ、その後、亀の甲羅を熱して、割れたひびの模様を読むことで、2つの畑から米を収穫することになった。

神との食事。

季節外れの暖かい夜、東京の中庭で伝統的な衣装をまとった人々、また安倍晋三首相を含む要人が、屋外パビリオンに集まった。

その後、ほとんどのテレビ局が生中継したシーンでは、天皇は儀式用の傘で身を隠し、宮中の臣下が松明を持って、真っ暗な木製の廊下を案内されていた。続いて正子皇后が12層の白衣で登場する。

白布のカーテンの陰から薄暗い部屋に姿を消した天皇は、
二人の巫女だけを従えて、白い布が敷かれた部屋のわらの傍らで跪き、、32枚の樫の葉で作った天女の供物を用意してから、日本の平和を祈った。

約2時間半の儀式が終わる前に、彼と神は米、粟、酒を象徴的に分け合うことになっている。その後、それは別の神社の建物で繰り返され、すべてが金曜日の午前3時頃に終わる予定だという。


1,000年以上前には大嘗祭が存在していたが、天皇を中心とした国家統合を目指す日本が1800年後半に現在の儀式の形に大きく変化したとの指摘もある。

中止
を求める団体の代表を務めるシン・コウイチさん (60) は 「国家主義的な理由もある。もう1つは公的資金を使ったものは、天皇の弟である秋篠宮皇嗣も同様の不満を述べている。」と言い。皇室の私的な資金を使うべきだとし、より小規模な儀式を義務付けるよう訴えた。

シンさんによると、大嘗祭をはじめとする宮中行事への反対は、明仁が即位した1990年よりも少なく、報道での批判も抗議も少なかったという。1990年には1,700人が政府を訴えたが、今回は318人だった。

シンさんは、「良い結果は期待できません」と話した。

「しかし私たちは、宗教と国家の融合は良くないという考えを理解させるために、できる限りのことをすることが重要だと考えています。」

翻訳元





1・どこかの外国人
彼らに構うんじゃない。そのままにしておけ。それが彼らの伝統、彼らの儀式だ。また、彼らはどの国や文化にもチップを要求していない。我々はあまりにも他人にお節介を焼いてる。そんな時間があるなら、自分自身を省みろ。それすら直すのは難しいというのに。


2・どこかの外国人
>>1
それは、マジでホントに事実だ。


3・どこかの外国人
>>1
今の(日本の)状況を見ると、世界は第1次、第2次世界大戦の後、方向転換をやめてしまったようですね。あなたはどう思いますか?信じられないほど気づいていないようです。何かが変わるときが来たんですよ!
「伝統 」のために使うそのようなお金は、他の場所で必要です。私自身にも・・・。天皇は「子供 」を第一次世界大戦と第二次世界大戦に送り、何のために何百万もの人が死んだんでしょう?日本は、何としてでも目を覚ましていただきたいものです。


4・どこかの1の人
>>3
彼らが俺たちに何も要求しないなら、俺たちは特に干渉すべきじゃないよ。
彼らは自分のためにお金を使う方法を知ってるし、好きなようにお金の使い道を選べる。彼らは自分たちが何をしているのか十分知っている。その中には、きっと思想家や学者がいるだろうけどね。
彼らの文化や伝統がどのように保存されるかについて、その考え方をあまり気にすべきじゃないんだ。彼らの生き方を尊重しないといけないぞ。


5・どこかの外国人
>>4
私はあなたの意見に全面的に賛成です。


6・どこかの外国人
>>4
よく言った!


7・どこかの外国人
第2次世界大戦では、何人の罪のない命が失われましたか?


8・どこかの外国人
人間は常に創造主を見過ごし、偽物の創造主を祈る。悲しいことだね。


9・どこかの外国人
>>8
聖書のアブラハム神話を押しつけるな。どうしてお前は、真実に従っていると思うのか。


10・どこかの外国人
>>8
あなたも同じカテゴリーに入る人では?あなたも悲しいの?


11・どこかの外国人
いわゆる 「太陽の神」 ではなく 「太陽の創造者」 と過ごした方が良かったかもしれない。そうすれば、国は平和になるでしょう。

12・どこかの外国人
>>11
だから、聖書の[アブラハム]神話を彼らに押しつけるのはやめろっての。


13・どこかの外国人
2500万ドルの料理はどんなものが出てくんだろ!?


14・どこかの外国人
新天皇・皇后両陛下が世界に平和と協調をもたらすようお祈りします。


15・どこかの外国人
なるほそ、太陽の女神か。多くの人が太陽神を崇拝するのは不思議じゃないからね。


16・どこかの外国人
儀式に反対する興味深い理由。
1.反国家主義。
2.国家と宗教からの分離。
3.皇室の資金の代わりに公的資金を使うこと。


17・どこかの外国人
加熱された亀の甲羅の割れ目を読んでいる?ちょっと待ってくれ。王朝の皇帝たちはこの方法を使って決定を下してたんだ。日本人は何に使っているの?彼らは世界で最も進んだ技術を持っていると思ってたんだが?



18・どこかの外国人
彼の先祖は殺人者・・・。中国やフィリピン、韓国など多くの国で、多くの無実の人が殺された。アメリカが彼らを救ったのは、日本をソビエト連邦から遠ざけたかったからだ。


19・どこかの外国人
間違いなく、タイの君主は今年初めに即位のための宗教的儀式を行ったけどね。


20・どこかの外国人
>>19
どちらも間違ってるよ。無知になるな。


21・どこかの外国人
>>20
信仰や宗教を持つことは何も悪いことではない。


22・どこかの外国人
>>21
お前みたいなのがいると最悪になるんだよ。


23・どこかの外国人
税金の無駄遣いが問題になっています、こんにちは。


24・どこかの日本人
批判してるのは共産党系、左派系団体、その影響下にある市民・宗教団体などの一部の団体と、そのメンバーにすぎず、批判そのものは日本国民の総意でもなんでもない。
批判する組織の目的は、多くの日本人ではないし、国を破壊し侮辱することが目的なんだ。


25・どこかの外国人
>>24
情報をありがとうございます。これらの組織のメンバーはほとんどが韓国人か中国人ですか?


26・どこかの外国人
在日韓国・朝鮮人であっても日本国籍を取得していない者だね。
しかし、日本人の中には左翼的な哲学やそれに共感する人もいる。


27・どこかの外国人
この儀式は、どうやって2500万ドルの請求書を作成するんだ?誰か内訳を教えてくれないか?


28・どこかの外国人
30年に1度です。毎年の国民の日の支出とは違います。


29・どこかの外国人
ベッドと2人の巫女がいる。さて、俺が思うに、ごちそうには食べ物以外のことが含まれる。


30・どこかの外国人
2500万ドルの費用で・・・。


31・どこかの外国人
なぜ32品出すだけで、2500万ドルかかるんだよ?


32・どこかの外国人
見出し、おかしいのでは?


33・どこかの外国人
女神との夜・・・。ああ。考えが違うのは私だけだよね?(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人
まず、CNA記事から3点ほど。

1:女神と夜を共にする
2:2500万ドル
3:第二次世界大戦

この3点のせいで、コメント内は気持ち悪かったです。コメントを訳して載せるには、あまりにも無礼で憚られるものも散見されていました。露骨な表現で陛下と女神が~みたいなのです。

また、戦時中のうんたらかんたら。これは、CNA自体がシンガポールに拠点がある事もあってか、中国系シンガポール人(名前からの推測です)が暴れてました。

そして、経費についても、どのような支出になってるのか、何故それほどかかるのか等、全く記事で報道してないため、税金の無駄遣い、貧民からむしり取って贅沢などなど・・・。

その他に少数の、神なんていないのなんの。でしたね。結構、まともな意見や、普通に思えるコメントは、その他の国の人たちだと思われます。変なドイツ人いたけど・・・。

CNAは、ちゃんと調べてから報道しようと思ってないか、自分たちの口に合わないので批判してる側の意見だけをくみ取った偏向かですね。アホか。


※実際の大嘗祭の様子。