皇位継承順位


















天皇陛下御在位30年記念 500円硬貨 平成31年(2019) 未使用




本文⇩⇩⇩ 


「日本政府の中には、女性が皇族を率いるよう求める声がある。」




情報筋によると、日本政府は女性皇族が結婚後も皇籍を離れず、その地位を維持しながらそれぞれの家系を率いる方向で検討に入った。

女性やその子孫の皇位継承を認めるか否かの議論を先送りする狙いがあるとみられる。


政府は、有識者の意見も踏まえ、天皇が行う大嘗祭の後に議論を開始する方針である。2017年に成立した明仁前天皇の退位に関する特例法(※正しくは:天皇の退位等に関する皇室典範特例法)の国会不退決議では、安定した皇位継承のための課題を検討し、国会に報告することが求められた。

その焦点となったのは、2005年に小泉元首相の諮問機関である有識者会議が提言した女性の皇位継承問題だった。


しかし、保守派は男系男子のみが皇位に就くことができる現行の規則を維持するよう強く反発している。安倍晋三首相も2005年案に反対して表明しており、政府内でも慎重論が多い。

女性の即位の可能性について、国民は好意的に見ている。共同通信が先月末に実施した世論調査では、女性天皇を認める事に賛成81.9%、反対13.5%だった。また、母方が天皇の血筋を引く女系天皇を支持すると答えた人は70%で、反対が21.9%だった。

現在、皇位継承者は3人しかいない。秋篠宮皇嗣(53)とその息子である悠仁内親王(13)、そして天皇の叔父にあたる常陸宮内親王(83)である。


ただ、政府高官の見解では、後継問題に関しての決定に「30~40年かかるのでは」との見方もある。

皇室典範によると、女性皇族が一般人と結婚した場合、皇籍を離れると規定されている。現在、天皇の17歳の娘である愛子内親王を含め、女性が多い状況であるため、将来の皇族の数が激減するのではないかと懸念されている。

そのため、政府内には結婚後も皇籍に留まることを認めるよう求める声もある。


政府関係者は、「女性やその子孫が皇位に就く事とは違うし、女性宮家を認めるのは1つの方法」と話した。しかし、保守派は女性宮家という提案に対しても反対している。

また、情報筋によると政府は、1947年に皇籍を離れた11宮家の皇籍復帰について検討している。

先月、自民党内の保守派グループは、男子の安定した皇位継承者確保のために、旧皇族出身者の皇籍復帰を提案した。

皇室の安定維持のため、旧宮家の未婚男性を(皇族の)女性と結婚させたり、養子として迎えるなどの案を出した。また、皇室典範の改正ではなく、緊急処置として法律を制定することを提案している。


翻訳元1・翻訳元2







1・どこかの外国人
私は佳子が将来の皇后と見ています。彼女は賢く、親切で、その年齢に比べてとても成熟していて謙虚です。



2・どこかの外国人
もし、これが変わるのだとしたら、私は前向きな驚きになるでしょう。



3・どこかの外国人
秋篠家は、そのライフスタイルが多くの日本人に好まれていない。女王もいるんだから、女帝がいても大丈夫でしょう。



4・どこかの外国人
この時代だ。誰も気にしちゃいないよ。天皇(または皇后)は象徴的な存在に過ぎず、世界的にも同様の人物は多い。



5・どこかの外国人
>>4
性的に抑圧されてる年老いた日本人男性の多くは、気にかけているよ。



6・どこかの外国人
>>5
あと数年もすれば、彼らは進歩の邪魔にならなくなりますよ。彼らこそが、日本が変化を非常に遅くさせてる原因です。彼らは紙幣さえも手放せないんです(キャッシュレスにできない)。 (笑)



7・どこかの外国人
>>6
紙幣は電子通貨よりずっといいと思うが。



8・どこかの外国人
そうなるためには、100年はかかるだろうね!保証するわ!!!ビジネスの世界じゃないんだからさ。



9・どこかの日本人
イングランドは怯えてるだろう。



10・どこかの外国人
それは男性の保守派?それとも女性の保守派?男性が支配しようとするのは何も新しいことじゃない。英国だって国王を元首とする民主主義に規則を変えたのはつい最近のことであり、それは女王が仕事以上のものであることが証明されたからだよ。



11・どこかの外国人
>>10
イングランドは日本じゃないから。



12・どこかの外国人
同感です。なぜ結婚すると地位を失うのか。彼らは自分の地位を結婚で失うのではなく、子供たちに譲ることができるべきです。



13・どこかの外国人
全員女子になるまで待ちましょう。そうすれば、保守派と政府はそれについて議論します。もしそうなった場合は、外に出た姫を探してきて、姫の一人息子が自動的に皇子になると思います。



14・どこかの外国人
問題についての慣習や規則を知りません。しかし、天皇は望むなら自由にそれを変えることができるはずです。



15・どこかの外国人
日本人はまだ封建時代のやり方をしているのかよ・・・。



16・どこかの外国人
別にそのままでも悪くないだろう。


17・どこかの外国人
保守派は、アマテラスが女性であることを、どのようにして主神として受け入れているのだろうか。女に再び支配させようじゃないか!


18・どこかの外国人
歴史的に、何世紀も前は女性が支配者になることは許されていなかったの?


19・どこかの外国人
この国は老人で占められ統治されています。(ゆっくりとではあるが)最終的に消えていくでしょう。


20・どこかの外国人
帝国主義の明治の夢を掲げているのでしょうね。


21・どこかの外国人
私は、皇室の女性が自分たちの分家を率いることに賛成します。


22・どこかの外国人
これ(女性天皇)が唯一ありそうなのは、男子の後継者がおらず、その当時の天皇が高齢で、血統上の最後の男子であるという状況が生じた場合のみじゃないかな。



23・どこかの外国人
女性が支配すべきではない。いや、誰も支配すべきじゃない。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人
何故、問題でもないものを問題あるかのように報道するんでしょうか。しかも、国内の事で外国人には全く関係のない話なのに、外国に向けてご意見伺う必要ありますかね?

日本人でも、女性と女系の違いについて、しっかり理解した上でアンケートに答えてない人が多いから記事の結果になったとしか思えません。

この記事を読んだ時に、私が受けた印象は「保守が反対してる!」「政府の中にも異なる声が!」「国民はこんなにも賛成してるのに」です。

記事「ね、外国の皆さん、そう思いませんか?おかしいですよね?今は21世紀なのに」

と、言いたい広めたいんでしょうかね。

 


天皇陛下御在位30年記念 500円硬貨 平成31年(2019) 未使用