ddfs




















年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」



本文⇩⇩⇩ 

写真

外国人旅券職場で管理。
帰国も転職も阻む「不当契約」横浜の行政書士事務所。


横浜市の行政書士事務所「アドバンスコンサル行政書士事務所」が、雇用した三十代のフィリピン人女性の旅券(パスポート)を預かる契約を結び、返還も拒んでいることが女性側への取材で分かった。女性は「パスポートがなく、母国に帰ることも転職活動もできない」と訴えている。

 外国人の旅券預かりは、技能実習生に対しては法律で禁じられている。一方、実習生以外は厚生労働省が「旅券を保管しないようにする」と指針を出しているものの、罰則など強制力はない。改正入管難民法施行で外国人労働者に門戸が開かれ、大幅な増加が見込まれる中、「法の不備」によって不当な扱いを受けやすい現状が浮かび上がった。

 女性の支援者は「立場が弱い外国人労働者を囲い込む行為」として返還を求めている。アドバンス事務所では、別の外国人もパスポート返還などを求めたが、事務所側は団体交渉に応じなかった。神奈川県労働委員会は九月、団交の拒否を不当労働行為と認定した。

 女性や支援するNPO法人「POSSE」の外国人労働サポートセンターによると、女性は二〇一七年四月に来日。日本語学校で学んだ後、就労ビザ取得の手続きで訪れた同事務所に雇用され、今年五月から通訳などの仕事を始めた。

 その際、(1)パスポートを事務所が預かり、使用の際は書面による申請や許可が必要(2)管理方法や保管期限は事務所が決定-とする契約を結ばされた。女性はその後、退職を希望し、七月初旬を最後に出勤していないが、事務所は退職を認めず、パスポートの返還にも応じない。女性側は「賃金の一部も未払いだ」と訴えている。

 事務所の代表を務める行政書士は「取材はお断りする」としている。

◆現行法の保護 実習生だけ

 
「日本語はほとんど話せない。何かあったらどうすればいいのか。パスポートを一刻も早く返してほしい」。行政書士事務所で働いていたフィリピン人の女性は、異国で自身を証明するものを持たない心細さを、声を震わせながら訴えた。神戸大の斉藤善久准教授(アジア労働法)は、企業がパスポートを預かり、返却を拒むことは「外国人労働者にとって精神的な拘束に等しい」と問題視する。

 女性は収入がないのに再就職も帰国もできず、身動きが取れない。斉藤准教授は「外国人労働者は雇用契約と在留資格がひもづけられており、立場が不安定。それに乗じてパスポートを取り上げ、転職の自由などを制約する不当な契約だ」との見方を示す。

 厚労省によると、外国人技能実習生については禁じられているパスポート保管の規定を、外国人労働者全体に拡大する動きは今のところない。

 外国人労働者は昨年十月末時点で百四十六万人となり、十年余りで約三倍に増えた。斉藤准教授は「今後も増えるだろうが、日本は外国人の保護政策が弱い。パスポート預かり禁止も含め、国は対策を考えるべきだ」と指摘した。


翻訳元引用元






1・どこかの日本人?
企業は代理店(派遣会社)を通じてパックで外国人を雇い、彼らを日本に連れてきてパスポートを取り上げて働かせ、ゴミのように扱う。だけど、彼らは何も報告しないし、何も言わない。なぜなら、彼らが何か言ったその瞬間、自分の国に送り返されるから。そうした恐怖と脅迫を使いながら、最低賃金より安い時給500円程度で働かせてる。


2・どこかの外国人
彼らが、(パスポートを)盗まれたことを当局に報告し、大使館から臨時の新しいものを発行すればいいだけ・・・。



3・どこかの外国人
搾取が行われている非人道的な国第1位。日本。

がんばれフィリピン人労働者。
がんばれ!


4・どこかの外国人
パスポートがないってことは、休みの期間に海外旅行はできないってことだよな?クソッタレ。



5・どこかの外国人
弁護士として働いたり、依頼人として雇ったりしてはいけない。
彼らは、ひどい人々だ。


6・どこかの外国人
誰も違法ではないの?パスポート発行する政府はこれに冷たいってこと?



7・どこかの外国人
最終確認したけれど、パスポートは発行した政府の所有物との事。だから、この会社は外国の資産を不法に差し押さえてることになる。



8・どこかの外国人
日本に期待を裏切られた、ゴミ実習。



9・どこかの外国人
誰かの確認なしに、誰かのパスポートを保管することは合法とはまった言えない。いかなる企業も、業務記録のデータのために、職員の(個人的な)書類や文章を確認した後は、保管する権利を持つべきではない。個人の書類は個人の個性の一部であり、日本では外国人であることは時々そうしたものが必要になるんだ。これは奴隷労働じゃないか。


10・どこかの外国人
ほとんど、すべてのアラブ湾岸諸国は、従業員のパスポートを保管しているが、それは国際法違反であることを誰も彼らに告げてない。



11・どこかの外国人
>>10
別に驚きじゃない、アラブは虐待の王様だからね。



12・どこかの外国人
>>11
正当な理由がない。油が乾く(石油がなくなる)と彼らは学ぶだろう。金持ちになることは、金持ちであり続けることであって、尊敬されることではないということに。



13・どこかの外国人
これ、何かあってパスポートが必要になったらどうするの?


14・どこかの外国人
何故なんだ?彼女はもう会社を辞めたのに、なぜパスポートをまだ持ってるんだよ。



15・どこかの外国人
>>14
労働者がより良い機会を見つけられないように、いくつかの国で雇用主がそうすることを許可してるんだ。まあ、一種の奴隷制度みたいなもんだね。



16・どこかの外国人
パスポートの所持が許されるのは所有者だけです。それを補完するビジネスなんて、あってはなりません!



17・どこかの外国人
奨学金に応募するの考え直そうかな・・・。



18・どこかの外国人
あなたは(日本で)多くの時間を失うことになるわ。タイ、ベトナム、さらには中国を考えてみてはいかが?



19・どこかの外国人
“IN JAPAN”と書かれてるんだから、合法なんだよ。


20・どこかの外国人
パスポートは、実際には、発行した政府によって法的に所有されてる。彼女はフィリピン大使館に行くべきだよ。助けてもらえるかもしれない。

彼女は、盗難届けを出してみればいいんじゃないか。実際には盗まれてる(ようなも)のだから。もしかしたら、再発行してくれるかもしれない。そうなれば、彼女はフィリピンに戻ることができるだろ。


21・どこかの外国人
雇用主には従業員のパスポートを保管する権利はない。
パスポートは個人の所有物または身分証明の一種であり、これは人権侵害だ。事業主は罰せられるべき。


22・どこかの日本人
横浜の「合法」の企業・・・。彼らがやってることは合法的とは思えませんが。



23・どこかの外国人
誰かのパスポートを保管することは違法である必要がある。



24・どこかの外国人
それは国際法違反だろうに。


25・どこかの外国人
これはまさに法制度の欠如。これらの弁護士を処罰する規定はなく、一部の悪徳弁護士はこれを利用してる。


26・どこかの外国人
フィリピン大使館に助けを求めて行ってください。



27・どこかの外国人
>>26
Yeah!新しいパスポートや緊急パスポートの発行は、ほとんどの在外公館で日常的に行われているよね。



28・どこかの外国人
盗難届を出して、警察に調査を要求してみたら?



29・どこかの外国人
ここに1年間滞在した私には、このような種類のニュースは驚きに値しない。



30・どこかの外国人
日本の法律には驚くばかりですね。



31・どこかの外国人
国際法違反になるはずです。



32・どこかの外国人
>>31
おそらく、(国際法に)置き換えれば・・・たぶん・・・。


33・どこかの外国人
アラブ首長国連邦やカタールでも同じことをしています。



34・どこかの外国人
日本の労働力不足と雇用維持への切実さの表れだ。これは、日本が「あなたを愛し、必要としているんだ」という言い方なんだろう。



35・どこかの外国人
あなたのパスポートを保管する権利は誰にもありません。けれど、あなた方(会社)はそれを所有しています。それは基本的に脅迫と奴隷扱いです。日本には期待していたので、とても残念です。



36・どこかの外国人
毎日日本について何か新しいことを学びます。これは、それらの新しいものの1つです。他人のパスポートを持っているのは脅迫であって、そこで「通常の業務」と呼ばれていても、大丈夫なわけありません。何かを「実習」と呼ぶことは、それが合法であることを意味しませんよ。日本には、雇用主が雇用主のために誰かのパスポートを取り上げて、その保管を許可する法律があるんですか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※管理人
私は、移民政策反対派ですけど、やるからにはこうした問題が起きないようにしっかり法整備をしてもらいたいですね。こうした、外国人が失踪したり、犯罪の温床になったら元も子もないんじゃないですか?因みに、引用元は東京新聞、翻訳元はジャパンタイムズなので、情報すべてを鵜呑みにはできないかもしれませんけど。



⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキング





年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」