皇后陛下と言えば、愛子内親王殿下のご誕生後、適応障害によって表に中々見る事ができ無くなり、皆さまも心配されていたと思いますが、上皇・上皇后陛下ご夫妻が譲位なさることが決まった16~17年ごろから、再び表に見えられるようになって、今ではそんな障害あったの?っていう活躍ぶり。

ただ、表には見えなくても、民間から皇室に嫁ぐことがいかなる重圧か・・・。その心労たるやはかり知れません・・・。

ここ数日、今上陛下のニュースがわんさかですが、そんな中、あのBBCが雅子皇后陛下にスポットを当てたニュースを配信していたので、ご紹介。


「雅子様」の画像検索結果


本文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雅子妃と王位への圧力-BBCニュース



※文字起こしでの翻訳ができない仕様となっていたため、私の自信のないリスニング翻訳なので、誤訳があるかもしれません。気づいた方はご指摘願います(o*。_。)oペコッ
これ(この方)は、日本の新しい皇后です。

彼女は、徳仁天皇と結婚しているからです。

日本の皇室は、とても古く伝統的です。

(その中で)皇后は、とても重要な役割を果たしています。

そして、それはすでに、彼女に大きな個人的犠牲をもたらしています。

雅子皇后は、平民の中では二人目の皇后となり、人々は「キャリア・ウーマン・プリンセス」と呼びました。

なぜかって?彼女には、日本の皇族女性(になる前)としては珍しく、キャリア上の目標があり、外交官として成功する軌道に乗っていたからです。

天皇が彼女に結婚を申し込んだ際、彼女を大いに説得したといいます。

そして彼女は、多くの日本人女性と同じように、キャリアを諦めなければなりませんでした。

さらに雅子皇后は、すぐさま、男の跡継ぎを産ませなければならないという重圧にさらされました。

日本の皇位を継承できるのは男性だけだからです。

これは、カップルにとって、公の挑戦でした。

雅子皇后は、1999年に流産し、そして、2001年に、そのカップルには最初の子が生まれ、それは女の子でした。

(それにより)日本では、女性の皇位継承を認めるように法律を改正しようとしたところ、天皇の弟に男子が生まれていまいました。

彼女の夫は彼女が皇室生活に慣れるのに苦労していると発表し、日本では精神衛生について語ることは大きなタブーとされました、彼女はその後10年以上、世間の目から姿を消す事となりました。

最近は、多く彼女を見かけます。

そして5月、彼女は新しい皇后となりました。

これは、トランプ大統領のような外国の指導者に通訳なしで話しかけるものです。

彼女は今でもそのような規則や伝統に従わなければなりませんが、少なくとも、新しい役割の中で、ようやく言葉や外交のスキルを使えるようになりつつあります。

現代では古風な役ですが、雅子皇后はまったく別の皇后になれるようです。

翻訳元





海外の反応




1・どこかの日本人?
私は、彼女が皇后であることをとても誇りに思っています。彼女は知的で、親切で、母性があり、苦労もしていますが、上手にこなすでしょう。私の目には非の打ち所がありません。



2・どこかの外国人
王室の生活はとても大変かもしれませんね・・・。



3・どこかの外国人
>>2
特に、トランプのような奴に会うのが避けられない場合は、骨が折れるだろう・・・。



4・どこかの外国人
労働者になってみなさい。


5・どこかの外国人
>>4
もしくは、ビル・クリントンのように徴兵されるのを避けるために大学に留まってみるとか。



6・どこかの外国人
>>5
たいていの白人男性のことですよね?



7・どこかのタイ人
タイから「ラブ&リスペクト」



8・どこかのあっちの人
お前らの新王とかゴミ。地獄に落ちろ。



9・どこかの日本人
>>7
Thank you from Japan

I love 🇹🇭!

🇹🇭=タイ



10・どこかの日本人
>>7
日本からありがとう!



11・どこかの外国人
BBC、あなたは日本について何もお祝い(の言葉)もありませんね。



12・どこかの外国人
千マイルの旅は、小さな小さなレポートから始まるのです。



13・どこかの外国人
Banzai Appare!(万歳あっぱれ)


14・どこかの外国人
王位を継承できるのは男性だけ。日本だから、それは問題ないように見えるが、もし、それが白人の国だったら? 大きな叫び声が上がるだろう。



15・どこかの外国人
>>14
日本人は、SJWとか左翼のたわごととか気にしてないから。


ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー (Social justice warrior、SJW) は、フェミニズム、人権(市民権)、文化的多様性、アイディンティティ・ポリティクスなど様々な社会進歩的な考え方を広めようとする人を指して言う言葉で、軽蔑的なニュアンスが色濃い。ウィキペディア


16・どこかの外国人
ウィリアム征服王以来、英国王妃が君主になったのは、たった6人(マチルダを数えたら7人)だけだった。これらのルールは変更されたから、将来的には女性の王が増えるかもしれないけど、長くは続かないよ。6歳のジョージ王子に最初に生まれた女子がいるかどうかによるしさ。


17・どこかの外国人
>>15
日本人は民族的に絶滅しつつある。極端に低い出生率でね。100年後には日本人はいなくなるという予測もあるんだ。



18・どこかの外国人
はいはい、欧米の馬鹿どもが自分たちの文化を独占しようと躍起になり始めたとき、日本人が、そのくだらないものをどう思っているかを、私たちはみんな目にしてしまった。彼らの文化は偉大だという事を宣伝し始めている。



19・どこかの外国人
>>17
それは、日本の経済を圧迫しているパリ合意(協定)から抜け出せば、すぐに変わるだろう。そうすれば、日本人は結婚してまた子供を持つようになりうる。すべてが、日本にあるように丁寧にアレンジされていく。



20・どこかの外国人
私は、天皇になるであろう男の子が、馬鹿で気性が悪いのに対して、東大に入るレベルのとても頭の良い娘である徳仁と雅子の娘だけに、(天皇になる権利を)許可すべきだと思います。


※ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

 
21・どこかの外国人(日本人かも)
BBCさん、どうして韓国人で日本の報道をしているのですか?そして、日本に関するこの不正確な情報・・・。


22・どこかの外国人
日本の王位を継承できるのは男性だけ。日本人って、本当に最も賢い種だわ!



23・どこかの外国人
一般の女性だけなのか?どゆことよ?BBCニュースの要約は何?



24・どこかのイギリス人

日本とブリティアン(イギリス全体、UK)の類似点は、遠く離れた島々、最大の峡谷を持ってる事。



25・どこかの外国人
精神疾患は誰にでも起こりうることだよ。彼女の夫が、彼女のそばにいれくれてうれしい。


26・どこかの外国人
サセックス公爵夫人メーガンは、日本の皇后から学び、背骨を正常(背筋を伸ばす、行儀よく)させる必要があります!
皇后はよそ者であったことで、日本の皇族と結婚して苦労したが、今では大成功した大使である。


27・どこかの日本人
日本は紀元前660年に、天照大神の直系の子孫とされる神武天皇によって創建された。

2019年。第126代天皇


28・どこかの外国人
アメリカが侵略する前に戻って、子供を産むために、彼らは側室を持つべきです。



29・どこかの外国人
どのようなバックグラウンドを持っていようと、誰もが本当の生き方を学ぶことを願っています。



30・どこかの外国人
日本では、男性だけが皇帝になることができるという。一方、ヨーロッパは、同性愛者、フェミニストの国家となった。性別は10以上あるらしい・・・。


31・どこかの中東人
日本は、イギリスのように天皇の娘が皇后(女皇)になることを認めるべきです。


32・どこかの外国人
>>31
いいや、2500年以上前から続く、125人の天皇はすべて同じ男性の血統から来ているの
で、それを変える必要はまったくありません。変えるべきでない。



33・どこかの外国人
>>31
英国の女王の典型的な王位継承は、男性の後継者がいない場合にのみ王位についた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白いなって思ったのは、中東の方らしき人が皇位継承を女性にもって言ってて、それをヨーロッパ系が否定してる事ですね。
「お前ら互いに真逆やん?」



⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキング


※関連記事






⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキング