今日は、歴史的な日ですね。即位礼正殿の儀! 

海外もメディアや著名人、一個人に至るまで検索するといろいろ出てきます。その中からCNNの記事と、動画についたコメントが比較的多かったので訳してみました。

タイムリーな事なので、他サイト様と被ることもあると思いますが、どうかめでたい日という事でご容赦頂ければと思います(o*。_。)oペコッ


https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5114467018102019M11201-2





















本文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
徳仁:日本の天皇は、何世紀も前の儀式で日本の天皇は即位を宣言する


※原文のEmperorは皇帝ですが、天皇と意訳してます。また、本来であればMajesty/陛下やHighness/殿下という敬称をお名前の後に付けなければならないのですが、CNNの記事では呼び捨てになってますので、そのまま訳してます。


日本の徳仁天皇は、世界中から100人以上の要人が出席した何世紀にもわたる儀式で、正式に即位を宣言しました。

彼の父である明仁が、200年ぶりに天皇を退位した後、5月に元首へ即位しました。したがって、59歳の徳仁はこの火曜日に、東京の皇居で「即位の礼」として知られる一連の精密な儀式で、世界への向けて地位の変更を発表しました。

※正確には「即位礼正殿の儀」です。

日本の古代の神秘的な王室のレガリア

儀式が始まると、紫のカーテンが引き戻され、装飾された二つの広間に座っている徳仁と妻の雅子皇后 (55) が姿を現しました。
1990年に即位した父と同じように、徳仁は赤褐色のローブ、雅子は柄物の白いローブに髪型は金の頭章飾り。明仁名誉天皇の弟・常陸宮親王 (83) が車いすに乗り、進行を見守っていました。
その後、徳仁は大書を読み、聴衆と皇族を前に即位を宣言しました。

※何故かここだけ、雅子皇后(empress)
、常陸宮親王(prince)となってました

2019年10月22日の即位中のナルヒト皇帝

※ほぼ、実際のお言葉と変わらなかったので、陛下が実際おっしゃられたお言葉にしています。
「ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり日本国および日本国民統合の象徴としての務めを果たすことを誓います。」

「国民の英知と弛みない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与すること切に希望いたします。」

2019年10月22日に日本の皇居で行われた世界への即位を宣言する式典で、日本の天皇皇帝が登場します。

安倍晋三首相は徳仁の玉座の前に立ち、祝辞を述べ、そして深く頭を下げ、「天皇陛下万歳!」と叫びました。

徳仁が即位すると、箱が彼の隣に置かれ、そこには伝説によると約2,700年前に統治していた日本の初代天皇、神武という神話上の祖先にまで遡ることが出来ます。

それ(箱)には、剣と古代の宝石が入っていると考えられている。そして、
八角形の鏡とともに、日本の三種の神器を形作っています。その剣と宝石はとても神聖なものなので、公の場で見られることはありません。

また、国内外の代表者から祝辞を受けます。それに先立ち、徳仁は宮中の神社に白いローブを着て参拝しました。


2019年10月22日、東京の皇居にある3つの神社の1つである「賢所」に祈って、白い衣を着た日本の皇帝が去ります。

英国のチャールズ皇太子や、苦境に立たされている香港の指導者キャリー・ラム氏など、多くの著名なゲストが出席しました。韓国と日本は、貿易摩擦が続いているにもかかわらず、李洛淵 (イ・ナギョン) 首相もゲストリストに名を連ねました。

即位の礼に続いて、火曜日の夜には宮中晩さん会が行われます。


レイワ時代が始まると、日本の新しい皇帝ナルヒトが王位に就く

祝賀ムードによって和らげられた。
日本は、長年の中で最も強い台風の1つである「ハギビス」 の影響を受けている。台風は今月に国に衝突し数十人の死者を出し、大きな被害をもたらしました。

このため、皇居から赤坂離宮までの4.6キロの(2.9マイル)パレードは11月まで延期されることとなりました。

金曜日、政府は天皇の即位を記念して約55万人の軽犯罪者を赦免すると発表しました。


---------------------------

菊の伝統
「天上の徳を身につける人」を意味する名前を持つ徳仁天皇は、14世紀遡って切れ目なく連なる、最も新しい、126代の天皇となりました。

※450年頃に即位したと言われる継体天皇までは確実とみられてるので、約16世紀前ですね。蛇足ですが、初めて「天皇」と名乗ったのは第40代天武天皇(631~686年)からだとNHKの英雄たちの選択で言ってました。その前は大王(おおきみ)。

学術的に第10代崇神天皇から実在と言われている。また天皇(諡号)は出土(飛鳥池)した木簡から第38代天智天皇の頃からと言われている。

詳しい方のご指摘をいただきました、ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

※追記:コメントに上記(消した方)で合ってるとのご指摘もあり、私には判断が付きませんので、ご覧の方は両方を参考にしていただければと思います。
 


皇室庁によって提供されたこの配布資料の画像では、日本の新天皇は、日本の東京で2019年5月1日に皇居での即位式典で即位した後、彼の最初の演説を行います。

徳仁の即位は「令和」時代の幕開けを告げるものとなった。それぞれの天皇の治世には元号があり、徳仁の年号は8世紀の歌集から採用されたもので、「美しい調和。」という意味です。

※令和を、英語圏ではbeautiful harmony/美しい調和と訳されてます。明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏がもっと深い意味があると解説されてましたけど、まあ、外国に求めても仕方ないですね。(;´∀`)

日本の天皇の役割は、徳仁の祖父、裕仁天皇が即位してから大きく変わりました。かつては、天皇は神の生きた姿と考えられていましたが、ほとんど象徴的な存在になっています。
他の君主と異なり、徳仁は国家元首ではなく国家の象徴であり、日本の天皇は政治的権力を持ちません。


※↓の皇室の家系図ですが、翻訳先のがコピーや保存等出来ませんでしたので、拾ってきました。
genealogy




















徳仁の父、明仁は何世紀にもわたっての行われなかった退位だけでなく、
日本の天皇として初めて、テレビで生中継されている中、一般人と結婚し、自らの子供たちを育てることに参加しました。

また、日本の皇族として初の海外留学となった徳仁は、天皇と国民との間の壁を取り払うため、父親の財産を受け継ぎ、努力を続けることを約束しました。

翻訳元 ・翻訳元




海外の反応



1・どこかの外国人
文化や伝統を維持し、尊重することはとてもクールです。なぜなら、文化や伝統は私たちを定義する、神の真の知識だと信じているからです。



2・どこかの外国人
彼らは、最も革新的な国の1つでありながら、これらすべての伝統を維持することができ、本当にクールです。



3・どこかの外国人
>>2
素晴らしいコメントです。



4・どこかの外国人
これはすごいですね!実に興味深い。



5・どこかの外国人
もし私がそこに住む機会があったら・・・。私は少しもためらわない



6・どこかの外国人
美しい・・・。


7・どこかの外国人
NARUTO、おめでとう。


※おめでとうの短文と共にナルトに言及されてる方が散見されますが、割愛致します。


8・どこかの日本人
日本の天皇は世界で最も古い皇室で、2019年で2679年目なんだよ。



9・どこかの外国人
徳仁天皇、おめでとうございます。



10・どこかのイギリス人
これは、1952年の私たち女王の戴冠式のようなものですね。



11・どこかの外国人
とても印象的です。とても奥が深い文化ですよね。だけど、箱アートのように見えます。



12・どこかのアメリカ人
おめでとうございます。君たち日本を誇らしく思う。



13・どこかの外国人
>>12
あなたのプロフィール写真を見ると、あなたも誇り高いヒルビリーレッドネックですね。


※hillbillie/ヒルビリーもredneck/レッドネックも意味としては、アメリカ南部の田舎者などの意味になります。12さんのプロフ画が、レベル・フラッグだったので揶揄してるのかと思われます。

レベル・フラッグ(南部海軍旗)。南部人の誇りと抵抗の象徴とも、また南部の人種差別と白人至上主義の象徴ともみなされている。




14・どこかの外国人
日本、中国、韓国での古来の衣装に違いはあるのだろうか?


15・どこかの外国人
>>14
韓服と着物はよく似ている。中国語は細かい点で少し違うと思う。



16・どこかの外国人
>>14
私が見たドラマシリーズを基にしていますが、全体的に見て、これら3つの古代衣装は今でも同じです。



17・どこかのリ某
過去を忘れた国に未来はない。


18・どこかの外国人
>>17
ベトナム戦争って意味かい?



19・どこかのリ某
>>18
いいえ。宇宙戦争。



20・どこかの外国人
>>19
ライダイハンを意味してる思うがな。



21・どこかの外国人
(原文)Tennoheika banzai !!!


22・どこかの外国人
トランプ大統領は、金でできたこのような玉座を作るべきだ!トランプ2020



23・どこかの外国人
これが日本語であることは知っている。俺が考えられるのは文字通り、昇り行く鳳凰だ。



24・どこかの外国人
>>23
まさに!絶対にその通りだ。君は正しい。



25・どこかの外国人
21世紀に、君主制が存在してるなんて、バカバカしいよ。


26・どこかの外国人
>>25
それらは存在するが、権力は0だ。英国を見ろ。



27・どこかの外国人
>>25
これは王や大統領などと同じだ。
中国を見てみろ、奴は死ぬまで主席だ。


28・どこかの外国人
>>25
合法的な政治権力を持つ人々がいる現在の世界ほど馬鹿げていねーよ。
独裁者と独裁志望者。バナナ共和国。

バナナ共和国とは、バナナなどの第一次産品の輸出に頼り、主にアメリカ合衆国などの外国資本によってコントロールされる政情不安定な小国を指す政治学上の用語。 特に、大多数の貧困労働者層と政治・経済・軍部を包括する少数の支配者層という社会の階層化による格差を拡大させる。 ウィキペディア


29・どこかの外国人
アメリカ人が誇り高い国民だった時代を覚えているかい?民主主義者やリベラル派が国体を解体し始める前だ。知っているだろう!!!!!!!!!!(爆笑)



30・どこかのアメリカ人?
これらの古風な習慣は歴史書にしまう必要がある。私たちが一緒に宇宙を探検できるように、進化する時だよ。



31・どこかの中東人?
>>30
OK、その前に君たちは集団射撃をやめてくれ。君が好きでない国を侵略し、私たちの何千年もの伝統を破壊する。
出て行け。


32・私は、彼らのハイテクノロジーは巨大に進化しつつも、古代の習慣を認め維持するのが大好きだ。すべてを視野に入れ、それ(伝統)を捨てないでおきましょう。ただ・・・付添人はカーテンの配置を練習する必要があるようです。


33・どこかの外国人
>>31>>30
この伝統を、芸術と見ることができるだろうに。



34・どこかの外国人
これは、トランプの夢だ!!!



※「即位正殿の儀」ノーカット







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、ライブで見ることが出来なくて残念でした。帰って来てYoutubeでさっそく見まして、いやぁ、厳かな雰囲気でしたね。安倍さんの万歳三唱が、陛下の前でラジオ体操してるように見えちゃいました。(;´∀`)

「即位礼正殿の儀」の画像検索結果


⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキング

⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ

人気ブログランキング