今回は、女子総合格闘技団体である、One Championshipの動画からです。

日本人VS日系タイ人の対決と、日系タイ人の今までの生い立ちや、対戦ハイライトなどについたコメントを翻訳してお届けします。

ハイライト集についたコメントを翻訳してお届けします。

gatag-00006637


[送料無料] 女子総合格闘技JEWELS〜WOMEN’S FIGHTING ENTERTAINMENT〜 [DVD]

本文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リカ「タイニードール」イシゲは、タイ初の女性MMAファイター。1989年に生まれた日系タイ人は、ハーフという理由で身体的ないじめを受けた。しかし、教師が介入しなかったために、彼女は護身術を身につけるため、武道を志し、9歳で合気道、空手、テコンドーを始めた。これにより、彼女は肉体的にも精神的にも強くなっていった。いくつかの分野で実戦を経験した後、彼女は2017年にプロへの転向を決め、ONEチャンピオンシップの傘下で数試合に勝利した。2018年3月のアンジェリー・サバナル戦での敗北の挫折を乗り越えて、去年の2018年10月に行われたミャンマーのボクシングナショナルチャンピオン、ボジェナ・アントニヤとの試合で勝利した。リカは、タイ初のMMA世界チャンピオンになることを誓っている。加えて、彼女はMMAが暴力的で粗野なスポーツであるという認識を変えることを目指していて、それの代わりに、護身術という運動体型として売り込みたいと考えている。タイのアスリートへの支援を増やすだけでなく、女性に護身術を教えることができる自分のジムを開きたいとも思っている。(これは既に達成済み)


11100442-rika-ishige1_article_1334x2000

※愛称の「タイニードール」は、そのまま訳せばタイの人形ですが、「人形のように可愛い。」「小さく愛らしい人。」といった意味合いです。日本語版、英語版ウィキ先生がありませんでしたので、GEN・Tという情報サイトから引用させていただいてます。引用先

※MMA(Mixed Martial Arts/ミクシッド・マーシャル・アーツ)=総合格闘技


「リカ・イシゲのトップ・フィニッシュ/ハイライト集」
※格闘技におけるフィニッシュは、必殺技やそこにいたる一連の動作のこと。

翻訳元


タイのスター、リカ・イシゲは、ONEの女子アトム部門で4点を獲得し、最多フィニッシュを記録した。キャリアの中で最も厳しい試合の一つである、平田樹との試合を前に、タイ初の総合格闘技ONE:チャンピオンシップで世界チャンピオンを目指して挑戦。そんな「タイニードール」のすべてのフィニッシュを追体験しよう。

atomweight/アトムウエイトは、MMAで広く認められている最軽量クラスです。ウィキペディア(英語)

※ONE Championshipは、シンガポールの総合格闘技団体。アジアを中心に活動している。 ウィキペディア





海外の反応




1・彼らがどんなに小さいかを愛している。子供たちが戦うようだ。(笑)


2・この子と一緒にいたら殺されてしまいます・・・。


3・とっても才能豊かで可愛いイシゲちゃんが大好き❤


4・彼女は危険な子ネコのようで、可愛いと同時に恐ろしい・・・。


5・このブラウンビューティーに是非KOしてもらいたい。


6・ちくしょう、彼女のグラップリングは驚異的だ!

※グラップリングは、格闘技の用語の1つであり、俗に組み技全般を指す場合と、特定の競技名をさす場合とがある。 ウィキペディア


7・メ~ン、見ていて楽しい。彼女らが互いにリスペクトし合うのが素晴らしい。


8・少し頭を動かす必要があるかもしれません。


9・今まで見た中で、最も小さいリトルファイターズ。これはかわいいね。(笑)


10・彼女は、俺が今まで見た中で、最も愛すべき女性戦士だ。女子格闘家も、体の形や動きが男らしいんだね。通りで彼女を見かけたら、この娘が、君たちのボール(アレ)を一瞬でかじるなんて思いもよらないだろう。


11・これらは歴史上、ポンド単位で最も愛らしい戦いでなければならなかった。

※ここでのポンドは階級の事です。因みに、1ポンド=0.453592キロです。リカ・イシゲさんは最軽量級で、日本の言い方だと48キロ級です。


>>11
12・それを書こうと思ってた。


13・Ryan Tucker(アナウンサー)「彼女のトレードマークとなった可愛らしいグランド・ポンド・ゲームがある。」


14・神かっ?なんという技術、偉大な戦い、チビりそうだ。※皮肉?


15・リカが相手を(地面に)倒すとき、それで終わることを、君たちは知ってる。

16・何てサイコキラーなんだ。顔面パンチを入れながら微笑んでる?俺は彼女とは戦わないぞ。

17・スタンドアップガードやテクニックに取り組む必要がある。だが、素晴らしいファイターだ。

18・スタンドアップゲームが弱すぎるな。

19・彼女は美しく、高潔で、賢い。だが、パワーがないな。

20・背中から腕ひしぎを仕掛けようとしている時は、フックをアクティブにしておく必要がある。

21・UFCを見なくなってよかったと思うわ。だって、One FCをフォローし始めたんだから。ここ数年で見た中で最高の格闘だよ。俺は、ほとんどの戦士がメッチャ礼儀正しいとか、惚れますわ。FC一択!ファイト!!

Ultimate Fighting Championshipは、アメリカ合衆国の総合格闘技団体。 ウィキペディア

>>
21
22・あまり良いとは言えないけど、無料だもんね!

>>22
23・お前はわかってない。One FCは、MMAだけでなく多くの偉大な戦いがあるんだよ。彼(女)らは戦士の精神を体現していることは言うまでもない。お前は格闘技やってるのか?それともニワカのカウチポテト族か?

カウチポテト族は、ソファーに座り込んだまま動かず、主にテレビを見てだらだらと長時間を過ごす人。ウィキペディア
日本のネットスラングだと古いかもしれませんが「ピザ野郎」ですかね。


24・私は、すべての格闘リーグを見ます、それらのすべてには、良い戦いとそうではない戦いがあるものです。

 ONE Championship
25・リスペクトすることは、私たちが大切にしていることの中でも、とても重要な部分です。

>>25
26・コメントをいただけて光栄です。いつかOne FCで戦うことを夢見ています。


27・イシゲは、立ち技と寝技の制御に、思考ではなく五感で対処できるよう、取り組む必要がある。


28・リカは、うまく立ち上がるため・・・練習が必要だ・・・。頭の動きが悪いから、多くの角度を使いこなせてない。俺には、彼女が自分の立ち上がりが良くないことをはっきり認識しているようみえる。また、彼女は、背の低さで距離を縮め床に倒し、グランドに持ち込んでクリンチするの事が、かなり得意であると自負している。しかし、距離を縮めることのマイナス面は、その間にたくさんのパンチに出くわす事で、近づくためにそれらをたくさん食らうはめになる。彼女はそれを厭わないようだけど、心配なのは、そうすることで彼女の光を消すであろう1つの良いパンチを受けてしまう危険があるということなんだ・・・。これまでのところ、圧倒的なパワーを持つと思われる相手と戦ったことはない。でも遅かれ早かれ、彼女はこの戦略では、床を舐めることになる。コーチは彼女と協力して彼女の立技を強くする必要がある。より多くの頭の動き、より多くの角度を作り出し、相手の前に立つのをやめ、顔(振ること)でパンチをブロックすべき(避けるべき)だよ。

※太字を頭に留めておいてくださいね。


>>28
29・彼女はここまで来たんだ!(涙)

>>28
30・嫌みな白人野郎め。


 RIKA ISHIGE
31・みんな、ありがとう。

>>
31
32・ファンとして、あなたが一生懸命トレーニングしてくれたことに感謝します。あなたが経験してきたことすべてに目を通し、世界に向けて非常に技術的な試合を提供してくれたことに感謝します。

>>31
33・たくさんの愛と尊敬を、アメリカから。

>>31
34・君は本人ではないと思うが、だけどもし(本人なら)私は君を尊敬していて、素晴らしい戦いとインスタをチェックしるだろう。君は、かわいいよ!


※本人の確認ができませんでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つい先日、リカ・イシゲさんと平田樹さんの試合がありましたの、その戦いをどうぞ。

平田 樹は、日本の女性総合格闘家。東京都出身。K-Clann所属。格闘代理戦争3rdシーズン優勝。 ウィキペディア

平田写真_軽い



「リカ・イシゲVS平田樹 ONEチャンピオンシップ・センチュリー/2019年10月13日



※スポーツニュース等を見ると、平田さんがかなり圧倒していたとのことです。フル動画の方は、翻訳中に消されてしまいました(涙)なので、サービスシーンを(笑)







ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初に、リカ・イシゲさんの情報に触れて翻訳を始めたのですが、つい先日に日本人の平田樹さんと試合があったという事で、そちらの動画も合わせて翻訳しようと作業していたんですけどねぇ(;´・ω・)
いやいや、著作権は守らないとですから~。作業時間返せ
日系タイ人は苛めに合うのか・・・。どこの世界も一緒だなぁ。これからもぜひ頑張っていただきたいですね。そして、平田さんはアマ・プロ通算6戦しかしてませんが、全勝中ということで、記録を伸ばしてもらいたいです。
では、また。


⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ
人気ブログランキングへ