今回は、ラグビー日本代表VSスコットランド代表のプール最終試合後に、互いに敬意をしめしてる。という動画からです。

台風が近づく数日前より、スコットランド側はいろいろ言ってきましたよね・・・。

言われるだけ言われて、負けたのでは悔しすぎるとか思って、ドキドキしながら見てましたが・・・。

ムフフ。

images (1)

本文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日本とスコットランドとの間で示された多大な敬意

翻訳元





海外の反応





1・よくやった日本!すげー試合だった。最後まで見ててめっちゃ楽しかった!君たちが勝ったのは当然の結果だよ!日本の次の試合を見るのが待ちきれん。幸運を祈る!


2・残りの試合を本当に楽しみにしている。今までのトーナメントの中で、この最高に素晴らしい試合が、それをもたらすとわかってる。


3・本当に素晴らしいゲームだったね。彼らがプレーする機会を得たことをとても喜んでるし、日本にとっても、彼らがいかにすごいチームであるかを示すことができてる。今までで最高のゲームだったわ。


4・すごいゲーム。よくやったよ、日本にとって当然(の結果)だ。


5・スコットランドのために奮闘したし、驚くべきゲームだったが、日本は驚異的で、非常によくできたゲームプランだった。素晴らしかったぜ。


6・両チーム最高のゲームでしたよ。


7・よくやったスコットランド!みんな本当に誇りに思うよ!私たちはあなた方を愛しています!!


8・今までで最高の試合です。両チームの努力と強烈な試合。


9・おめでとう日本。両チームともよくやった、ラグビー最高だった。なんてすばらしい試合なんだ!


10・これ大好き!君たちは知っるはずさ。彼らがセミ(ファイナル)に参加できるってことをね!

>>10
11・
あり得ない

>>11
12・もし、11が間違っていたら、お前、ここに戻ってきてそう言えよ。一応、俺も同感はする。確かに南アフリカはスコットランドよりも優れてる。だが、日本の熱意をもってすればわからんぞ?まあ、とにかく楽しみだ。


※日本の次の相手は南アフリカです。ランキング:南アフリカ5位→5位・日本11位→7 格上と言われたアイルランドは2位→4位へ スコットランドは7位→9位(現時点)


13・日本は素晴らしいな。彼らは、本当にすごく良いチーム。非常に速く、正確で、圧力にうまく対処している。



14・決勝戦が、この試合よりいいはずがない。両方のチームが素晴らしい試合をするめ、レフェリーはうまくやったね。

>>14
15・来週日本が南アフリカを破った時の方が、もっと素晴らしくなるだろう。


16・これはワールドカップで最高の試合の一つだろう。日本のファンタスティックラグビー。

17・スーパーマッチ。日本(が相手)で嬉こんでいたが、スコットランドの戦術はナイーブだったと思う。日本の作戦に真っ向から参加してしまった。ボールを保持することに気づいた後は、彼らがトライを決めてその中に戻ったが、不幸にも最初の50分間はゲームを追いかける力がなかった。タウンゼント(監督)が国際的なコーチとして十分に良いとは思わないでくれ、そして、フィン・ラッセルについて本当に疑いを持ってる。俺が思うに彼はルーズな大砲だ。ウェールズのファンとして、フィジー戦があったから、痛みを感じる気持ちはわかるよ。しかし、ここから何をするかで、君たちが、そこからどこまで行けるか決まる。とにかく、日本おめでとう。

フィン・ラッセルは、スタンドオフまたはセンターでプレーできるスコットランドのラグビーユニオンプレーヤーであるウィキペディア(英語)
「フィン・ラッセル」の画像検索結果

※グレガー・タウンゼント監督
hqdefault (1)

余談ですが、日本語での監督は、英語では何種類かあります。映像関係はディレクター、会社関連だとマネージャー、スーパーバイザーなど。スポーツにおいても前者だったりヘッドコーチだったりします。ラグビーにおいては、現場指揮官(日本で言う監督)はヘッドコーチと言われます。


18・信じられないゲーム。


19・私はこう言うでしょう・・・。スコットランドはプレーしたかったので、訴えると泣き脅ししていました・・・。そうして、彼らはプレーしましたが、どこへ行きました?よくやったね、日本。あなた方は、そいつらを黙らせ、梱包して送り返した。スコットランドのホームにバグパイプを(送るように)!

※バグパイプ(スコットランド)は、お前たちのもんだろ?返してやったぜ(笑)っていう皮肉です。

バグパイプは、リード式の民族楽器で、簧の取り付けられた数本の音管を留気袋に繋ぎ、溜めた空気を押し出す事でリードを振動させて音を出すものである。スコットランドが有名。 ウィキペディア
5b9aa76547f0c.image

↑の写真の衣装は、スコットランドの民族衣装キルトです。
キルトはスコットランドのスカート状の伝統衣装。通常はタータン柄である。キルトは英語名で、ゲール語ではフェーリアと呼ばれる。 ウィキペディア

>>19
20・どこか具合でも悪いのか?

>>20
21・私はハッピーですよ。(笑)

>>21

22・幸せな21さん、なんて無分別なコメントでしょうか。



23・両チームの偉大な男たち。日本はふさわしいよ、おめでとう。


24・スコットランドは負けたが日本は傑出していた。今では、全体が勝っている。


25・これが、私たちがラグビーを好きな理由です。勝ち負け、または引き分けは、プレーヤーとファンの間で常にあるものだ。日本、おめでとう。


26・日本は、ソード・アート・オンラインのキリトのように勇敢だった。あまりにも時間通りに、スコットランド人たちを打ち負かしました!些細な一撃がスターバースト・ストリームで、スコットランドの夢を砕くほどの衝撃だった!

※スターバースト・ストリーム
art sword GIF

ええとですね、このアニメを見た事はないのですが、星に関係がある物語なんでしょうかね?技名のようですが、スターバスト・ストリームを日本語の技名にしますと・・・「銀河衝突(によるガスで)大星団形成への流れ」です。たまに、翻訳してると突然文章にこうゆうのがって、アニメネタを知らないと一瞬???ってなるんですよねぇ。(;・∀・)


27・こいつは、ただのアニメ漫画のファンで、漫画風にスコットランド人をあざけっている!



28・わあ、すごいゲームだ!彼ら(日本)は、ほとんどの人が理解したり尊敬したりしない国と言語だし、奇妙な食べ物や服装(和服)についても批判を受けている。さらに、異常気象に見舞われる国とその国民。ラグビーで知られてもいない国。そして今、彼らはそんな日本に負けちまった!

>>28
29・俺は日本オタクだ。人工宗教なんかよりも日本文化を高く評価してる。これからの日本は、ティア1の国家にふさわしい。服装?何の問題があるというんだ。

ティア1:序列の1番目。

>>28
30・29はジョークを理解していないと思うぞ!!

>>29
31・・・・。もう一度読む必要があると思う。

32・



>>31

33・俺は、それが面白いと思わないだけで、理解はした。


34・両チームともよくできていてた。それがプールステージの波乱だった。しかし今、重要なのは決勝トーナメントだ。さあ、見てみようじゃないか!


35・スコットランドの唯一の(良かった)選手はジェイミー・リッチーだった。ピッチに立っていた15人の日本人選手は全員が良かった。よくできてたね、少年たち。

>>35
36・ジェイミーはよくプレーした。正直に言うと、その試合のベスト選手。しかし、日本はチームとしてより良いプレーをしたんだ。

>>36
37・ボールを蹴るようにやった汚いプレーは、MoMに相応しくない。確かに良いプレーもしたが、彼の汚い戦術が私の気持ちを台無しにした。

>>35
38・あのときの汚い芝居は何だったのさ?

※これとかですね。



この選手、他にも膝蹴りしたり、乱闘直前になったりと・・・。まあ、敗退するかもという重圧もあったんでしょうけど、こうゆうのにはしっかりとペナ課さないと、ゆるゆるになっていきかねないですよね。


39・スコットランドよ、お前たちは開催国や相手国にもっと敬意を持て。それとも何か?今度は、敗退を訴えるのかい?

40・敗退して傷心なんだから、みんなそう苛めんなって。最後は両者互いに健闘をたたえ合ってたじゃないか。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)





ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本勝ったどーっ!!
いやぁ、嬉しい限りです。初の決勝T進出おめでとうございます。
スコットランドの監督さんとかいろいろ言ってましたから、試合で示せて良かったです。
ちょっとラフが目立つ選手もいましたけど、終わって互いに健闘をたたえ合うのは素晴らしい事だと思いました。


⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ
人気ブログランキングへ


オススメ・関連記事!