皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか?また、今現在、来てる方もお気をつけて。

さて、今回は、日本のファンが、サモアの国家を歌ってる動画が話題になってましたので、ご紹介します。

こうゆうのが日本らしい独特なおもてなしだなぁって思うんですよね。海外にもないわけではないのでしょうけど、とりわけ日本ってこうゆうの多いですよね。 

8f0d501714144ac7b2c98f39c9b95d40

本文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サモア国歌を歌う日本のファン

翻訳元


日本のラグビーファンは、すべての国に歓迎されていると感じさせた





海外の反応




1・私は日本人に対して、全く新しい愛情を持ってる。彼らの素晴らしい歓迎は、ラグビー界に影響を与えた。

>>1
2・東京で、オーストラリアVSウェールズ戦の後、案内係は出口に並び、ファンにお辞儀をし、来てくれたことに感謝していた。

3・このRWC(ラグビーワールドカップ)は、他の美しい文化と交流することで、多くの日本人の生活に影響を与えている。すべての選手とファンは、日本とその子どもたちに大きなインスピレーションを与えてくれてるんだ。それを見た人は本当に感動的だろう。

4・テレビで見たものからすると、本当に行ったらよかったと思った。日本人は素晴らしいホストであり、選手たちは感謝の気持ちを表している。世界で最も偉大なチームスポーツ!


5・そう、あなたたちは、私に最高のファンを持っているという、すごい名誉を与えてくれます。あなたの以前の投稿をスクロールしてみると、コメントした人の半分(私は、それが言葉でないことを気にしません)が最高ファンたちです!皆さんはラグビー界に特別な気持ちを持たせる方法をご存じでしょう。最初は台風で、今度はこれです。

>>5
6・全く無意味な「最高ファン」賞を与えてくれるのはFacebookだ!!!

>>6
7・やあ、新しい最悪の友達君。


8・世界ラグビーのみんなに台風も与えるようだね。


9・素晴らしいホスト、ファン、そしてエキサイティングなチーム。日本は誇りに思っているだろう。

>>9
10・ああ、最高の国だよな。

11・素晴らしい。すごい日本の宣伝力。誰もが歓迎されていると感じられるようにすることを決意したんだ。とても素敵な人たちじゃないか。よくやった日本。

12・すべてのチームに対する地元の支援は驚異的だよ。雰囲気や全体的な仲間意識から見て、なぜこのワールドカップが最高のものであったのかをはっきりと示している。日本国民に敬意を表する!

13・日本は素晴らしいホストだ・・・。彼らはラグビーの世界のすべての人を本当に歓迎している。皆よくやった。

14・彼が歌っていたその紙は競技場で配ったものですか、それとも家から持ってきたものですか?あ、どちらでも構いませんが、RWC2019では参加者全員に、敬意が表されるという・・・、まさにサムライ魂です。日本に感謝します。

15・2019年ワールドカップの素晴らしい主催者である。

16・日本の方々、私たちは、あなた方の温かさ、友情、親切さ、また、私たちと歌ったり、交流したり、雰囲気を作ったりして、楽しく素晴らしい時間を共有してくれていることにありがとう。日本に、畏敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

 ※南アフリカ
17・このRWCは犬の朝食のようなものになりつつありますが、ファンのせいではありません。
 
18・彼らは今年のそれ(RWC)に出来得る限りの努力をした。すべて会場は群衆で満席、彼らはまさにその中にいる!ブリリアントだ!

20・いいね。日本はとても謙虚だ!ありがとう。

>>20
21・それをホームに!!!

22・嵐が君たちを害さない事を願っています。

>>22 ※スコットランド
23・もし彼らが謙虚というのであれば、混乱の恩恵を受けるよりは、予想される台風への準備不足のために、トーナメントから脱退することを申し出るだろう。そうすれば、もっと尊敬されるぜ。

>>23
24・賛同できないね
。悪いのはワールドラグビー(ラグビーユニオンの国際競技連盟)だろ。スコットランドのラグビー連盟は「ワールドラグビーは3、4カ月前に、起こりうるあらゆる問題や課題に対処するための危機管理計画を用意していると述べていた。私たちは今、彼らが危機管理計画を展開し、この一致を確実に進めることを期待しています。ファンも選手も、ラグビーが大好きな人たちも、それ以上のものは求めていません。すべての状況が信じられない状態です。」だ。深刻な問題は、協定の一部に、非常事態に備えて危機管理計画で対処することを明記していることなんだよ。そんな計画すらないのは、スコットランドもイタリアも重要ではないと思っているようだ。

25・実に素敵だ。このワールドカップの偉大ホスト。不運なハリケーンのために中止しなければならなかった試合に対して、ただただ彼らを気の毒に思う。

>>
25
26・台風(って言えよ)な・・・衒学的なコメント・・・同じものを別の海で・・・インド洋ではサイクロンとして知られてる・・・。

※衒学とは、学問・知識のあることを自慢し見せびらかすこと。
何でしょうかね、ハリーケーンとしたことが、衒学的なんでしょうか?台風もハリケーンもサイクロンも意味は熱帯低気圧です。地域によって呼ばれ方が違うだけなんですけど・・・。まあ、私は昔、ハリケーン>サイクロン>台風なのかなって漠然と思ってましたが。(;´∀`)


27・これは、2023年のホスト国が、何故高い期待に応えなければならいかの理由だ。おもてなしが素晴らし過ぎるんだ。あなた方は日本を完成させた。私はニュージーランドから日本へ「mahi pai me koe kia tino whakamanana koe.kia mihi,kia mau ki nga mahi nui 」(素晴らしい仕事をしたことを誇りに思うべきです。お疲れ様でした、これからもよろしくお願いします。)と言葉を送ります。

※原住民マオリ族の言語。マオリ語のようです。555

余談ですが、↑はマオリ族の伝統舞踊「ハカ」です。そう・・・。

a5b854cd-d8e2-4500-b029-096b7580493e-2015917092642

NZ代表の試合前のパフォーマンスは、その「ハカ」なんです。戦い前に踊ったとされてますが、それ以外にも歓迎や冠婚葬祭、あらゆる行事でも踊られるそうです。また、これ・・・。

maori-warrior-performing-the-haka

見覚えありますよね。

rb125

相手を挑発してるように見えますが、実は相手への敬意を示しているのだそうで、マオリ族流の礼儀とのことです。参照:ウィキペディア


29・彼らには、今まで優れたホストとしての実績があるからな。

>>29
30・まったくもって同意見だ。

31・もっと日本にいられたらよかったのに。素晴らしいホスト、人々、国。

32・私は帽子をとり、日本にお辞儀をします。素晴らしいホストですよね。あなたたちはみんな素敵すぎます!頑張ってください!(神よ、彼らに)祝福を与えてください。

33・私は、日本のファンのグループがサモアの国歌を真剣に歌う練習をしているビデオを見ました。おもてなしが本当にこもっていました!

34・私の息子は2週間そこに行きました。そこには最も優しく親切な人たちがいたのです。

35・これまでで最高のホストだろう・・・。すべてのチームがリラックスし、良いムードにさせてくれました。

36・日本の素晴らしいホスピタリティは、いちいち説明不要ですから~。

37・私が見た中で最高の開催国!ファンも。チームがプレイしているかどうかは関係ない。

38・残念なことに、明日の試合は延期ではなくキャンセルされちゃう。スコットランドはもっと遠くまで行くことができたのに。台風で安全のために中止せざるを得ないことは分かっているんだけど、チームは混乱するでしょう。もう一度チャンスを与えられるべきだったと思うの。でも、日本は全ての関係者を、とても歓迎していることは認めてるわ。

>>38
39・スコットランドの試合は現状のまま、進行しているよ。

>>39
40・

tenor






ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ありがとう」や「素晴らしいホスト」などの短文は、訳してませんがかなり散見されました。また、概ね日本に対する感謝がどのコメにもあるので、似通った感じになってしまったかもしれません。ただ、スコットランドの方だけは・・・(;´・ω・)
では、また。


⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ


人気ブログランキング












⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ


人気ブログランキング