今回は、人を思いやる、敬意を払う事は、自分自身を高めることに繋がるという事を訴えかける動画です。

人は一人では生きていけないからこそ、他者を重んじる、思いやる気持ちを持つことが必要なのでしょう。 


本文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


We rise by lifting others 
(他の人を思いやる事は、私達(自身)を高める事になります)

Everyone should see this 
(皆、これを見るべきです)




「We rise by lifting others」何ですが、原文に近い形で訳すと、「他人を持ち上げる事で、私たちは上昇(高く)します」となるので、日本では、他人を持ち上げるというのはあまり良い使われ方をしないので、上記のように訳しました。他にも、配慮する、敬意をもつ、励ます、互いに高め合うことができる、など、いろいろや訳し方があるとは思いますが、動画の内容的に上記がしっくりくるかなということで、思いやると意訳しました。

また、動画内のyou are Amazingですが、 「君(あなた)はすごい」「すてき」「素晴らしい」など、前後の文やその状況によって、いろんな日本語が当てはまりますが、例えばニュアンス的にテストが悪かった男子への場合「あなたは素敵よ(優しさがある)」次の黒人の男子「君は素晴らしい(差別があっても1人じゃないよ)」バイオリンの女子「君はすごい(たゆまぬ努力に)」と、裏にある背景を考えさせる、思わせる作りになっていて、非常に感じ入りますね。

そんな、動画に対する反応をどうぞ。




海外の反応




1:そう、今日からの生活には、これがとても必要です。アーメン、シェアしてくれてありがとう・・・!!!!!

2:今日は泣く事はないと思ったのに。ティッシュをとってくれ。

3:シェアして、とても良かった!誰かの1日を作ることは、価値がある。

4:すごい!誰もが自分は特別であることを忘れてはならない。

5:素晴らしい!

6:U r amazing❤(You areの略 )

7:そう、君だ!私の白鳥よ。(原文で、この方の上の文字無し投稿の女性へ)

8:私たちはラップトップを動かして(のんびり座ってないで)、子供たちのためにこれをしなければなりません。

9:美しい!涙がとまらない。

10:(このビデオを)次の人に伝えてくれ!(動画内容とかけてるのかと)

11:先日は素敵なテキスト本当にありがとうございました。😊(FB内の友人へ)

12:あなたの学校のノートを覚えていますか?❤❤❤」(FB内の友人へ)

13:あなた達は、素晴らしい・・・。😊

14:これは、すごく優しい(気持ちになった)

15:行かなくちゃ。この映画が出るのをとても楽しみに待っていたの。

>>15

16:何て題名?

>>15

17:何て映画?

>>17

18:OVERCOMERS(オーバーカマーズ)

>>17

19:OVERCOMERSは、すごい映画。
>>16
20:OVERCOMERSは、ホントにすごい映画!!

(探したんですけど、SがないOVERCOMERというキリスト教がテーマになってる?映画しか見つかりませんでした・・・。それの事なのか、動画内の人誰も出てないようでしたが・・・。)

21:あなたへ❤私はあなたを愛しています。(FB内の友人へ)

22:全ての人が素晴らしいんだね!!❤❤❤❤❤。

23:これを共有してくれてありがとうございます。

24:❤❤❤❤教えてくれてありがとうございます感激です!

25:Awww 愛してるわ、ジャン。(FB内の友人へ)(Awwwはテンションが上がった時などの「おおおお」に同じです。また、wが多いほどその意味合いを強くしてます。そこは日本語と同じですね。)

26:君たちは本当に素晴らしいよ。

27:とても美しいビデオ!とても美しい曲、やさしく澄んだ歌声!大好きです。❤❤❤❤❤」

28:あなたは素晴らしい友達です。あなたは私の人生の光の源です。(FB内の友人へ)

29:良い動画!!いろんなシェアしたビデオを思い出します!

30:Love love love this

31:ダンスでこれをやろう
😘

32:You are amazing!!!!!!!!!!!🥰

33:しっかりシェアさせてもらいました。

34:素敵な音楽だよね、私、これ大好き。

35:善行こそが、私たちの存在の理由である。

36:優しさ(思いやり)や尊敬(敬意)は、週または毎月のテーマだ・・・。

37:他人を思いやるとても簡単な方法。お金はいらない、愛情だけが必要だ。とても素敵。

38:このビデオを見たら、友達にタグ付けしてください。私たちには、これがもっと必要としています・・・。ベリーナイス。

41:Omg 泣きそう、美しい過ぎる❤そして、暖かい。

42:曲のタイトルは何?

>>42
43:I was made for loving you.

(え?それ、KISSの有名な曲じゃない?でも歌詞違がくね?そしたら、この方たちがヒットしました。)



フィリピンの女優さんみたいです。



ここまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画内で登場する人たち1人1人の背景を考えながら見ていると、自然と目頭が熱くなりました。
日々、嫌なニュースに触れる中で、曇っていた心が洗われていくようで、穏やかな気持ちになれたことを、この動画(映画?)制作にかかわった全ての人に感謝したいです。「You are Amazing」


⇩⇩⇩(o*。_。)oペコッ


人気ブログランキング